あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

私の親が毒親か分からないのですが、精神的に苦しいので家を出たいです。

私は19歳で1歳と10ヶ月の子供がいます。シングルマザーです。
まだ未成年だったので親に色々助けて貰って本当に感謝しています。
ですが、仕事を未だにさせてもらえません。
この間、そろそろお仕事をしたいと言ったらキレられました。孫を保育園に入れたくないということで。
遊ぶ為に仕事するんでしょとか、なんの為に仕事するの?とか質問してきます。貴方の考えている事は毎回間違っているのとも言われました。私は昔からお母さんにあまり自分の気持ちとか話をしてこなかったので、子供の為に仕事をしたいと言えませんでした。
お母さんは、自分の言ったことに反論されると不機嫌になり切れてきます。
掃除をしたのにしていないと、もっと綺麗にできると言われて不機嫌になったり、コンビニに行っただけで誰かと遊んでるんでしょとか言われて怒られます。
お母さんの事だけならまだ我慢できるのですが、
義理のお父さんです。
幼稚園の時から性的虐待をされていました。
お母さんには言えずに、中学2年生の時まで我慢していました。ですが、私にも限界が来て、警察に行き児童相談所に入ったのですが、家族全員に信じてもらえず、高校一年生まで「嘘つかないで帰ってきなさい」と言われ、諦めて「嘘をつきました」という嘘をついて家に戻りました。お父さんも警戒してそれからは何もしてきません。ですが、頭の中にずっと残っていて、そのせいでお母さんからも今でも嘘つき呼ばわりされていて悔しいです。お父さんと仲良しごっこをするのも嫌なのに、一緒に暮らしています。
家にいても、息苦しくて、毎日泣きそうになります。
子供と話していて楽しいはずなのに、気持ちがずっと落ちている状態です。
家を出るべきなのかもしれないのですが、
私が未成年だった為、子供の事は全部お母さんやお父さんがお金を出してきました。お母さんは私の子が大好きでいつもお洋服を買ってきてくれます。それを考えると罪悪感で家を出られません。

今お付き合いしてる人がいて、凄く真面目できちんとしている人で、一緒に役所?に言って話をして、家を出た方がいいと言われたのですが、
役所に行っても罪悪感で迷ってしまうと思います。
なので、皆さんの意見が聞いたいです。
私が甘いだけかもしれないので、きちんと皆さんのアドバイスを聞いたいと思います。

お付き合いしてる人のお母さんも子供が好きで、一緒に住んでも大丈夫と言ってくれてはいるのですが、どうしたらいいか分かりません。
私は学生時代の時の友達も知り合いも1人も連絡先がないので、子供は悪い事には巻き込みませんし、友達と遊びに行ったりはしません。
真面目に仕事をして、お金を貯めたいと思っています。

質問者からの補足コメント

  • 私のお父さんが、私の子供が泣きすぎだとワガママだと言って、親の言うことを聞くように洗脳しないとダメだとか言ったり。ご飯中に食べ物を子供が投げた時は、引っ張たけと言ってきます。
    実際に頭を叩いたりしたのを見た事もあります。
    お母さんも怒るんですが、口だけです。
    子供に手を出す男は別れた方がいいといつも言われているのですが、私が小さい時漢字が汚いだけで髪掴まれて引きずられた時も何かあって頭いつも叩かれたりしていましたが、お母さんはお父さんが大好きなので離婚する事はなかったです。
    私の子供なのに、洗脳しようとしたり、頭を叩いたり、困っています。

      補足日時:2018/09/02 14:56

A 回答 (7件)

お返事ありがとうございます



貴女が義父からされた
過去の虐待を考慮すれば
今の環境は良くありません

役所に相談すれば、
すぐ母子寮に避難できる

仕事が見つかり、
安定した暮らしが出来るまで
生活保護がありますよ

賃貸の契約費用も、
全て出してくれますよ
就職サポートなど、
ケースワーカーが支援する
ひとりで悩まないで良い

親や男に依存しないでも
貴女と子供の生活は、
国が守ってくれますよ

余計な気を使わないで良い
毎月ちゃんと決まった日に
決まった金額が振込され
生活費は保証されますよ
国がバックですから、
誰より金もあります…笑
利用できる制度は利用する

