プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。高校生女子です。
私は最近、飲食店でバイトをはじめました。
正直苦労する仕事で、始めてまもないですが、ふと辞めたい思うこともあります。

小さなことでもすぐに指摘され、二言目には、自分から動かないと。と言われます。
他のスタッフにも、いろんな注意をたくさんされています。
その度に、自分の一生懸命が届かず、努力がから回っていると思えて不安になります。ほげっとしているだけに見えているのか、と悲しくもなります。

半日立ちっぱなし、仕事内容は幅広く、覚えることもたくさん。
目の回るような中で、たくさんの注意をうけ、中には自分でないミスまで注意をうけます。
これを分かってほしいと言い返すのは、これから理不尽な社会で生きていくのには些細な事であって、これくらいはみんな我慢しているのだろうと考えます。

私はバイトを始める前、祖父に、苦労は買ってでもしろ。と言われました。だから、今感じている苦労に負けたくないです。

友達のバイトの様子を聞くと、とくに辛いことはなく、勤務中も暇だと言う子も結構います。その度に、こんなに大変な仕事を選んだ自分は間違えたかもしれない。と思い辛いです。

長くなってしまいましたが、何が言いたいかと言うと、働く先輩の話が聞きたいです。アドバイスでも体験談でも、本当になんでもいいです!
ぼやっとした投げかけですみません…。

A 回答 (8件)

物凄く忙しい飲食店(洋食)で4年店長として働いた者です。


私も入社当時同じ日々を過ごしましたが、今では全て自分の身になっています。
それに飲食店、半年くらい働くととっても楽しくなってきますよ( ‘-^ )b
素直に努力する人はキチンと見ています。
そういう人には少しづつ責任のあるお仕事を任せるし、
シフトに沢山入ってくれる人は覚えるのも早いのでお仕事任せやすくなります。
飲食店の場合、自信のない人程口うるさい人が多いです(笑)
なぜなら一緒にシフトに入って出来ない人が居ると自分が困るからです。
仕事のできる余裕のある人は「忙しい時でもいくらでも失敗しなさい。私がいくらでも頭を下げるし全て解決します。だから積極的にどんどん動いてね☆」
最初、新人の頃は皆出来なかった筈なのに忘れてしまう人は多いようです。
あなたは忘れずに、出来る人になったら余裕をもって優しく新人さんに接する事の出来る素晴らしい人に成長出来るはず。
頑張ってくださいね☆

飲食店を離れた今でも大変だった分、1番楽しかったお仕事だと胸を張って言えます。
飲食店はチームワークですから、
最初は色々小言を言われた人達も辞めてからもずっと仲間ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

同じ経験をして乗り越えた人からの言葉は本当に励まされます!ありがとうございます。頑張ってやろう!と思いました!

お礼日時:2018/09/15 17:10

とても良い体験をしていると思います。



人の環境適応性はもともとずば抜けて高いのですが、学校教育がその環境適応性をダメにしている側面があります。正解のあるテスト問題を中心とした理性の訓練に中心が置かれていて、心の教育は表面的なものになりがちです。しかも、理性の訓練と言っても見て書くだけのことで、それ以外の訓練は全くできていません。

今の貴方は、学校とは全く異なる環境下で理性が混乱している状況にあると感じましたが、理性で考えるのではなく、その環境の中に本気で飛び込んでみたら良いと思います。最後は学校という逃げ場があるのですから。

ホンダ自動車創業者の本田宗一郎は「体験して知っていることのみ、知っていることだ。」と言っています。貴方も実際にアルバイトをしてみて、今までイメージしていたことと全く違っていることに驚いたと思います。

 先輩の新人に対する教え方は人それぞれですが、ほとんどの先輩が自分の仕事をしながらですので、学校のように手取り足取り教える余裕はありません。
 先輩が指摘したことに対して、「一所懸命やってるのに」と思うのではなく、「なぜだろう? 指摘のその先にあるのはなんなのだろう?」と考える習慣をつけたら良いと思います。そうすると答えがみつかります。

 偉大な俗物と言われる本田宗一郎はこんなことも言っています。
「私たちの見る目というのは「見学の見」で見ている。画家は「観察の観」で見ている、その差である。」
「努力を努力として価値づけるには、そこに創意と工夫が伴っていなければならない。」

