プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社が違っても形(見た目、デザイン)がよく似た車をたくさん見かけますが、(私の想像)それをつくっている技術者があちこち会社を移籍したりあるいは兼任しつくっていて会社が違ってもよく似たデザインの車が販売されているのでしょうか

質問者からの補足コメント

  • 早速のレスポンスありがとうございました。

      補足日時:2018/09/02 18:00
  • 早速のレスポンスありがとうございました。技術のロイヤリティは発生していないようですね

      補足日時:2018/09/02 18:30

A 回答 (9件)

国内メーカーだと、デザインの制約があるから、その抜け道を考えると、必然的に似てくる、というのがありますね。



最近だと、ボンネットは厚くというのが制約です。
昔みたいに、ボンネットが傾斜したクサビ型の車は、安全基準をクリアできないので、作れなくなりました
リトラクタブルヘッドライトが無くなったのも、その一つです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/09/03 04:50

トヨタの86とスバルのBRZのような感じでしょうか?


あと、軽で似ているものはメーカー間のOEMです。
「会社が違っても形(見た目、デザイン)がよ」の回答画像8
    • good
    • 0

日本の車は基礎デザインがないからイメージの統一感がないよ。


皆追従して作っているんだろうね。
デザイナーの移籍なんてない、大体デザイナーがいないんだね。
    • good
    • 0

いいえ、そんなの気にしないで、コピーしています、姦国の自動車会社は

    • good
    • 0

時代の流行でしょうね。


かっては今のような「釣り目自動車」はなかった。
4つ目ライトばかりだった時もありました。

マツダのルーチェといすゞの117クーペは、別個の車ですが、スタイルそのものが「流線形」という点では同じでした。

自動車のスタイルってのにも「流行」があるんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/09/03 04:51

国が定めた規格サイズの中で設計しますので、車種によってはどうしても似通ったデザインになる時もあります、特に軽自動車あたりですね。



ただし、シルエットデザインが似ているだけで、ライトやグリル周りなどのデザインは苦肉にも変えて設計していますのでパクリではありませんし、質問者様の想像は全くありません。
    • good
    • 0

嫉妬するほどの車が出た場合、デザイン部で買い込むこともあるくらいですからね。

    • good
    • 0

> 会社が違っても形(見た目、デザイン)がよく似た車をたくさん見かけますが


メーカー名、車種名を書いて下さいな。
私にはそのような車は日本車には思いつきません。
韓国車では、パクリはよくありますけどね。
    • good
    • 0

いいえ、単なるパクリですよ。


デザインとは色んな要素を参考にするので、他社のデザインも当然把握しています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!