まず生活の基盤作るコトです
実家に同居では、
何の支援も受けれません

貴女は生き方が不器用
しかし素直で優しいよね
文章を見れば人柄がわかる
幸せになって欲しい

今の環境から逃げたい
だから男に依存する
それはダメなんですよ
期待外れの時に、
キズ付きますからね
子連れ女を幸せにする
並の男じゃムリです

貴女と子供が幸せなら、
良縁は訪れます
焦る必要ありません
人生の優先順位を見極める

その子は国の宝でもある
未来への投資として、
高校を卒業するまでは
支援してくれます
途中で放り出したりしない
そこが男と違いますよ

まず子供と暮らす部屋
毎月の生活費を確保
それは行政がしてくれる
貴女は子育てを楽しむ
それで良いんですよ

大丈夫だからね
    • good
    • 3
この回答へのお礼

何から何まで細かく教えていただきありがとうございます。
役所に行って相談してみようと思います。
男の人に依存せず子育てを楽しんで頑張りたいです。本当にありがとうございます。コメントを読んで、勇気が出ました。

お礼日時:2018/09/02 18:32

幼少時代の性的虐待


それは辛かったですよね

貴女のお母さんは母親より
女なんでしょうね
我が子の言葉を信じて、
そんな男とは別れますよ

少し厳しい意見ですが…
未成年で2児出産
金銭負担は親
シンママで男性と交際
現在は無職
これらは全て貴女の選択
誰の責任でもありませんよね

自分がされた嫌なコト
我が子にさせない為には
強い決意が必要ですよ
他人から見れば、
母親と同じ人生に近づいてる

我が子を守るのは母親
子供達は貴女が頼りです
我が子は裏切りません
信じて大丈夫です
子供達が貴女を幸せにする

親や男に依存しないで、
自身で我が子を守る
その為の支援なら、
行政が補助してくれますよ

まだ若いのに、
波瀾万丈で苦労してる
もっと楽に生きなきゃね

幸せになって下さいね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
あ、1歳10ヶ月です。書き方を間違えてしまいました。
親と離れる為に、という言い方は良くないのですが、離れるのには1度彼氏の所へ行って、仕事をした方がいいと思っていました。行政が補充してくれると分かっていなかったので、教えて下さりありがとうございます。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/09/02 15:46

父さんからお前離れろ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
はい、私もそう思っています…。

お礼日時:2018/09/02 15:41

赤ちゃんに対してもやってるんですね?


それは虐待並みですね
警察に言いましょう!
    • good
    • 1

毒親かそうではないかは問題ではありません。



なぜなら貴女があと10歳位年齢が上なら問題無かったはずです。

シンママになる前に働いてそれなりにお金もあり、一人で
十分子供を育てられるからです。

高校生(貴女の年齢から推察)で子供を産むという事は、お金は無いし
子供は育てられないという事です。
子供に対する責任感の有無の問題です。
しょうがないですよね、もう産んでしまったのだから。

それから、又彼氏を作るのは止めたほうがいいですよ。
多分その彼氏に依って貴女の行動や責任感が、変わってきます。

一人で責任持って子育てに専任して下さい。
そして社会のニュースにならない事を願ってます。
    • good
    • 2

大変でしたね


まだ未成年ならあと一年待って成人してからなら、彼氏と一緒になっても、仕事をしても親も文句はないと思います。仕事をしたい気持ちもわかりますし、文句言われると腹がたつのもわかりますが、ぐっとこらえましょう!
もし無理であれば、友達や、警察などに相談してもいいと思います。音楽を聴くのもいいですね。
その先に楽しい人生が待ってるはずです!頑張ってください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
そうですよね...。あと一年は頑張ろうと思います。

お礼日時:2018/09/02 15:40

今はまだ無理。

親父は君を信じてないから!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電車で一時間立っていた場合、10歳と40歳とでは、どちらの方が疲れますか?

電車で一時間立っていた場合、10歳と40歳とでは、どちらの方が疲れますか?

