アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

消防官を目指している者です。
消防官になってから他の消防本部などに移動(転勤)はできるのでしょうか?また採用試験から受けなおしですか?(この場合は年齢で引っかかってたらアウト?)
と言うのも、父親も消防官なのですが父と同じ消防本部で働くのは気が進まないのです。その為一度地元以外の消防本部へ就職して、父親が引退した後に地元の消防本部に戻れたらなぁと考えているのです。(でも地元以外の消防への就職って難しいのでしょうか?)このような事例はあるのでしょうか?消防に限らず公務員はこのようなことはできないのでしょうか?

A 回答 (4件)

まったくゼロとは限りません。

現在総務省消防庁は「市町村消防の広域化」に向け、
各道府県に対し、消防行政の合併を訴えています。

東京都以外の道府県は平成24年ごろまでに、消防無線デジタル化を含め、消防本部の合併作業計画を行っているところです。

ということで、もし、あなたのお父さんがもうすぐ退職なされるのであれば、合併が決まっている市町村の消防に入れば、合併により地元消防本部に異動出来るようになるという裏ワザです。

参考URL:http://www.fdma.go.jp/neuter/koikika/koikika_faq …
    • good
    • 0

皆さんがいろいろ回答されていますが、私の回答も本質的にはあまりかわりません。

ただ、あなたと全く同じ境遇でしたのでひとこと申し上げたいと思います。

私の父も消防官で、父にあこがれて消防官になることにした大学4年生です。来年から東京消防に勤務します。(父は地方消防)
消防官は市町村単位採用の地方公務員です。とある消防本部で採用されて違う消防本部で働きたいと思ったらのなら採用試験を受けなおす必要があります。

質問のあった「出身地以外の消防本部採用は難しいのか」これについては、「東京消防」であれば問題ないと思います。私は東京消防と大学のある町の採用試験を受けて、東京消防は合格、もう一方の方は2次試験落ちしました。「大都市」であれば1次試験は実力です。2次はもしかしたらその街の住民優先ってのがあるかもしれません(あくまで参考程度にしてください。実力主義のところもありますので)。

もう一点、お父さんが引退したのちに地元に戻りたいということなのですが、試験に受かれば十分可能だと思います。
ただ、気をつけて欲しいことが何点かあります。
お父さんの「引退」とはどこまでをおっしゃっているのかです。引退といっても第一線の現場を退いて管理部門に移るということなのか、退職されるのかということです。
地方消防の場合、親子では採用しないという場所があります。実は私の父が所属する消防本部(市役所)は親子では採用しないという方針があるそうです。実際に数年ほど前、息子さんが採用されるから、お父さんは早期退職してくれという事件が発生しました。過去に親子で採用して何か問題があったのかもわかりませんが、なぜそういうような制度を採っているのかはいまだ謎です。
もう一点、お父さんが引退されるまえに採用年齢がアウトにならないか確認してください。
私の地元では受験年齢がかなり低くなっています。消防学校に入ってちょっと働いたらもう採用試験が受けられなくなってしまいますので・・・。

あえて申し上げるならお父さんに地元消防本部の採用状況を聞いてみたほうがいいですよ。地方の場合は採用がない年もありますから。いざ受験しよと思ってみたら採用がない・・・で年齢オーバーになってしまったら悲惨なので。近年の財政事情の悪化で採用抑制はよく聞く話です。

最近は消防官になるのもだいぶ難しくなりました。消防の仕事のいい面も悪い面もある程度わかって消防官になろうとおっしゃってるわけですから熱意は負けないはずです。その熱意を持って1次試験の勉強を頑張って、2次試験でその思いをガツンとぶつけてください。そうすれば合格できます。長くなりましたが頑張ってください。
    • good
    • 2

基本的には転勤は出来ません。

消防士も地方公務員で
市町村単位の職員です。(一部組合もありますが)
ですから、○○市に行きたい場合は受け直しが必要と
なります。もちろん年齢制限もありますので、上限を
越えたらアウトです。ただ、稀に異動が叶う場合も
あります。双方の人事課の調整で経験年数、資格など
で相手方の本部が納得して転籍する人も過去にいまし
た。稀な例ですので期待はしない方がいいです。

madoraさんのお父さんが消防士とのことですが、普通は
親子、兄弟が同じ部隊に配属されることはありません。
消防に限らず、公務員は先に述べたように、市町村
単位の組織になり、横の繋がりがありませんので特異な
資格を持つなどよっぽどのことがない限り異動はでき
ません。参考までに。
    • good
    • 0

東京消防庁を除いて、あくまで市の職員として採用されるので他の消防本部(消防事務組合)からの異動は無いと思います。


希望している消防本部にお父さんがいたとしても、身内と一緒の配属にはならないので気にしなくてもいいと思いますが。
また、地元か地元以外かは採用には関係ありませんが、仕事の性質上、管轄地域の近辺に住まなければならないと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!