プロが教えるわが家の防犯対策術!

「昔ながらのナポリタンが食べられますよ!」
とある下町の喫茶店で、お店の看板の横に書いてあったのですが
そのお店は、ビルの階段降りて地下にあるのですが、ちょっと暗くて入りずらいんです。笑

A 回答 (6件)

「ナポリタン・スパゲティ」をイタリア料理と思っている人も多いだろうけど、ナポリタンはアメリカのヌードル(麺)料理が日本で独自の発展をしたもの(というのが有力説)で、昭和30年代には「スパゲッティにベーコン(ハム、ウィンナソーセージ)、タマネギ、ピーマン、マッシュルーム、トマト等を具材にトマトケチャップをからめ、炒めて作る。

」というレシピが確立して「喫茶店の定番」や「家庭で作れる洋風料理」として日本中に普及したもので、国籍で分類すると「日本料理(和風洋食)」になるんだな。
昭和40年代の高度成長期~バルブ期などを経て日本人も贅沢になって、ナポリタンも(根本的には勘違いも甚だしいモノであるが)”パスタの本場イタリア”に寄せたというアレンジの結果「国籍不明料理」になったモノもあったりする。

ところで、人の舌は、成長期に食べたものの味がインプリンティングされるモノで、子供の時に食べた味に対し「懐かしさ」と共に「安心感」を憶えるように出来ている(「お袋の味」のメカニズムでもある)。

目新しいアレンジ料理も(それなりに)良いんだろうけど、ナポリタンは「ごく普通」であって欲しいな と。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

sasaki-ken62 様 貴重なご回答を、ありがとうございます!

そうなんですね。
ここでナポリタンの歴史をお勉強できるとは
思っても、いませんでした。笑
ナポリタンは、日本料理(和風洋食)驚きです!
「お袋の味」のメカニズム 感動です。
ごく普通のナポリタンが食べたいですね!

お礼日時:2018/09/02 18:59

単に


「イタリアンの基礎を知らない人が、みよーみまねで作ったトマトソースのスパゲティ」
ってことかと
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

sunsowl 様 ご回答を、どうも、ありがとうございます。

そうみたいですね。何か、しっくりきました。笑
イタリアンではなく、うちのナポリタン!みたいな。

お礼日時:2018/09/02 21:22

昔ながらの喫茶店のナポリタンって、麺をゆでて一晩おくことによって、もちもち感を出させるようです。

間違ってもアルデンテを要求してはいけないものですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

joshuatree さん、ご回答を、どうも、ありがとうございます。

そうなんですか~。
だから、あの太めで、もちもちした麺に、完成するんですね!
なるほど~
今、冷蔵庫に、昨日の残りの麺あるので、ナポリタン作ってみます。笑

お礼日時:2018/09/02 19:12

こんな感じですか?


我が家も昔を再現してよく作ります。
喫茶店のはもっとケチャップで真赤っかかも知れませんね(^^)
「喫茶店の昔ながらのナポリタンとは、どんな」の回答画像4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

mina_kaminoko さん、お写真付きで、ありがとうございます。

(*σ~`*) ん~♪

いつ見ても、やっぱり、美味しそう!
あ、喫茶店のは、ケチャップで、真っ赤なんですね
なるほど~

お礼日時:2018/09/02 19:00

それは大変良いお店です。


ケチャップをサラダオイルで伸ばしたような、玉ねぎの切り方が大きいアレですね!
「パスタ」ではなく「スパゲッティ」ですね!大好きですよ、良く作って山程食べるのが楽しみです。
でも人様には、洒落たカフェにあるような素敵な「パスタ」しか作りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ごうさま~ 早速のご回答を、ありがとうございます!

気どらない庶民的なナポリタンを、お店では、食べられなくなったから
ここの店には、ありますよ~って意味なんでしょうか。
「パスタ」じゃなく「スパゲッティ」で、想像つきました。笑

旬の無花果が、美味しそうですね~!

お礼日時:2018/09/02 18:12

ケチャップ仕立てで、ソーセージと人参、玉ねぎ、ピーマンなどの野菜が入った昔ながらのスパゲティってところでしょうか。


それしか思い浮かびません。\(^o^)/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

ノムリンさん、早速のご回答を、ありがとうございます!

やっぱり、普通~の、ナポリタンしか、思い浮かびませんよね。笑

お礼日時:2018/09/02 14:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!