Aベストアンサー

10歳だったと思います。
純粋な体力は分かりませんが
負担がかからないようにに立ったり時間を潰したりする技術が全然違うので
今の方がずっと楽です。

Q幸せに生きるための考え方。

こんにちは。
当方25の女です。この世の中の捉え方について疑問があります。

つい先日、あるニュース記事がきっかけで女子高生コンクリート殺人事件の詳細を読んでしまったことが事の発端です。今更と思われるかもしれませんが、胸がつぶれそうなくらいの怒りと恐怖を感じて、それからずっと食欲がないままです。

コンクリート事件に限らず、世の中には想像を越えるくらい残虐なことを考える人々がいて、その人たちが起こす殺人事件やテロが恒常的に起こっています。それとは別に、地震や津波などの自然災害や飛行機の墜落などの不慮の事故があります。
つまり、恐怖や痛みの中で死んでいくということが誰にでも起こりえて、しかもそれは防げないという事実があります。

今まで私は平凡に幸せに生きてきたので、この世には親切な人々がいて、美味しい食べ物があって、きれいな景色があって、美しい音楽もあって、素敵なものが沢山あることは理解しています。
しかしだからこそ、この世のダークな面を改めて認識した今、きれいな面とのギャップをどうやって解釈して生きていけばいいのかわからないのです。

「その時はその時だから考えるだけ無駄、限りある今を思いっきり楽しんで生きろ」という考えを持っている方は多いでしょうし、起こってもいないことを考えても無駄なのは分かります。
実際、今の私のように、世の中のダークな面を意識してばかりいると、何を食べても美味しく感じません。

でも「自分の人生は悲惨な事件事故とは無関係で、ハッピーに生きてハッピーに人生を終えられる」とおめでたく考えることにも違和感を感じるのです。

みなさんがどんなふうに考えていらっしゃるのか興味があり、お聞きしたいです。
よろしくお願い致します。

こんにちは。
当方25の女です。この世の中の捉え方について疑問があります。

つい先日、あるニュース記事がきっかけで女子高生コンクリート殺人事件の詳細を読んでしまったことが事の発端です。今更と思われるかもしれませんが、胸がつぶれそうなくらいの怒りと恐怖を感じて、それからずっと食欲がないままです。

コンクリート事件に限らず、世の中には想像を越えるくらい残虐なことを考える人々がいて、その人たちが起こす殺人事件やテロが恒常的に起こっています。それとは別に、地震や津波などの自然災...続きを読む

Aベストアンサー

自分が想像もしなかったような悪意に出くわすと本当に怖いですよね。

自分とは無関係だと考えることに違和感を覚えるというのはとても大事な感覚だと思います。
どんなことでも自分にも起こり得るという考えは大切ですが、そう思えば思うほど生きることが怖くなります。

捉え方について、いくつか感じたことを書かせていただきます。

まず、マイナスがあるからこそプラスの意味があるともいえます。
人はいずれ死ぬからこそ、キチンと生きようという意志も生まれます。
卑近な例で言えば、たとえば休暇は有限だからこそ、充実させようとも思うのです。
さまざまな悪意やトラブルがある現実であるからこそ、
平凡であることが如何に難しいことか、如何に奇跡的なことなのかがわかりますし、
日々大過なく生きられているという事実を大切にすることができます。

さらに、危機に関してはある程度までは予測と回避ができるものです。
世の中の人々、みんなが善意で充ち満ちていると考えるのか、
悪意というモノが存在すると考えるのか、それによってどういう人間関係であるべきか、
より良い人間関係とは一体何なのかについて考えるようになるでしょう。
予測と回避をすることは、どんなトラブルがあるかを知ることから始める必要があります。
あなたはコンクリ殺人事件を知って、その一歩を踏み出したと言えます。

しかし、どうしても予測も回避もできない事態があります。
日航機墜落、福知山線脱線事故、あるいは日常の交通事故など、避けがたい事故というものは存在します。
そういった事故を避ける方法はありません。
そうなると、ここから先は世界をどう捉えるか、自分という命と人生の意味をどう捉えるか、
世界のあり方と自分の命の存在意義について問うことにになりますし、
これこそがあなたのお尋ねになっているポイントかと思います。

具体的な回答ができなくて申し訳ないのですが、
あなたと同じような悩みから宗教というものが生まれています。

コンクリ殺人事件の被害者とあなたとを分けるものは何だったのか、
ただの偶然なのか、偶然というならいつか自分にも降りかかってくるのか、
じゃあ私たちは毎日ロシアンルーレットをやりながら生きているようなものじゃないか、
不測の死というものはどういう手順でやってくるものなのか……。
もしも不測の死に出くわしたら、自分の人生をどうやって意味づけすればいいのか。

こういったあなたの質問は誰もが疑問に思うことですし、
そういった疑問に対して回答するために宗教がある、といえます。

私はここで特定の宗教をオススメすることはありませんが、
そういった気持ちから宗教が生まれているということをご理解いただくといいのではないかと思います。
日本は宗教に対して偏見がありますが、多くの国では、宗教と生活は非常に密着した存在となっています。

