こんにちは。
国家公務員の旦那を持つ者です。
今は地方の官舎に住んでいます。
今度結婚してから初めて東京の国家公務員官舎に住むと思うのですが(たぶん、世田谷の野毛か、東船橋)
そこの間取りとか生活環境など、なんでもいいので教えてください。

今まで転勤を2回しましたが、幸せなことに古いながらも大きな家だったので、なんでも溜め込み、荷物が多くて・・・
小さな子供が二人もいるので、時間のあるときに不必要なものを徐々に処分していこうと思うので。。。
押入れの数とか間取りを教えていただけたらうれしいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 当然ご承知とは思うのですが


公務員宿舎は俸給表によってどの規格の官舎に入居できるか決まっています。
ですから、ご主人が今どの程度のお給料をもらっているかがわからない以上
正確にお答えすることはできないでしょう。
官舎の間取りなどは担当の部署に行けば資料があると思いますが
一般的には、空きができたら随時募集がかけられます。
その募集のときに間取りや交通の便が発表されるようになっていると思います。
正直に言って、交通の便に恵まれているような官舎はめったに空きが出ません。
駅から徒歩15分とかバスでといったところばかりが目立つでしょう。
引越し時期が悪ければ、官舎に入れないことだってあると思います。

 友人が官舎に住んでいるので聞いた話ですが
相当古い物件ばかりなのであちこち故障することが多いそうです。
また、各戸から一人ずつ出て草取りなどの行事(?)が結構あるんだとか。
結局役所の中の人間関係を引きずっているようなところもあるので
やっぱり何かと気を遣うそうです。
間取りについては、広いなんて話は聞いたことがないですね。
だって東京ですから。
広くて新しくて便利な官舎は偉いさんが入るようなところです。
絶対荷物は処分した方がいいと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うちの主人はまだまだ下っ端なので、一番小さくて古い所だと思います(涙)
荷物は段々に減らしていきます。
前住んでいた官舎も草取りとか色々行事がありました・・・
でも皆さんご主人が出てきてせっせと働いていたので、そのときは私的には楽でした。
新しさとか快適さはそれほど求めていないのですが、家の近所に買い物するところと、公園があるだけで十分なんです。。。まだまだ子供が小さいので、部屋数もいらないし、都会でなくてもokなんで、是非転勤の際は官舎の空きがあってほしいなぁと思います。
ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2004/11/05 12:18

こんばんは。


私は公務員ではないのですが、参考になればと思い、回答させていただきます。
もしかしたら、旦那様の職場のパソコンから、内部用のホームページなどが見られるのではないでしょうか?
総務部の中に、官舎の担当課があるのでは?
場合によっては、官舎の概観の画像など見られると思います。
もしかしたら、間取りも。
一度、旦那様に見てもらったらどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます。
実は今、主人は出向という形で勤務しており、国家公務員ではないため、そのような内部資料が入手できないのです。。。
なので、引越しも2週間前に言われて即引越しになると思います・・・
官舎が空いていなかったら、2週間で引越しでさえ大変なのに、空の下で寝ることになりそうです。。。

お礼日時:2004/11/05 12:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q貸主からの退去通告に伴う立ち退き料について

こんにちは。賃貸に住んでいますが、家主さんから6ヵ月後の退去の打診がありました。
転勤に伴って家を貸していた方ですが、もともと住んでいた場所に戻ることになるので、可能であれば退去頂けませんかと言う依頼でした。

この賃貸は、定期借家と言うことで相場よりも2割程度低い家賃が設定されており、これまでも修理等に迅速に対応して頂いたので、家主さんには特に不満はありません。
また、家自体も築5年程度の新しいもので、ここには2年ほど住んでいました。

基本的には退去の予定ですが、家主さんからの退去通告に対しては、立ち退き料に相当するものを立ち退きの条件として提示できると思います。
こうした場合、だいたい家賃の何か月分くらいが妥当なのでしょうか?

