痔になりやすい生活習慣とは?

高校生の将来についての質問です。
僕は今高三理系です。志望校は東工大です。
僕は今までは、大学では情報工学を学ぼうかなと思ってました。しかし、最近改めて、僕は本当にこの道を進みたいのかと自問したところ、どうやらそうでもなかったらしく、何をやりたいのかもう一度真剣に考えたところ、都市環境を学びたいと思いました。東工大では環境社会理工学院というらしいです。系は大学で学んだ後に決めようと思います。
でも、都市環境を学んだ後は、仕事としては何に就けるのか、調べてもイマイチよく分からなかったです。情報工学を学んだ後はいろいろ大手の企業さんか何かに就職していろいろ開発したりするのかなと想像できるのですが、都市環境を学んだ後はどこに就職して何をやれるのか分からないです。
あと、あまりこれを聞くのはよろしくないかもですが、情報工学と都市環境を学んだ後の仕事で得られる収入にも差はあるのでしょうか...?そこもちょっとだけ心配だったりもします。

A 回答 (2件)

やや近い分野でしたので調べてみました。


https://www.titech.ac.jp/about/organization/scho …
が学部(高校卒で入学してからの4年間)の学科に相当します。都市・環境コースというのは,学部の土木・環境工学科を卒業したあと,大学院修士のコースです。そのコースのページ
https://www.titech.ac.jp/education/graduate_majo …
には就職先がありますが,いわゆる「土木業界」がメインだと考えたらいいと思います。ま,土木という言葉に人気が無いから日本中の大学の土木工学科が改名した事情と同じことが東工大でも起こったのでしょう。さて,「都市・環境やってる会社」ってのは僕は知りません。この大学院の都市・環境も何を勉強しているのか,ホームページではわかりませんね。
 僕が知っている土木の分野でいえば,都市計画(ほとんどが交通計画で近代経済学や最適化理論などの数学使います)と環境工学(上下水道や干潟や湖沼・海岸の保全などで,流体力学と生態学・生物学・化学・数学を使います)がご質問者がおっしゃる「都市環境」なのでしょうか? 一度,オープンキャンパスに是非どうぞ。しつこく質問してみてください。
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東工大環境社会理工学院の進路(就職先等)は、ここ: 

https://educ.titech.ac.jp/tse/future/https://edu …に載っています。

東工大なら心配することないのではないですか。
参照してみて下さい。
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Q大学って一回卒業してもう一回違う大学入学するって可能なんですか?

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もう一度1年生から(最初の2年の教養科目もとりたいの?)の入学については他の方がおっしゃっている通りです。
 ただ,卒業したら「学士」という学位をもらいますので,「学士編入学」と称して教養課程を免除して3年生に編入するシステムもあります。ただ,残念ながらこの「学士編入学」を実施している大学・学部・学科が激減しているのです。大学では AO 入試だとか推薦とか,大学院も含めると一年に10回も入試を実施していて疲弊しているので,少人数しか受験生のいない入試を廃止する傾向があります。志望する大学でそれがあるかどうかを確認するのもいいかもね。
 また,専門があまり違わないなら,学部ではなく大学院に入学したらどうでしょう?いまの世の中(就職という観点から),学部卒と修士修了とに一般企業はあまり差をつけません。どちらからでも人柄で採用します。修士を取るメリットは初任給2年分くらいしかないかもしれませんが,知識は増えます。

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私は第1志望の国立大は落ち、後期で受けた国公立大に受かりました。(大阪府立、大阪市立、京都工芸繊維、奈良女のどれかと思ってください)

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・国公立大はチャンスが1度、私立はお金払えば何度でも受けられる、コネで入る人もいる(これは大学によるかもですが)
・入試問題の難易度においても上記の大学の方が上(実体験)
・学費も国公立大の方がだいぶ安い
国公立大学受験者なら分かる事実だと思います…

世間的に見ても私のような選択をする人が多いと思っていたのですが、どうなんでしょう?