社会学者の橋爪大三郎さんが書いた「世界がわかる宗教社会学入門」という本があり、
そこの序文には、なぜこの世に宗教というものが生まれたのか、その発生の起源がわかりやすく書いてあります。
オススメです。
この序文はすばらしいものなので、序文だけでも読んでもらいたいです。

何だ最後はオカルトみたいな回答になったなと思われたかもしれませんが、
あなたの真摯な問いに、考えを突き詰めていくとやはりこういう回答にならざるを得ないのです。

自分が想像もしなかったような悪意に出くわすと本当に怖いですよね。

自分とは無関係だと考えることに違和感を覚えるというのはとても大事な感覚だと思います。
どんなことでも自分にも起こり得るという考えは大切ですが、そう思えば思うほど生きることが怖くなります。

捉え方について、いくつか感じたことを書かせていただきます。

まず、マイナスがあるからこそプラスの意味があるともいえます。
人はいずれ死ぬからこそ、キチンと生きようという意志も生まれます。
卑近な例で言えば、たとえば休暇は有限だ...続きを読む

Q教えてGOOについて

教えてGOOを見ていると、何かの回答にgood数が20、50、100位付く事が
あります。

これは何故ですか?
解る方お願いします。

Aベストアンサー

ベストアンサーについて、私は去年の7月20日、教えて!gooの会員登録をしています。
質問は15件で少ないですが、削除された回答も含めて2655件、ベストアンサーは399件になっていますが、
これは去年の7月から今年の8月までに選ばれた回答へのベストアンサーになっています。
回答に対するお礼が出来ない原因を、ネットで検索をすれば必ずベストアンサーに選ばれた私の回答がヒットします。 コンピューター・テクロジも含みます。

goodのボタンについて、私が勤めている会社の社員に頼んだ上で試しに、教えて!gooのgoodを押せるのかを試してもらったら、問題なくgoodをクリックすることが出来たと話していました。
私は、人に聞くよりまず自分が実行しなければ納得しない人間なので、goodは誰でもクリックすることが可能なことを確認しています。


分り辛くてすみません。

Qなんで子供の声をうるさがってはいけないの? 私は聴覚過敏でもあり、必要に応じてイヤーマフを携帯してる

なんで子供の声をうるさがってはいけないの?
私は聴覚過敏でもあり、必要に応じてイヤーマフを携帯してる身分です。
特に年齢問わず高い声の人や高い音を出す物が無理です。

芸人の林家パー子さんは彼女には申し訳ないですが、無理です。

電車内でマフを取り出し装備しようとしたら「女性で子供の声でそんなの付けるなんて」みたいに見ず知らずのおばさんに言われました。

子供は騒がしいのは知ってます。
もちろん、それに対して怒鳴る大人は論外です。
飛行機で怒鳴った漫画家さんおられましたよねあんなのとか。

それなのに圧をかけてまでうるさいと思う人を押しつぶそうとするのでしょうか?

何故うるさがってはいけないのですか?
そう言う人の方が心に余裕がないとも思ってしまいます。

「昔は子供だった」「子供に冷たい」とかテンプレのような回答は要りません。
教えて下さい。

Aベストアンサー

㈱石井マーク さんの、”聴覚過敏保護マーク”というのがあるようです。

私の子どもが一時期、薬の副作用で聴覚過敏に悩まされました。やはり子どもの泣き声、物を落とした時の衝撃音など辛かったようです。

また、超聴覚過敏の知り合いもおり、花火大会がある時は布団をかぶって丸まって震えているそうです。運動会のかけっこのピストル音も拷問ですね。

もし誰かから心無いことを言われたら、その人は心に余裕がないというよりは、”単に知らないだけ”なので、理由を簡単に説明するだけで、納得してもらえるのではないかと思います。
ぜひその時、教えてあげて下さい。

Q専門学校を中退しました。

19歳で専門学校を中退しました。
医療事務の専門学校です。
理由は両親の離婚で母子になったので専門学校の授業料の支払いが難しく、早めにお金が必要だったことです。
今はドラッグストアでアルバイトをしています。
専門を中退して就職を目指しているのですが、何から初めていいか全く分かっていません。
まだ車の免許も持っていないので免許をとることから始めた方がいいのでしょうか、、、?
ほかにも、専門を中退した方がいらっしゃいましたら、その後のことも教えていただきたいです。