不動産関係、若しくはご経験のある方から意見を頂けると大変助かります。

Aベストアンサー

定期借家契約期間内の退去であれば、一般的には自己負担無しで近隣の同程度の賃貸に移るための費用は請求できます。

定期借家契約期間が満了して、退去する場合は立ち退き料は貰えません。

Q国家公務員宿舎(官舎)の使用状況について

私の付き合っている彼は刑務官です。刑務官は官舎が支給されるそうのですが、その官舎の使用状況について不可解な状況なので、どなたか詳しい方、知っている方がおられましたら、お知恵を貸してください。

現在、彼の勤めている施設には世帯向け官舎しかなく、家族を持っている方が優先的に割り当てられ、次に単身者が割り当てられ、残りの空き部屋に独身者が割り当てられるという形になっていました。
そのため、空き部屋数よりも独身者数が多い場合には、世帯用官舎に2名で住まわされるという不自然な状況も時にはあったようです。しかし、その場合にも、転居などで空き部屋が出来た場合には、すぐに部屋を分けて、不自然な状況を改善していたそうです。

ところが、現在は、空き部屋数よりも独身者数の方が少ないにも関わらず、独身者を2名で1つの官舎を使用させられている状況だそうです。そのため、空室になっている官舎が3部屋か4部屋あるのに、2名で使用している部屋が4部屋で8名もいる状況だそうです。

そういった状況で彼が、独身者の部屋割りを決める権限を持つ人に部屋割りの変更を求めたところ、理由もなく不許可とされたそうです。
そこで、官舎の組合長に相談をしたら、空き室の分だけ共益費が支払われていないため年間予算が13万程度不足して困っている、との言質をいただいたので、そのことを踏まえた上で、独身者総意という形で再度部屋割りの要請をしたところ、やっぱり施設の方針だからという理由で不許可になったそうです。
これまでは、空き部屋ができたらすぐに2名で1部屋の使用は解消していたにも関わらずです。

彼の部屋に遊びに行っても、いつも一緒に住んでいる後輩がいるし、共用部分の使用が非常に汚いし、遠距離なのに泊まっていくこともできなくて困っています。
官舎をでたら?と彼に言ってみたら、独身者は官舎を出るのは不許可と言われたとのことです。

空き部屋があるのに不自然な2名使用を強制されたり、官舎を出ることも禁止されたりするのは許されるのでしょうか?
また、別の人に財務省からの通達で国家公務員宿舎は可能な限り全室使用していなければならない、というのような話を聞いたのですが、これは本当なのでしょうか?
だとしたら、現在の状況は通達違反だと思うのですが。

長々となってしまいましたが、どなたか教えて下さい。

私の付き合っている彼は刑務官です。刑務官は官舎が支給されるそうのですが、その官舎の使用状況について不可解な状況なので、どなたか詳しい方、知っている方がおられましたら、お知恵を貸してください。

現在、彼の勤めている施設には世帯向け官舎しかなく、家族を持っている方が優先的に割り当てられ、次に単身者が割り当てられ、残りの空き部屋に独身者が割り当てられるという形になっていました。
そのため、空き部屋数よりも独身者数が多い場合には、世帯用官舎に2名で住まわされるという不自然な状況...続きを読む

Aベストアンサー

元刑務官です。管理職をやっていました。
お気持ちはわかりますが、刑務所の官舎は、各施設の実情によって運用に違いがあります。
また、刑務所の官舎は法務省の宿舎であり、財務省の通達は原則として関係ありません。
刑務所の官舎の運用については、法務省内で通達などが規定されていますが、施設の実情に任されている部分が大きいですね。

まず、基本的に独身者には、世帯用宿舎を一戸まるごと貸与することはありません。
原則として、世帯用宿舎の一戸の中の一室だけ貸与されます。(区分貸与といいます。)
現実には、世帯用宿舎に独身者が一人で住んでいるような場合でも、実は一室だけ貸与されているのであり、ほかの部屋が空室になっているだけなのです。

以前は、一戸に一人というよう割り当てていたとのことですが、本来やらないことです。しかし、当時の施設の実情や所長の考え方によって、運用が変更されるのは、しばしばあることです。
ただし、その場合でも、実は貸与されいるのは一室だけのはずです。

