人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

7月29日にセレナeパワーの新車契約をしました。
7月31日に費用等全額振込をし8月4日に必要書類をディーラーに渡しました。
お盆休み前に、8月20日頃にメーカーから車がきて9月9日か10日位に納車予定です。とディーラーから連絡がありました。
本日9月2日に、車検証ができたので任意保険の会社へ車検証をFAXしました。13日にディーラーに車が届くので届きしだいナンバーをつけます。納車は15日か16日にできるようにしたいです。13日に車が届かないと詳しいことがわからないのでまた13日に連絡します。とのことでした。
質問①
ディーラーオプションを、5年コーティング、下回りコーティング、ナビ、ETC、ドラレコ、後席モニター、スターターなど盛りだくさん付けたのですが、ディーラーに車が届いてから2~3日でオプションは付けられるのでしょうか?それともディーラーオプションが装着済みでディーラーに届くのでしょうか?
質問②
車検証ができてから車がディーラーにくるまで10日以上の期間がありますが長くないでしょうか?
質問③
契約書では8月登録として自動車税を支払っていますが車検証が9月の日付けなら税金は9月から納付となりますか?
10年振りの車購入でわからないことばかりです
車購入に詳しい方、回答よろしくお願いします

A 回答 (4件)

①ディーラーOP部品の 装着は、ディーラーの下請け電装屋などで取り付けでしょう

ディーラーでは、やらないと思います。
外装エアロパーツなども 専門業者でしょうね。
納車整備も ディーラーでなく 新車専門の整備工場ではないでしょうか?
コーティングに関しては、 ディーラーから ディーラーの契約している 下請けコーティング業者出しで ほぼ完成ではないでしょうか?
ディーラーの整備士って意外と 大した仕事をしません 出来ません。

②流通の関係からそんなものです。

③車検証記載月の税金になります。 8月末の可能性が高いです。仕方のないことです。

流通の関係で いろいろ時間が掛るので ディーラーからの納車日連絡待ちを楽しみに待ちましょう。
納車時間は、昼間です。夕方以降は、外観の傷のチェックなどが解り難いので トラブルの元となります。ディーラーは、夕方以降を望むのもですが 拒否しましょう。
ホンダカーズですと 納車式で 記念撮影や花束贈呈など きちっとした納車式典が行われますが トヨタは、どうでしょうか?楽しみですねー
    • 0

1・2 車検証が出来たという事はもう車は届いていますがその販売店ではなく、新車に用品をつけたりコーティングをする新車整備する場所に届いているのでしょう、

そこで整備をして販売店に届くのに10日位かかるのだと思います。

3 2日に車検証が出来たといっても陸運事務所は土日休みなので実際の登録日は8月末だと思います。
納車が9月半ばなら9月に入ってから登録すればいいのにね、有効車検期間も半月損してしまいます。

多分販売店や営業のノルマの都合で8月中に登録したかったんでしょうね。
    • 0

1:出来ますが、作業は店では行いません。

PDIセンターで行います。店に入庫したときには作業済みです。

2:ケースバイケース。そんなものでしょう。

3:9月になります。一ヶ月分減ります。
    • 0

車検証ができた = ナンバーが取れた です。

ですので、通常は、ディーラーに届いてからナンバー(車検証)を取る です。

ディーラーオプション = ディーラーで取り付ける
メーカーオプション = ディラーに届く前に装着されている
です。
昨今は、メーカーオプションが多いですが、
「5年コーティング」は、ディーラーオプションでしょう。

2、一旦ディーラーに入ったが、外注先に「5年コーティング」を依頼しているのでしょう。
3、車検証の登録日が9月なら税金も9月からです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
オプション装着するところがあるんですね
ディーラーで装着しているものと思っていました
納車式あるのかな?
2週間楽しみに待ちたいと思います
詳しく回答していただき、個人的になるほど!と思ったBOMA-DEさんをベストアンサーに選ばせていただきます
皆さん回答ありがとうございましたm(_ _)m