Aベストアンサー

僕も、父が会社で職位がなくなり、家に金がたりないな状況になって
専門で中退しました。
2年くらいバイトしながら(四つぐらいバイト先を移転しました)家に仕送りをしながら
車の免許も取ったり、旅行に行ったりしました。
旅行に行った理由は気分転換もありますが、
色んな人達と出会ったら、色んな話を聞いたら、
自分がやりたいことを探せるかも知れないし
色んな考えをしてくれるし
人を対する方法も自然に学べるし、
色んな友達がいれば、後できっと役になるから(笑)
まあ、そうしながら、最後のバイトで、
運送業でバイトをしましたが、
商品を僕が卸売りしたら、お金になるかなって
思い、旅行で出会った人達で問屋をしている人がいる、
その人に助けてもらって
今は小さな問屋をしています。(問屋は初期資金小さいけど、始まるのができます)
質問者も、
バイトしながら、いろんな経験をして、
やりたいことを探せて
それを目的に目指したら
きっと、いい結果になると思います(笑)
どんな状況でも、諦めなく
少しずつ始めましょう!
頑張ってください

Q旦那の性格について悩んでいます

旦那は出会ったときから少し子供っぽいところもあり、わたしが気にしなきゃいい……と思って我慢してきたところもありました。

例えば部屋が散らかし放題で何にも片付けられないところや、じっと座って落ち着いていられないところ(家でも、何も用がなくても常にウロウロしてます)

話したいことがあると、わたしの話を遮ってまで延々としゃべっていたり、ご飯の食べ方も落ち着きなくて、ご飯でもおかずでも味噌汁でも何でも口にかき込んで口の中パンパンにしてガツガツ食べるのが本当に嫌なんです!!

中学生の息子2人と小学生の娘がいるのですが、
子供と話をしてる時に旦那が割り込んでくるのです。
今、子供と話してるでしょ!って言うといじけて自分の部屋にこもってしまって出てこないこともあり、正直面倒臭い……。

子供の前で平気で下半身触ってきたり胸を揉んできたり
常に私にくっついていたいようで拒否すると怒ります。

この間は、わたしの仕事が遅くなってしまい夕飯がいつもより遅れてしまって、子供たちをお腹を空かせて待たせてたので、急いで準備してたところ、いつもの如く、仕事から帰ってきた旦那はわたしにくっついてきたのでイライラしてしまい、今忙しいの見てわからないの??邪魔しないで!って
キツく言ってしまったのです。

旦那怒るかな~って思いながらご飯を作りしばらく沈黙……
何を思ったのか急に動き出した旦那はわたしのズボンとパンツに手をかけて一気に下ろしたのです。

子供の前で私の下半身が丸出し……
旦那は自分の部屋にこもってしまいました。

それから旦那とは1週間以上口きいてません
どうしたらいいでしょうか

旦那は出会ったときから少し子供っぽいところもあり、わたしが気にしなきゃいい……と思って我慢してきたところもありました。

例えば部屋が散らかし放題で何にも片付けられないところや、じっと座って落ち着いていられないところ(家でも、何も用がなくても常にウロウロしてます)

話したいことがあると、わたしの話を遮ってまで延々としゃべっていたり、ご飯の食べ方も落ち着きなくて、ご飯でもおかずでも味噌汁でも何でも口にかき込んで口の中パンパンにしてガツガツ食べるのが本当に嫌なんです!!

中学...続きを読む

Aベストアンサー

発達障害の人は真剣な話が出来ないと書かれている方がおられますが、それは間違いです。発達障害の程度にもよります。旦那様は発達障害の可能性か自閉症スペクトラムの中に入っておられる可能性が高いと思います。でも奥様の事が大好きなのだという事も分かります。対応の仕方をキチンとしてあげれば良いかと思います。お子さん居て大変でしょうが、旦那様との時間も持ってあげてみてください。様々な事に関してもキチンと分かりやすく説明してあげることも大切です。分かりやすく説明してあげれば、手伝いもしてくれると思いますよ。大変でしょうが、頑張ってくださいね。

Q自分を押し殺すことで離婚を回避してその先幸せになれるでしょうか?