なお、ほとんどの施設では、階級(または職務の級)が官舎の割り当てに大きく影響して運用されています。
独身者でも、係長や主任矯正処遇官以上の場合は、世帯用宿舎をまるごと一戸貸与されます。
係長や主任は転勤族の場合が多いため、その仕事に就く人用に世帯用宿舎を一戸、常に確保しておく必要があるためです。

はっきり言って、あなたの彼氏は、現時点では世帯用宿舎に一人で住める身分ではないということです。

ただ、独身者が官舎を出ることを不許可にするというのはやりすぎですね。
非常召集をする際に、独身者は身軽だから招集をかけやすいという施設側の思惑はわかりますが、官舎居住を強制するのは無理があると思いますし、これについては根拠(所内の規定など)がないと思います。
しかしながら、刑務官という仕事柄、独身者は非常時に頼りにされているんだという自覚は持ってほしいですが・・・。

まあ、気持ちはわかりますが、施設のやることにあまり文句を付けないほうがいいですよ。
仕事に直結していますから、彼氏の評価に影響するとまずいですからね。

しかし、職員が官舎の運用について疑念を抱いているのですから、施設側も単に「施設の方針」というのではなく、理由や根拠(規定など)を納得できるように説明するべきだとは思います。
刑務所の幹部は、職員に対する説明とか、そういうことが相変わらず足りないんだよね。

元刑務官です。管理職をやっていました。
お気持ちはわかりますが、刑務所の官舎は、各施設の実情によって運用に違いがあります。
また、刑務所の官舎は法務省の宿舎であり、財務省の通達は原則として関係ありません。
刑務所の官舎の運用については、法務省内で通達などが規定されていますが、施設の実情に任されている部分が大きいですね。

まず、基本的に独身者には、世帯用宿舎を一戸まるごと貸与することはありません。
原則として、世帯用宿舎の一戸の中の一室だけ貸与されます。(区分貸与といいます。)
...続きを読む

Q借家に住んでいますが、立ち退きを通告されました。

住んでいるのは2年更新の借家で今年の2月が更新月でしたが、昨年の秋頃に大家さんから大家と振込先が変わる旨の電話があり、リフォーム会社の社員が訪ねてきました。話の内容は…
●この家の元持ち主が当社にこの物件を売却した。
●2月の更新は現状のままするが、この家をリフォームして転売するので6ヶ月以内に出て欲しい。
●引越しの費用は全額出せるとは限らないが、善処するつもりでいる。
●ただし、提携している不動産会社からの紹介物件で無い場合、その保証は出来ないかもしれない。

そういう内容だったので、仕方無しに「見合う物件を紹介してくれるなら」という事で承諾しました。しかしその後紹介された4件の物件が納得行くものでなく、お断りして今現在まだ見つかっていません。法律相談の弁護士は物件が見つかるまで住み続けて問題ないと言うのですが、本当にそうなんでしょうか?
この2月に現状のまま更新の手続きは終わりました。家賃の滞納などはありません。
皆様、ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

借地借家法という法律がありまして、その31条に
「建物の賃貸借は、その登記がなくても、建物の引渡しがあったときは、その後その建物について物権を取得した者に対し、その効力を生ずる。」
とされています。

つまり、あなたが前主との契約に基づいて取得した賃借権(建物を借りる権利)は
仮にその権利を登記していなかったとしても、その引渡しを受けているのだから
その後その建物の物権(所有権など)を取得したリフォーム会社に対しても効力が発生する。
ということです。

もっと、解りやすく言うと
現に住んでいる賃借人は、新しい家主にも「金を払ってるんだから借りる権利がある」と言える。
ということです。

ですから、6ヶ月とかいうのは相手方の「お願い」に過ぎません。
引越の費用なども、商売の都合上出ていってもらわないと困るから
「保障する」と言及はしないまでも、善処すると言ってるのではないでしょうか。

少なくとも、弁護士さんのおっしゃることを全面的に信用して宜しいかと思います。

Q警察官や公務員は官舎と呼ばれる安い家に住めると聞きました。

警察官や公務員は官舎と呼ばれる安い家に住めると聞きました。
家賃はいかほどで、間取りはどれくらいなのでしょうか?

