アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

猫を飼いたいのですが、色々教えて欲しいです。

私は猫を飼いたいのですが
動物を飼ったことが無く、ちゃんと育てられるか不安です。

私は今実家暮らしで就職しています。
前から猫が好きで動画を見たり写真を部屋に飾ったりしてます。
友達の家に行っても猫にばかり構ってしまいます。
ホントに可愛くて癒されます。

でも私以外の家族は動物があまり好きじゃありません。
アレルギーとかでは無いのですが、飼うのはちょっと…っといった感じです。

最近は、私に見兼ねた親が「あなたの部屋だけで飼うなら良いよ」と言ってきました。
でも私の部屋はそんなに広くなく、猫が走ったりするにはスペースが足りない気がします。

家猫にするにしても、私の部屋だけで人生を終えるのはあまりにも可哀想な気がしてなりません。

それに加え私は仕事が忙しく、平日は定時の5時半で帰れることがほぼありません。
それまで1人でお留守番させるのってストレスになるんじゃないかなと思います。
親は触ることも嫌なので、親が構うことは無いかなと…。
多分、私1人で飼うような感じになると思います。
でも土日は完全お休みです。

そして、もし飼うにしても部屋って結構汚くなってしまうのでしょうか??
正直飼ったことが無いので、あまり想像がつきません。

猫を飼う上で覚悟した方が良い事等、色々教えて欲しいです。

私も命あるものを傷付けることはしたくないです。飼うなら最後までちゃんと育てたいです。

長くなりましたが、回答頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

個人的には環境的にも相談主さんの生活面からも猫を飼うのは難しいと思います。

ご家族に猫のことについての理解させるのも難しいだろうなと思います。
ご家族が猫を見たときに猫にあまりいい態度をとらないようでしたら猫にとっても幸せではないと思います。

相談主さんが仰るように猫にもある程度行動ができるスペースが必要です。
夜行性なので昼間はのんびりしていますが、夜はよく動きますし猫によってはよく鳴く猫もいますので、ご自身が身体を休めることが難しくなると思います。
夜静かになったと思ったらご飯の2~3時間くらい前からご飯の要求で鳴くのもよくあることです。
(夕飯の時にも同じようなことがあります。)

ティッシュ、ゴム、電線、紙、ほこりなどよく食べてしまったりします。
誤飲を防ぐためにも掃除は毎日された方がよいですし、猫にとっては全部が興味のあるものなので必要なもの以外はしまっておく必要もあります。
トイレも部屋に設置するようでしたら排泄物による臭いが原因で部屋や衣類に臭いが移ってしまう可能性も高いです。
猫によっては寂しさのあまり飼い主の所有物に排泄したりします。
排泄物の除去は毎日しないとですし、トイレもこまめな掃除が必要です。
猫は綺麗好きなので掃除などの衛生面、清潔面もしっかりされた方が良いです。

一番お金がかかるのは医療費です。
保険に入っていても、手術、ワクチン、入院などお金が大きくかかる医療費には保険がきかないです。
あとはご自身が仕事などでご在宅ではないときに怪我や病気をした時にどうするかです。
仕事が遅いと病院によっては時間外で対応してもらえない可能性があります。
あと獣医師は動物の味方と考える医師が多いのです。

本屋にも飼育に関する本も沢山あるので読んでみてください。
お住まいにある保護猫のボランティア活動をされていらっしゃる団体もいるので、そちらに相談してみるのも良いと 思います。

猫カフェで猫と接する時間代よりお金がかなりかかります。
    • 0

生後2、3か月の子猫から育てたいと思っている方は多いと思いますが昼間留守にするなら生後半年以上の猫がいいです。

少し懐きにくいかと思いますが生後2、3ヶ月だとご飯を消化、吸収するのがまだ完全ではないので1日3、4回に分けて与えないといけないですが生後半年を過ぎれば1日2回でよくなります。
また、ある程度大きくなっていれば体調の急変もおきにくいです。(全くとはいいません)
部屋が荒らさせるのは猫なので仕方ないです。
最初はケージ飼いから始めて環境に慣れたら少しずつお部屋で放し飼いをすればいいです。
キャットタワーや家具を工夫して縦方向の運動ができるようにすればストレス解消になりなんとかいけるはずです。
部屋が汚くなる…
飼ったことの無い人の『汚い』がどのレベルかはわかりませんが猫はよく吐きますし(ブラッシングなどで毛玉を吐く事はある程度少なくなります)爪も研ぎます。
爪を切ってあげて爪研ぎを用意してあげれば家具などに爪研ぎするのは少なくなりますが全くしないは無いです。
壁などが気になるなら保護シートなど売っているので調べてみてください。
とにかく猫は動物なのでトイレの失敗もします、吐きます、騒ぎます、でも仕方の無い事です。
あとは飼い主さんが毎日、異変が無いかなど健康管理をしっかりしてあげる事だと思います。
とりあえず避妊、去勢手術をしておくとトイレの失敗も少なくできますし発情期の大騒ぎも無いので猫、飼い主さんのストレスが少なく済みます。
    • 0

猫飼ってます。

最初は、嫌っていた人も今じゃ猫飼って良かったなぁって言ってます
    • 0

飼ったら 家族全員で取り合いになるかもふんぶはふんぶは

• 0

>>猫を飼う上で覚悟した方が良い事

ブラッシングを頻繁に行なう事くらいです。
抜毛が色々な所に付いてしまうのを防止。

犬と違って猫は
・主従関係が無い
・唯我独尊
・隠れる場所、上へ上れる場所が有れば、ストレスは貯まらない。運動は必要なし。
・トイレは必ず守る
・食べ物は肉が大好物(キャットフード+水で充分)

猫は自分が楽で楽しければ満足する動物なので、主人の目は気にしません。
雄なら去勢、メスなら避妊手術を先ずは受ける。

犬とは違うと言っても、猫にとっては、あなたが親と認識しますので、親として子供を見守る接し方で良いと思います。

猫から見ると、あなたは遊び相手では無く、頼れる親として見ています。
    • 0

猫三匹飼ってます。

誰かがいる時だけ家に放し飼いって感じです。
私の部屋も狭い割には物があるので結構荒らされます。あとはタンスが少しでも隙間が開いてると手を突っ込んで服出そうとします…だから私の部屋は入れないようにしてます。
部屋でしか飼えないなら物はほとんど置かない方がいいと思います。
あと部屋で飼うって事はトイレも部屋って事ですよね?トイレ結構臭いです。そこを一番覚悟した方がいいかもしれません…(・・;)
ペットショップで買うならその猫はまだ狭い世界しか知らないはずだから大きなストレスにはならないと思うけど…部屋だけは可哀想って思いますよね。でもその分愛情を捧げて育てるならいいと思いますよ!
    • 0