旦那会社員、小遣い1万他家計(自分の口座)へ。通帳と家計は妻が管理。
妻主婦兼内職、妻の通信費、食費負担、余剰は妻の口座へ(無駄遣いはない)。
子供1歳。

旦那の家事分担
平日朝:子供のシャワー、おむつ換え、離乳食、皿洗い。
平日夜:皿洗い、風呂掃除、子供の風呂、ミルク、寝かしつけ。
休日:上記に加え、離乳食三食、離乳食作り(3日分程度)、洗濯(自分と子供)、トイレ・洗面所掃除、散歩、昼食夕食各一回料理、子供が起きて寝るまでの子守りは可能な限り旦那がする。

そんな感じです。
生活自体はしんどいなりに回っていますが、夫婦仲が悪いです。
同居するまで気付けなかったのですが、妻は家庭において異常に我が強く、全てが思い通りでないと気が済まない人です。
それも「旦那を支配してやろう」とか「言う通りにしていればいい」という悪意からではなく、「私の考えが普通で常識で正しくて、あなたが間違っているから教えてあげている」という善意からです。
そして、その注意の仕方は常に執拗で詳細で、相手に任せる大らかさは無く、少しでも違えば「前に言った」と冷たく言い放つ。
旦那が自分から後悔し反省している場合でも、すでに分かっていることを執拗に非難し追い打ちをかける上、その失敗に関連することで不都合が起きる度に都度文句を言いに来る、睨みつける。

日常的には例えば…
・頼んだ買い物に3時間かかったが、2時間で終わる筈と非難。どんくさ過ぎる等貶す。全行程を説明させどこが無駄かと説教。
・帰宅途中に連絡があり、買い出しを頼まれる。近所まで来ていたので折り返すと断りを入れ買い物へ。当然普段より遅くなると遅過ぎると非難される。
・旦那が好意のつもりでしたことが妻の迷惑だったことがあり「好意のつもりでもして欲しいことでなければ迷惑なだけ。聞いてからにして」と言われる。
一方で「いちいち頼まないとわかってもらえないしんどさがわからないの。普通考えればわかるでしょう。自分で考えて動いて」とも言われる。
・昼から家族で出かける用事があるため午前中の予定を前日に決めるも、その午前中に妻がまた怒り説教を始める。「今は止めよう」と言うも応じず時間をロス。予定には少し遅刻するも間に合うが、遅れた原因について旦那は「お互いのせい」妻は「怒らせた旦那のせい」と言う。
・旦那の発言で気に食わない言葉(それ自体に悪い意味がなくとも)があれば「相手がどう取るか考えて喋れないのか。普通はわかる」と言い「そういうつもりはなく誤解だが、悪く受け取ったなら謝る」と言うと「勘違いする方が悪いと言ってる」と非難。逆に旦那が同じことを主張すると「勘違いする方が悪い」と言う。
・旦那に任せた用事でいつ仕上げるか予定を話してあっても途中から「やっぱり自分も手を加えたい」と介入し、それで締め切りに間に合わないと「あなたが準備不足だった」と責任転嫁。
・妻の個人的な用事や家事で疲れるとあからさまに不機嫌だと態度で猛アピールする。少しでも材料が見つかれば説教が始まる。

最初は話せばわかると思って根気よく説明や説得を続けていました。
しかし自分が正しいと思っているので全く通じず。
実際、僕が慎重過ぎて機敏に用事を済ませられない個性なのは事実だと思います。
よく目端が聞いて誰よりも早く動けるような人間でもありません。
それにどちらが正しいか、という話ではなくてそういう接し方ではこっちが辛い、という物の言い方や態度のことなので本人が問題にしない限り変わらない。
説得のつもりでも要は妻への反論なので、やはり喧嘩に発展していきました。
喧嘩になれば「普通わかることがわからない」「要領が悪い」「常識がない」「絶対わかる」など理屈を無視した非難が常について回りました。
個々の出来事は些細なことですが、積み重なることで僕は精神的に参ってしまいました。
都度仲直りしようと下手に出たり優しく労ったりすれば、無言で不機嫌アピールをしながら顎で使われたりすることもあり、その時ついに「お前は何様だ」と初めて怒鳴ってしまいました。
「このままでは帰宅拒否症になってしまう」「否定され続けると人間は駄目になってしまう」と泣きついたこともありました。
なんとか優しくなってもらおうと、わざとらしく愛を語ったり労ったりもしてみました。