Aベストアンサー

原則として「官舎」は、宛行扶持であり、財務局から各官署に配分された部屋から、それぞれの官署の人事担当が割り振りします。指定された部屋が気に入らないのなら、「自分で民間を探しなさい」と言われるだけです。

>間取りはどれくらいなのでしょうか?
年齢・家族構成などにより、配分されます。
主に20代の独身者や単身赴任者を対象にしたワンルーム(a規格)もあれば、世帯向けの4DK(d規格)以上もあり、一概に言えません。
「4DKに住みたい」って注文するのは出来ますが、財務局に「無い袖は振れない(ゼータクは言うな)」と言われたらそれまでです。

>家賃はいかほどで、
これまた一概に言えません。
専有面積、建築後の年数などを元に、周辺の相場なども勘案して、逐次改訂していきます。
地方都市には3DKで月8000円以下の官舎もありますが、民間じゃ滅多に見ない築40年以上の建物ばかり・・・
一方で、最近建て替えられた官舎には、30000円~40000円以上の部屋も少なくありません(「それでも民間より安いじゃないか」と言われるでしょうけど、官舎って建物、退去する際に「原状回復」義務があるもので・・・修繕費は居住1年当たり50000円が相場とか(5年住んだら25万円~)、民間住宅と違い大家(財務局)相手に勝ち目無し)。

原則として「官舎」は、宛行扶持であり、財務局から各官署に配分された部屋から、それぞれの官署の人事担当が割り振りします。指定された部屋が気に入らないのなら、「自分で民間を探しなさい」と言われるだけです。

>間取りはどれくらいなのでしょうか?
年齢・家族構成などにより、配分されます。
主に20代の独身者や単身赴任者を対象にしたワンルーム(a規格)もあれば、世帯向けの4DK(d規格)以上もあり、一概に言えません。
「4DKに住みたい」って注文するのは出来ますが、財務局に「無い袖は振れない(...続きを読む

Q借家立ち退きについて

■質問内容
借家を立ち退く場合について質問があります。
賃貸契約書に
・立ち退き料の支払いは一切しないこと
・立ち退きの理由は通告しないこと
が明記されている場合、
借主からの一方的な通告で無償で立ち退かないといけないのでしょうか?
お手数ですがご回答宜しくお願い致します。

■経緯
本日、私の知り合いが不動産から4月末日までに現在住んでいる借家を立ち退くよう、
書面にて通告が来ました。

その知り合いが賃貸契約にて交わした契約書には
・立ち退き料の支払いは一切しないこと
・立ち退きの理由は通告しないこと
が明記されているようですが、
あまりにも釈然としないため質問させて頂いた次第です。


■補足
知り合いは十数年その借家に住んでいますが、
家賃の滞納は1回もないとのことですし、
特に周辺住民とのトラブルがあったわけでもないようです。

Aベストアンサー

 大家しています。

> 借主からの一方的な通告で無償で立ち退かないといけないのでしょうか?

 これ『貸主』の間違いと思いますので勝手に訂正して回答を書きます。

 『借地借家法』という法律で貸主が契約を解除するには『正当事由』が必要です。これは貸主にとっては非常にハードルが高く、人命に関わることくらいしか認められません。
 『契約書』になんと書いてあろうが全く関係ありません。

 ただ、心配なのは『知り合いは十数年その借家に住んでいます』という部分です。『建物の老巧化』は地震や台風が多い最近では『人命に関わる』ことですから『正当事由』と認められるかもしれません。(最終的には裁判所の判断を仰ぐしかありませんが) もし大家が、盛んに行政が勧めている『耐震診断』を受けて『耐震性不適格』なんて“お墨付き”をもらっている場合などはこの好例です。このような場合は『立退き料』は出ないでしょう。

Q友達と同じマンション(間取り)に住む。あなたは嫌?

