アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の親が毒親か分からないのですが、精神的に苦しいので家を出たいです。

私は19歳で1歳と10ヶ月の子供がいます。シングルマザーです。
まだ未成年だったので親に色々助けて貰って本当に感謝しています。
ですが、仕事を未だにさせてもらえません。
この間、そろそろお仕事をしたいと言ったらキレられました。孫を保育園に入れたくないということで。
遊ぶ為に仕事するんでしょとか、なんの為に仕事するの?とか質問してきます。貴方の考えている事は毎回間違っているのとも言われました。私は昔からお母さんにあまり自分の気持ちとか話をしてこなかったので、子供の為に仕事をしたいと言えませんでした。
お母さんは、自分の言ったことに反論されると不機嫌になり切れてきます。
掃除をしたのにしていないと、もっと綺麗にできると言われて不機嫌になったり、コンビニに行っただけで誰かと遊んでるんでしょとか言われて怒られます。
お母さんの事だけならまだ我慢できるのですが、
義理のお父さんです。
幼稚園の時から性的虐待をされていました。
お母さんには言えずに、中学2年生の時まで我慢していました。ですが、私にも限界が来て、警察に行き児童相談所に入ったのですが、家族全員に信じてもらえず、高校一年生まで「嘘つかないで帰ってきなさい」と言われ、諦めて「嘘をつきました」という嘘をついて家に戻りました。お父さんも警戒してそれからは何もしてきません。ですが、頭の中にずっと残っていて、そのせいでお母さんからも今でも嘘つき呼ばわりされていて悔しいです。お父さんと仲良しごっこをするのも嫌なのに、一緒に暮らしています。
家にいても、息苦しくて、毎日泣きそうになります。
子供と話していて楽しいはずなのに、気持ちがずっと落ちている状態です。
家を出るべきなのかもしれないのですが、
私が未成年だった為、子供の事は全部お母さんやお父さんがお金を出してきました。お母さんは私の子が大好きでいつもお洋服を買ってきてくれます。それを考えると罪悪感で家を出られません。

今お付き合いしてる人がいて、凄く真面目できちんとしている人で、一緒に役所?に言って話をして、家を出た方がいいと言われたのですが、
役所に行っても罪悪感で迷ってしまうと思います。
なので、皆さんの意見が聞いたいです。
私が甘いだけかもしれないので、きちんと皆さんのアドバイスを聞いたいと思います。

お付き合いしてる人のお母さんも子供が好きで、一緒に住んでも大丈夫と言ってくれてはいるのですが、どうしたらいいか分かりません。
私は学生時代の時の友達も知り合いも1人も連絡先がないので、子供は悪い事には巻き込みませんし、友達と遊びに行ったりはしません。
真面目に仕事をして、お金を貯めたいと思っています。

質問者からの補足コメント

  • 私のお父さんが、私の子供が泣きすぎだとワガママだと言って、親の言うことを聞くように洗脳しないとダメだとか言ったり。ご飯中に食べ物を子供が投げた時は、引っ張たけと言ってきます。
    実際に頭を叩いたりしたのを見た事もあります。
    お母さんも怒るんですが、口だけです。
    子供に手を出す男は別れた方がいいといつも言われているのですが、私が小さい時漢字が汚いだけで髪掴まれて引きずられた時も何かあって頭いつも叩かれたりしていましたが、お母さんはお父さんが大好きなので離婚する事はなかったです。
    私の子供なのに、洗脳しようとしたり、頭を叩いたり、困っています。

      補足日時:2018/09/02 14:56

A 回答 (7件)

お返事ありがとうございます



貴女が義父からされた
過去の虐待を考慮すれば
今の環境は良くありません

役所に相談すれば、
すぐ母子寮に避難できる

仕事が見つかり、
安定した暮らしが出来るまで
生活保護がありますよ

賃貸の契約費用も、
全て出してくれますよ
就職サポートなど、
ケースワーカーが支援する
ひとりで悩まないで良い

親や男に依存しないでも
貴女と子供の生活は、
国が守ってくれますよ

余計な気を使わないで良い
毎月ちゃんと決まった日に
決まった金額が振込され
生活費は保証されますよ
国がバックですから、
誰より金もあります…笑
利用できる制度は利用する