それからどんどん関係は酷くなる一方で、やがて僕は妻を嫌悪するようになりました。
事ある毎に喧嘩になり、怒鳴り合い、貶し合うようになりました。
しかし口喧嘩では妻の方が頭の回転が早く減らず口で、僕に何時何を言われたかなど詳細に覚えてもおり、追いつめられるばかり。

口で勝てなく、居場所もない僕は本当に夜まで家に帰らなくなったり、過去4回ほど昼間や深夜にほっつき歩いたりしてしまいました。
当然猛烈な非難を受けることになり、僕は僕で妻のせいでこうなったと言い、更に関係が悪化。

互いにどんどん暴言が酷くなり、僕は妻の容姿を痛烈に貶し、妻は激怒。言ってはいけないことだと思い妻に「殴っていい」と言い殴らせました。
妻は僕の人格能力の否定を今までより汚い言葉でするようになりました。
義母にも知られ「絶対に言ってはいけない一生許されない言葉だ」と言われ、対して妻の暴言は「それはお互い様だ」と言われました。
味方が居らず、どんどん自己を肯定できなくなっていきました。

僕は物に当たるようになり、家具や家を損壊させました。「お金がかかることをするな」と妻は泣いていました。
一切余裕がなくなり、些細なことにも耐えられないようになりました。
義母にまで怒鳴ってしまったり、妻の腕を強く掴んだり、引き倒したりまでしました。
これではいけないと精神科に行き、癇癪を抑える薬を貰ったりもしましたが気休めになったかも怪しく。
とにかく他人や物に当たらないようにと考えていると、耐え切れなくなった時はうずくまって叫んだり、自分を殴ったり、地面に寝るなどの奇行をしてやり過ごすようになりました。

そして全てに疲れ果て、妻と義母に反論したくなっても返ってくる言葉を想像するだけで苦しくなるので、何か不服があっても何も言わないようになりました。
全てを肯定で返し、意志疎通に失敗すれば自分のせいだと言い、作法に食い違いがあれば自分が譲る。

ほとんど全ての発言に「ありがとう」「すみません」を付けて話すようになりました。
それでもどうしても苦しい時は、話すのを避け「勘弁してください」と泣きを入れしばらく一人になりました。
作為的にでなく、本当に自然にそう口から出ていました。
胸が苦しく、息切れしたんです。

でも今は何故だかほとんど何も感じなくなってきてます。
自分を押し殺すのが上手くなったのかもしれません。
妻がまた自分を棚に上げていても、謝罪に追い打ちをかけてきても、注意の仕方が執拗でも、以前のような怒りが湧いてきません。

「ああ、また言ってるなぁ」とは思いますが、チクリと胸が痛む程度です。
家に居ると活力が失せ、子供の昼寝中などで時間が許す時は寝るのみで、心から笑うことも休まることもなく、疲れたとも自由が欲しいとも言えませんが、家事はこなせていて従順にしていられます。
辛くなくなったのか本当は辛いのかよくわかりません。ただ前よりは楽です。
色々なことがつまらなく感じ、趣味への熱量は減ってしまいました。
怒らないですが上手く笑えない感じがすごくします。

間違いなく妻も義母もしんどいとは思います。
僕のことは発達障害だと思っているようです。
自分でもそうかもしれないとは思いますが、長期間人格と能力を否定されていれば当然そう感じるだろうとも考えます。
精神科でも自己愛性人格障害かもしれないと訴えました。
妻は僕にほぼ常に敬語で話し、用事以外はなるべく会話しないようになりました。
説教が執拗で睨みつけて来るのは変わりませんが。

これまで、喧嘩では冷静になれないので何度か手紙にして自分の意見を渡していました。
夫婦仲についての本を読んでもらおうともしました。
本は僕が選んだものだと責められる感じしかしないと拒否。
手紙は読んだと言うだけでした。
反対に妻からの手紙や渡されたアンガーマネジメントの本には都度感想と反省点を伝えてきました。
体の関係はほぼ全く無し。今でも自分でするよりはしたいとは思っています。
最近では夫婦カウンセリングを受けようと誘ってもみましたが、返事はうやむやになりました。

このまま僕が家庭では自分を押し殺していればあまり喧嘩せず生活していけるような気も本当にしますし、いつか急に無理が来て悲しい結果を迎えるような気もします。
このままレスが続けば間違いなく浮気をしたくなりそのことにも苦しむでしょう。
仕事で自分が戻り週末は自分を殺すなんて生き方に何の意味があるのかとも思います。
ただ子供と離れることはありません。