参考にできないかもしれませんが、老婆心から回答しました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

長文ありがとうございます。素敵な名言がたくさん出てきて、勉強になりました。頑張ります!本当にありがとうございました。

お礼日時:2018/09/04 19:41

最初のアルバイトが、大変な所だと、後のバイトや、就職して働き始めた時の糧になるから


そう、お祖父ちゃんのおっしゃられた「苦労は買ってでもしろ。」その先の人生が、楽です!笑
続けられるなら、無理せず、頑張ってみるのも、いいかもしれないね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね、頑張って強くなりたいと思います!本当にありがとうございます。

お礼日時:2018/09/04 19:37

石の上にも三年と言います。

何事も最低3年くらいはあれこれ考えずひたすら学んで行く時期です。先の事をあれこれ考えず今日を一生懸命頑張ってください。そうすれば3年経った頃今苦労している事を普通にこなしている自分に気付く事になりますよ。(*^_^*)そして多分後輩を指導している自分がそこにいます。その時は後輩が自分の様に苦労せずに出来る方法も教えてあげられているかもしれませんね。(*^_^*)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当に励ませれます。優しいお言葉ありがとうございます!頑張ろうという気持ちになれます。本当にありがとうございます。

お礼日時:2018/09/02 20:49

飲食店でも色々あります。



周りの環境人によっても左右されます。

それとサービス業は向き不向きがあるので
こればかりは何とも言えません。

気が利かない、自分で動かない
というのは有難いかもしれませんが
判らない人には間違ったものの教え方です。

ものには優先順位があります。
それが判るようになるまでは、きちんと
教えながら考えてもらった方が効率がいいのです。

判らないままどんどん先に進むと、そこで右往左往してしまいませんか?

判ってくると頭の中で整理がつきます。
そして、それが無駄のない行動につながります。
もしやることが判っているのなら
時系列で整理してみるといいですよ。
それと、何を優先させるべきかも・・・。

働く中で人と言うのは大きな部分を占めているので
苦労であるかどうかは、意地悪な人たちの中に
入ったし待った時点で、もしかしたら失敗かもしれないのです。

あるカフェでみた光景です。
新入りの人に女性スタッフが作り方を
教えていました。
言えばわかる簡単なことです。

その人は明らかに間違ったまま作っていて
聞いても教えてもらえませんでした。
早く作って!!
きつい口調で言われた新人男性は
おどおどしながらドリンクを作り上げました。

すると
なにやってんの?!
ちがうじゃん、大きさも違うし、作り方も違う!
もういい!!

これって初めから教えない人の責任だと思いませんか?

因みにそのドリンクは私のでした。
誰も待っていないのに15分以上も待たされることになりました。


働く場所には色々な人がいます。
それは選べないけれど、環境はある程度
自分で選択できますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

長文ありがとうございます。そのようなエピソードを聞く機会もないので、ありがたいです。ありがとうございました!

お礼日時:2018/09/02 20:48

確かに仕事をする中で大変な事有ります。

ですが先輩から注意を受けたり、怒られたりされる間は期待を持たれているからです。期待されなくなったら、何も言われません。その方が悲しくないですか?頑張ってる姿は必ず誰かが見ています。バイト頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その通りですね。ありがとうございます!

お礼日時:2018/09/02 20:47

バイト先によって人間関係や環境は様々です。


私はオープニングからやっていて、年々新たなバイト生が入ってきて、器用な人、不器用な人はいます。
ただお客様はそんな事は御構い無しなので、仕事を全うすれば納得します。
長年やってる私もたまにミスもありますが、人のミスも私には被される事もあります。
お客様からのクレームもあったりなど、暇なくやる事はあるので、てんてこ舞いです。
最初は私も辞めたいと思う事もありましたけど、今の立場だから、私に罪をなすりつけるのだけは辞めてねと言えるので、反論はしますけど、ここまで来るには忍耐、我慢でしたよ。
掛け持ちバイトもしましたけど、他の方がブラックでした。
これが社会だなと学びながら頑張ってる現在です。
指摘されると言う事は、期待されてるんですよ。
使えない人には何も言わないですから。
物は考えようなので、色々学んで成長して欲しいから指摘してるので、ご指摘ありがとうございます!と受け止めて行けば、不快な気持ちも少し軽減しますよ!
私もこれから社会に出るに当たって、今から苦労しておけば、社会に出た時は免疫が付いていて少しは馴染みやすいかなと期待持ちつつ頑張ってます。
お互いに頑張りましょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

長文ありがとうございます。
自分以外の誰かもこうして頑張っていることはとても励ませれるものですね。頑張ります。本当にありがとうございます!

お礼日時:2018/09/02 20:46

がんばってますね。

カッコイイです。

あなたなら大丈夫!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

励みになります。ありがとうございます!

お礼日時:2018/09/02 20:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!