マンション購入を考えています。
良い物件が見つかり契約をしようと思っています.
たまたま、友達(会社の社長)と同じ不動産会社の物件でした。
彼女曰く、「同じ間取り、建材、仕様の所には(同じ不動産会社)しないで!!」
と言われてしまいました。
仕事的にも信頼を置いていた人からの言葉でしたので動揺しています。
同じ間取りかどうかも私は未だ4月に引越しした彼女のマンションには行っておらず分かりません、設備,建材などは同じかもしれませんが、場所は違うのです。
立地、価格、設備,など他と比較検討した結果,このマンションに決めたのに,大きな買い物する前にケチをつけられた気分です。
マンションの仮契約は,今週末で予約取ってあります。
皆さんは、どのように御考えですか?

Aベストアンサー

>彼女曰く、「同じ間取り、建材、仕様の所には(同じ不動産会社)しないで!!」
貴方とその方の関係がわかりませんが、通常他人が貴方の決定にいろいろ言う権利はありません。後は貴方と彼女の人間関係又は、立場関係だけですね。

Q入院中の立ち退き

祖母が住んでいた部屋が立ち退きをせまらて困っています。
このマンションは亡くなった父の勤め先の所有で、父が亡くなった後も社長の厚意により住まわせてもらっているものであり通常の賃貸契約はなされていません。
今では社長の息子が役割を引き継いだらしく、老人福祉施設に入院中の祖母の部屋を1週間後に明け渡すよう通告されました。
正式な契約がない状態で入居者が現在住めない状況でも、この「一週間」という期間を守らなければいけないのでしょうか。
常識では理解できません。
会社側に立ち退き料や迷惑料などを請求すべきでしょうか。

Aベストアンサー

ご質問のような場合には基本的には借地借家法の保護の対象になるとは考えにくいですね。
ですから立ち退きはやむを得ないものと思われます。このような場合には立退き料などは請求することは普通ありませんし、請求してもみとめられるものでもないでしょう。

あとは退去時期の問題ですね。本人が物理的に入院中の為に退去できない状況にあるのであれば、退去のしようがありません。無理なものをやれということは出来ませんし、法的にもそのようなことを要求されることはありません。
身内の方が代わりに退去の手伝いを出来るのであれば、本人の代わりに退去作業をすればよいし、もし出来ない状況である、あるいは直ぐには出来ないけど期間があれば可能というのであれば、そのように相手に伝えて別に期限を設けてもらうことは出来ます。
一般的に退去には準備などが必要ですから、相応の退去期間を求めることは社会通念上も認められますので、その範囲であれば相手も無理に短期間の退去を求めることは出来ません。

Q東船橋から東西線の利用について

今度東船橋に引っ越そうと考えています。

通勤は東西線への乗り入れを利用し五反田まで行く予定なのですが、東船橋からだと朝のラッシュの時間帯は座れるのでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃいましたらお教え願います。

Aベストアンサー

酷な言い方ですが、、、
無~理、無理。
東船橋から津田沼まで逆戻りして座る連中もいますから……。
つり革につかまれるだけで「シアワセ♪」と思わなきゃ!

総武線→秋葉原/山手線→五反田
で、どうでしょうか?

Q借地での立ち退きでこまっています。

知人Aのことです。15年間借地にて屋台を営業しています。今回急に地主が立ち退きを通告しました。Aは寝耳に水で困惑しています。新規に開業する資金もありません。Aは生活もあり立ち退きは回避したいと思っています。双方契約書も交わしていません。家賃は毎月支払いをしてきましたが領収書は過去貰っていません。双方の信頼関係の上でなりたってきました。土地は無期限の使用を了解していたそうです。法律的にわかりませんのでアドバイス宜しくお願いいたします。非常に困っています。

Aベストアンサー

さっき、短時間でレスしたのですが、分かりにくいかもしれない。眠いけど、補足したほうがいいかなって思って・・・眠る前なので、物語にします。不動産賃借権物語っす~
-----------------------------
とある土地所有者がいました。そこへ、見たこともない人がいきなり来て、見知らぬ人A「こんにちわぁ~、これが今月の地代で~す、ぢゃっ・・・」

へ?なんかしらんけど、金置いていったよ。あれ、あの見知らぬAさん、私の土地に屋台もってきてるよ。ま、別にいつでも追い出せるんだから、とりあえず、お金くれたし、ほっておくか~。おバカな地主Bさんはこのままにしておきました。