そもそも結婚は子供が欲しかったからではなく、妻が好きで、夫婦で仲良く幸せになりたかったからでした。
運悪く子供ができなくてもやっていける、浮気などありえないと思っていました。
離婚するのはとても大変ですが、終わりがある分容易いとも言えます。
一見希望に満ちているようにも感じます。
ですが、そういう気持ちで一度結婚しておいて離婚を選び、男であるため子供とも離れ、元の孤独な自由に戻るだけでしかなく、養育費までついてくる。そんな人生に何の意味があるのかとも思います。
ただ妻から離れることはできて、新しいパートナーを探すことはできます。それで心から喜べるか自信はありませんが。

もう自分がどうしたいのか、どうすべきなのかよくわからなくなってしまっています。

旦那会社員、小遣い1万他家計(自分の口座)へ。通帳と家計は妻が管理。
妻主婦兼内職、妻の通信費、食費負担、余剰は妻の口座へ(無駄遣いはない)。
子供1歳。

旦那の家事分担
平日朝:子供のシャワー、おむつ換え、離乳食、皿洗い。
平日夜:皿洗い、風呂掃除、子供の風呂、ミルク、寝かしつけ。
休日:上記に加え、離乳食三食、離乳食作り(3日分程度)、洗濯(自分と子供)、トイレ・洗面所掃除、散歩、昼食夕食各一回料理、子供が起きて寝るまでの子守りは可能な限り旦那がする。

そんな感じです...続きを読む

Aベストアンサー

すみません。
各サイトへのリンクがうまく貼れませんでした。
再掲します。

「モラハラの相談窓口、無料で受けられるところをまとめました!」
https://モラハラ対処法.com/morahara-soudan-free/

配偶者暴力相談支援センター DV相談専用電話(平日の昼間のみ)
http://www.pref.osaka.lg.jp/ikedakodomo/ikedakodomokatei/dvsoudannsennyoudenn.html

「結局モラハラは治るのか?治らないのか?経験者が語る現実」
https://モラハラ対処法.com/morahara-heal-note/

Q母親が職場いじめのストレスで自殺しました。ネットでもいじめられてたみたいです。 成功して、本当に死ん

母親が職場いじめのストレスで自殺しました。ネットでもいじめられてたみたいです。
成功して、本当に死んでしまいました。
気づけていれば助けてあげれました。
どう悲しみを乗り切ればいいですか?
教えてください!

Aベストアンサー

何て言っていいかわかりません・・・。
心中あまりあって。

お悔やみ申し上げます。

取りあえず、お父さんと支え合っていきましょう。

Qこの前、自分の顔が気持ち悪いせいでまともに生活できないと精神科の方へ相談しに言ったところ、「え?!そ

この前、自分の顔が気持ち悪いせいでまともに生活できないと精神科の方へ相談しに言ったところ、「え?!そんな事ないよ可愛いじゃないあなた」と言われたのですが、社交辞令みたいなもんですよね、変に気を使わせてしまったのでしょうか汗

Aベストアンサー

>社交辞令みたいなもんですよね

身体醜形障害の人らの大半は、そういう思考回路に
陥っている
https://www.biyouseisin.com/lab/2017/615/

とどのつまり、あまりの自意識過剰から
自分の手で自分の首を、キリキリと締め上げてしまっている
ようなものでありストレスを増幅させた結果のツケ
と言えなくもない

もう少しあなたは、人の話は素直に聞いたほうが良い
もっとも
それが出来ないから病院行きなんでしょうが・・

Q面倒な飲み会に誘われたので一応行きますと返事を出しておいて当日に仮病を使ってバックレようと考えていた

面倒な飲み会に誘われたので一応行きますと返事を出しておいて当日に仮病を使ってバックレようと考えていたのですが、当人から今日元気でいてよ?って言われました。人の考えてってそんな簡単にバレるものなんですかね、それとも普段の行いからそういう事しそうな奴だなって思われてるんですかね。

Aベストアンサー

面倒で行きたくないなら最初からはっきり断ればいい。
ドタキャンされる側の事なんて何も考えていないでしょう。
バレるもなにも、そういうことしそうな奴ではなく、
実際そういうことしようとしてたじゃないですか。
そういう評価をされても仕方ないと思います。


人気Q&Aランキング