痔になりやすい生活習慣とは?

高校生の将来についての質問です。
僕は今高三理系です。志望校は東工大です。
僕は今までは、大学では情報工学を学ぼうかなと思ってました。しかし、最近改めて、僕は本当にこの道を進みたいのかと自問したところ、どうやらそうでもなかったらしく、何をやりたいのかもう一度真剣に考えたところ、都市環境を学びたいと思いました。東工大では環境社会理工学院というらしいです。系は大学で学んだ後に決めようと思います。
でも、都市環境を学んだ後は、仕事としては何に就けるのか、調べてもイマイチよく分からなかったです。情報工学を学んだ後はいろいろ大手の企業さんか何かに就職していろいろ開発したりするのかなと想像できるのですが、都市環境を学んだ後はどこに就職して何をやれるのか分からないです。
あと、あまりこれを聞くのはよろしくないかもですが、情報工学と都市環境を学んだ後の仕事で得られる収入にも差はあるのでしょうか...?そこもちょっとだけ心配だったりもします。

A 回答 (2件)

やや近い分野でしたので調べてみました。

https://www.titech.ac.jp/about/organization/scho …
が学部(高校卒で入学してからの4年間)の学科に相当します。都市・環境コースというのは,学部の土木・環境工学科を卒業したあと,大学院修士のコースです。そのコースのページ
https://www.titech.ac.jp/education/graduate_majo …
には就職先がありますが,いわゆる「土木業界」がメインだと考えたらいいと思います。ま,土木という言葉に人気が無いから日本中の大学の土木工学科が改名した事情と同じことが東工大でも起こったのでしょう。さて,「都市・環境やってる会社」ってのは僕は知りません。この大学院の都市・環境も何を勉強しているのか,ホームページではわかりませんね。
 僕が知っている土木の分野でいえば,都市計画(ほとんどが交通計画で近代経済学や最適化理論などの数学使います)と環境工学(上下水道や干潟や湖沼・海岸の保全などで,流体力学と生態学・生物学・化学・数学を使います)がご質問者がおっしゃる「都市環境」なのでしょうか? 一度,オープンキャンパスに是非どうぞ。しつこく質問してみてください。
    • 0

東工大環境社会理工学院の進路(就職先等)は、ここ: 

https://educ.titech.ac.jp/tse/future/https://edu …に載っています。

東工大なら心配することないのではないですか。
参照してみて下さい。
    • 0