まず生活の基盤作るコトです
実家に同居では、
何の支援も受けれません

貴女は生き方が不器用
しかし素直で優しいよね
文章を見れば人柄がわかる
幸せになって欲しい

今の環境から逃げたい
だから男に依存する
それはダメなんですよ
期待外れの時に、
キズ付きますからね
子連れ女を幸せにする
並の男じゃムリです

貴女と子供が幸せなら、
良縁は訪れます
焦る必要ありません
人生の優先順位を見極める

その子は国の宝でもある
未来への投資として、
高校を卒業するまでは
支援してくれます
途中で放り出したりしない
そこが男と違いますよ

まず子供と暮らす部屋
毎月の生活費を確保
それは行政がしてくれる
貴女は子育てを楽しむ
それで良いんですよ

大丈夫だからね
    • good
    • 3
この回答へのお礼

何から何まで細かく教えていただきありがとうございます。
役所に行って相談してみようと思います。
男の人に依存せず子育てを楽しんで頑張りたいです。本当にありがとうございます。コメントを読んで、勇気が出ました。

お礼日時:2018/09/02 18:32

幼少時代の性的虐待


それは辛かったですよね

貴女のお母さんは母親より
女なんでしょうね
我が子の言葉を信じて、
そんな男とは別れますよ

少し厳しい意見ですが…
未成年で2児出産
金銭負担は親
シンママで男性と交際
現在は無職
これらは全て貴女の選択
誰の責任でもありませんよね

自分がされた嫌なコト
我が子にさせない為には
強い決意が必要ですよ
他人から見れば、
母親と同じ人生に近づいてる

我が子を守るのは母親
子供達は貴女が頼りです
我が子は裏切りません
信じて大丈夫です
子供達が貴女を幸せにする

親や男に依存しないで、
自身で我が子を守る
その為の支援なら、
行政が補助してくれますよ

まだ若いのに、
波瀾万丈で苦労してる
もっと楽に生きなきゃね

幸せになって下さいね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
あ、1歳10ヶ月です。書き方を間違えてしまいました。
親と離れる為に、という言い方は良くないのですが、離れるのには1度彼氏の所へ行って、仕事をした方がいいと思っていました。行政が補充してくれると分かっていなかったので、教えて下さりありがとうございます。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/09/02 15:46

父さんからお前離れろ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
はい、私もそう思っています…。

お礼日時:2018/09/02 15:41

赤ちゃんに対してもやってるんですね?


それは虐待並みですね
警察に言いましょう!
    • good
    • 1

毒親かそうではないかは問題ではありません。



なぜなら貴女があと10歳位年齢が上なら問題無かったはずです。

シンママになる前に働いてそれなりにお金もあり、一人で
十分子供を育てられるからです。

高校生(貴女の年齢から推察)で子供を産むという事は、お金は無いし
子供は育てられないという事です。
子供に対する責任感の有無の問題です。
しょうがないですよね、もう産んでしまったのだから。

それから、又彼氏を作るのは止めたほうがいいですよ。
多分その彼氏に依って貴女の行動や責任感が、変わってきます。

一人で責任持って子育てに専任して下さい。
そして社会のニュースにならない事を願ってます。
    • good
    • 2

大変でしたね


まだ未成年ならあと一年待って成人してからなら、彼氏と一緒になっても、仕事をしても親も文句はないと思います。仕事をしたい気持ちもわかりますし、文句言われると腹がたつのもわかりますが、ぐっとこらえましょう!
もし無理であれば、友達や、警察などに相談してもいいと思います。音楽を聴くのもいいですね。
その先に楽しい人生が待ってるはずです!頑張ってください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
そうですよね...。あと一年は頑張ろうと思います。

お礼日時:2018/09/02 15:40

今はまだ無理。

親父は君を信じてないから!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!