そして時はながれて、もう15年も経ちました。その間1月も滞納することなくAさんはBさんにお金を毎月払っていました。

ま、十分お金も貰ったことだし、そろそろ立ち退いてもらうか。貸した覚えもないしな。そう思ったBさんは「おぃ!A!たちのかんか、われぃ!」

Aさんにとっては寝耳に水です。「え!地主さん、そりゃないでしょう。私は土地借りてるんですよ。立ち退き料ないと立ち退けないですし、ちゃんと借地して毎月お金はらってたじゃないですか。」とAさんがいいました。

Bさんは「はぁ?おれはお前に貸した覚えなんぞ無いわぃ。なんの根拠があって貸したちゅ~ねん」といいます。

Aさんは写真を出して、「この人がAさんの代理人って言って私に貸してくれたんですよ。これを信じて今まで、善意公然無過失で地代払いつづけてきたんですよ。」っていう。

Bさんは・・・げっ、こいつは息子の嘘つき嘘ェ衛Cじゃないか・・・「おりゃ、息子に代理権渡した事はない。嘘ェ衛Cが嘘付いて貸しただけだ。無権代理だから、賃貸契約は無効、だから出てけ~」

そこでAさんは訴訟を起こしました。Aさんは不動産賃借権の時効取得を援用し、借りた最初の占有時点と現在借りているという占有の事実を証明しました。その間の占有を継続していたことは証明しなくてもBからの反証がない限り推定されます。

(訴訟chu!)訴訟chu!もAさんは地代を供託して、1月も滞納してません。
判決!でました~

Aさんが言いました「これからもよろしくね。地主さん!、ぢゃ、これが今月の地代です。先月までのは法務局に供託しているからもらってねん」

あわれBさんは、地主さんになってしまいました。借地借家法の規定下における賃借人の地位が押し付けられ、Aさんは賃貸人の立場を時効取得できてしまいました。Aさんは、あー、9年と11ヶ月の時に訴訟起こしていればなぁ~、貰ったお金は不法占拠の代償として貰えた上に、追い出せたのに・・・おバカなBさんは後悔しました。←これからも地代とれるやろがっ!
----------------------------
以上こんな話で回答になりますか?私の名前クリックして過去にどんな内容に私が回答しているか見ていただいて、私の素性を見て判断してくださいませ。

さっき、短時間でレスしたのですが、分かりにくいかもしれない。眠いけど、補足したほうがいいかなって思って・・・眠る前なので、物語にします。不動産賃借権物語っす~
-----------------------------
とある土地所有者がいました。そこへ、見たこともない人がいきなり来て、見知らぬ人A「こんにちわぁ~、これが今月の地代で~す、ぢゃっ・・・」

へ?なんかしらんけど、金置いていったよ。あれ、あの見知らぬAさん、私の土地に屋台もってきてるよ。ま、別にいつでも追い...続きを読む

Q国家公務員宿舎にすむには?

国家公務員宿舎に住む方法・条件など分かる方がいれば教えてください。

Aベストアンサー

回答者2です。

それはよほどの理由がないと難しいと思います。
国家公務員として働く為に借りている部屋なので、その人がいない場合は家族だけ住むことはできないはずです。(原則として)
公務員宿舎に住む方法を聞いているという事は、現在は入居中という訳じゃないんですよね?それなら更に難しいと思います。国家公務員が転勤したりして仕事をしなくてはならないので、それをサポートする為に公務員宿舎が存在するので・・・・一応、勤め先への通勤時間片道2時間程度までというような決まりもあるので、国家公務員である本人が住まないと意味が無い物になってしまいます。

それに、他の回答者さんの言うように公務員宿舎は選べませんよ。何級何号俸というモノでランク付けされて入れる宿舎が限られてきますし(一種二種関係なく)中央省庁などにお勤めの場合は、通勤片道1時間以上ある宿舎も覚悟しないとなりません。
念の為、庶務の宿舎担当に聞いてみてはどうでしょうか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報