関西の国公立大学の理系大学生です。
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人というものは、特に未熟なうちは、自分の周囲の狭い世間だけで物事を判断しがちです。
ですが、京大や阪大ならともかく、それ以外の地方国公立大学ならば、関西では関関同立ブランドと迷う人がいるのはそんなに不思議なことではありません。関西での就職やOB人脈を考えれば、関関同立ブランドを上と考える人も多いでしょう。
もちろん、あなたのように、地方国公立大学の学びや学生の室が粒ぞろいであるということを重視する人もいます。

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だいたいは解けると思います。

先生は「この問題はこういうことをさせようとしているに違いない」「これを理解しているかどうかを試そうとしているな」という「出題者の意図」を読み取るのが得意なので、この方法で解けばよさそう、という解き方・戦略を立てるのは得意だと思います。
ただし、ひねった問題で、その「定石」の裏をかいたり、「ひっかけ」「罠」が仕掛けられていると、逆にまんまとひっかかる可能性はあります。

また、戦略が立てられても、現役生と違って「記憶力」が落ちていますから、「公式」だとか「定数」を忘れてしまって、「ちらっと見ながら」でないと解けないかもしれません。また、面倒な計算が苦手だったり(自分でやるときはパソコンや電卓を使う)、途中で計算間違いや「勘違い」をすることはあるでしょうね(多分現役生よりもケアレスミスは多い)。
さらには、「時間内に解ける」かどうかは分かりません。
なので、点数が高いかどうかは何とも言えません。

>解けない問題が出た時はどのように対処しているのですか。

ぱっと見て解き方が分からなければ、先生でもお手上げでしょう。考えれば、試験時間中に思いつく、思い出すというものでもないでしょうから。
家に帰って、本を調べて、類似問題を探して、・・・とやって解くのでしょうね。

だいたいは解けると思います。

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東大医学部出てただの町医者なんかになるより、東大法学部出て政治家、官僚、外資系金融機関マンになる方がよっぽど勝ち組ではないですか?
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はい、四年制の方は大学院を経由してバイオ企業に、六年制の方は薬剤師という国家資格が得られます。現在医薬分業は完成し誰もが「お薬手帳」を持っています、家人は70歳の薬剤師ですが休日ならいくらでも仕事はあり、私より余程充実した老後を送っています。どんな職業でも国家資格が必要なら絶対数が足りないのです。その中には専門学校で受験資格が生ずる理容師、美容師なども含まれます。

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→P(2、-1)
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これまでに物理の問題で「質量をmとする」のように単位なしの物理量が与えられることが何回かありました。これは量そのものを表すとかで,単位ありのときと特に差異なく考えればいいみたいに聞いたのですが,よく考えると例に挙げた質量などは無次元量ではないですよね?たしか物理量=数値×単位ですから,単位が変わると数値も変わってしまい(ex:1.0kg=1.0×10^3g),単位不明では諸々の公式が使えないと思うのですが,どうなのでしょうか?また,そもそも単位なしの物理量が量そのものを表すというのは単純に単位が不明で,質量がmと言われたらm[g]かもしれないしm[kg]かもしれない…それらをまとめてmと表す,ということですか?

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No.2です。「お礼」に書かれたことについて。

>ああ,不定ではなくむしろ任意と考えればいいのですね。

はい。

>質量をm[g],加速度をa[m/s^2]と与えると,質量の単位をkgに換算してから力F=ma/1000Nが求められますが,このように単位ごとに換算しなければいけないので,どんな単位でも運動方程式が成り立つわけではないですよね?

「ニュートン」という単位をそのまま使うからそういうおかしな話になります。
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No.2です。「お礼」に書かれたことについて。

>ああ,不定ではなくむしろ任意と考えればいいのですね。

はい。

>質量をm[g],加速度をa[m/s^2]と与えると,質量の単位をkgに換算してから力F=ma/1000Nが求められますが,このように単位ごとに換算しなければいけないので,どんな単位でも運動方程式が成り立つわけではないですよね?

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音波と電波(正確には電磁波)はまったく異なりますから、共存に何の問題もありません。電波は真空中でも伝わります。音波は空気の疎密波(空気が薄くなったり濃くなったりして伝わる波。空気の振動)ですから、空気がないと伝わりません。

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②運動エネルギー+重力による位置エネルギー+弾性力による位置エネルギー
=力学的エネルギー
①なのか②なのかわかりません、、
教えてください!お願いします!!

Aベストアンサー

②です。

例えば、天井からぶら下がっているバネの下部につながっている重りの上下運動
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Aベストアンサー

元大学関係者です。

既に回答が出されていますが、京都産業大学は難関私立とはいいがたいですね。
関西で難関私立といえば関関同立でしょう。関西ではそれ以上の大学がないですから。
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