gooポイントが当たる質問投稿キャンペーン>>

献血について

デブは献血できないのでしょうか?

赤十字のご遠慮いただく場合〜という項目を見ましたが、肥満がどうとかという記述もなく、数値が書かれてあったのはヘモグロビン?に関することだけだったと思うのですが、ヘモグロビンが肥満の人は引っかかるのでしょうか?

行こうかと思ったのですが、そこまで行ってダメでしたも恥ずかしいのでネットで色んな話を見てやめた方がいいのかなと思いました。

回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

何も恥ずかしいことはありません。

献血に行こうと思ったのでしたら是非行ってみてください。
No.1さんの回答にあるように血液の比重が低くて採血できない人も時折見かけます。
その日の体調や、女性では生理の関係で比重が低い人もいるそうです。
その時もし比重が低くて採血できなかったら後日献血に行けば良いだけです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

その日の体調にもよるのですね……。ネットで肥満が原因と思われる数値の問題で断られたという話を見たので不安なのですが……実際そういう断られ方するんですかね……

ちょっと太目くらいならふんむかっ 大丈夫でそふんむかっふん

もしや糖尿病とか いろいろな合併症を心配しての事かもふん
    • 1

貧血の人や病気の人は無理だけれどふん

• 1
この回答へのお礼

貧血や病気ではないのですが、ネットで肥満で?断られたみたいな情報を見たもので不安になりました。

ヘモグロビン何とかというのは血液の比重のことで、これが低いと献血はできません。

ただし体重との直接の相関はありません。
    • 0
この回答へのお礼

ヘモグロビンは体重とは関係ないのですね。
肥満や脂肪が原因で献血できないことはあるのでしょうか……。