夜警国家から福祉国家への転換について述べよという論文がでたのですが、その授業に全然出ていなかったため、何をどう書いていいのかさっぱりわかりません。これはだれかの「政策」なのですか?いつの時代のことなのでしょうか?それともまったく違ってただの「思想」になるのでしょうか?さっぱりわかりません。できれば詳しく教えてください。お願いします。

A 回答 (1件)

>>これはだれかの「政策」なのですか?


具体的な「誰か」ということではなく、近代ヨーロッパの資本主義国家に広く見られた国家観です。

>>いつの時代のことなのでしょうか?
17世紀中葉~19世紀中葉のことです。
功利主義にもとづく最小の国家という思想がもてはやされたのは、中でも18世紀のことです。

>>それともまったく違ってただの「思想」になるのでしょうか?
当時夜警国家的政策をとっていた国々が、実際に「夜警国家」という用語を用いたわけではなくありません。
この言葉はラッサール(ドイツの国家社会主義者)が、自由主義国家を批判するために作った造語 Nachtwachterstaat に基づくものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくどうもありがとうございます。夜警国家って造語だったんですね。調べてからわかりました。ありがとうございます~.。o○

お礼日時:2001/08/05 21:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一連の南朝釜山市の売春婦像どない思うてる? あいつら10億返すだの日韓合意事項を破棄するだの勝手な事

一連の南朝釜山市の売春婦像どない思うてる?
あいつら10億返すだの日韓合意事項を破棄するだの勝手な事言いくさりやがってほんまムカついてんねん?駐韓大使も引き上げたしこれってこのままの状態でかまへんよね?
駐韓大使もおらへん南朝へ旅行なんてあかんやろ!もうこの際渡航も禁止して断交、宣戦布告でええやろ!
この南朝に関わってると日本終わるで!
どないなもんやろ!

Aベストアンサー

犬を食う?
かわいいものです。
韓国では隣と子供を交換して
そして、、、
中国はヒト⚪️い人種だ!
http://sound.jp/sodaigomi/ch/taijisyoku/taiji.htm

Q常日頃愛国心だの国益だの言ってる人に聞きたいのです

常日頃愛国心だの国益だの言ってる人に聞きたいのですが、
今回の震災で被災した人たちのためにちゃんと寄付しましたか?
もちろんちゃんと寄付されているとは思うのですが、口先だけで
愛国心だの国益だの言ってる人もいるのではないかなぁ?と、
ちょっと気になったもので。
愛国者はこういう時は率先して支援しますから、聞くだけ野暮
かもしれませんが・・・。
ちなみに、ペションジュンさんは7200万円も被災者のために
寄付してくださったようです。

Aベストアンサー

考え違いをしてますよ。

>常日頃愛国心だの国益だの言ってる人に聞きたいのですが
良く考えてください。その方々は国民のことは考えていません。

>今回の震災で被災した人たちのためにちゃんと寄付しましたか?
それは無理です。
愛しているのは国です。そして国益も国民の益ではありません。国が対外的に優位に立つこと(それも狭い意味で)が自分が優位になると勘違いしてますから(本当の自分はレベルが知れている)

そんな無理な質問しても返ってくる言葉はむなしいものです。

Q政治や思想関係の動画、探してます。できれば左翼的なヤツを

最近、というか数年前から、政治や思想関係の動画を見ています。
しかし、自分が右寄りというのもあって、かなり偏った動画ばかり見てきたと思います。
以下、これまで見てきた動画

①「竹田恒泰氏チャンネル」新聞各紙の内容を説明する動画(右寄で、皇室を大切にする動画)
②「ザ・ボイス そこまで言うか!」 毎日日替わりでコラムニストの話を聞く動画です(主には、青山繁晴、勝谷誠彦、宮崎哲弥、長谷川幸洋、上念司、三橋貴明等)。大よそ右よりです。
③「KAZUYA_CHANNEL」カズヤ氏が3分程度にまとめた政治動画を、ほぼ毎日挙げている(右より)。
④しきしま会。面白反日チャンネル。ゆっくり保守の動画など(一方的に、左翼や韓国を叩く動画)

 上述の動画は、基本的に右翼よりな発言をする方が多く、安倍政権に対しても批判はすれど、肯定的な立場です。けれど、逆サイドから話もよく聞いてみたいと思います。そう思って、探しはしましたが、いまいち良い動画や情報サイトが見つかりません。

「おすすめの、左翼的な動画はないでしょうか?」
 
①できるなら、定期的にアップしている動画が良いです(特段、定期的でなくても良いです)。
②有料・無料は問いません。
③それなりにボリュームがあり、相応に見識のある方が発信されているものなら、いうことないです。

ぜひ、お願いします。

最近、というか数年前から、政治や思想関係の動画を見ています。
しかし、自分が右寄りというのもあって、かなり偏った動画ばかり見てきたと思います。
以下、これまで見てきた動画

①「竹田恒泰氏チャンネル」新聞各紙の内容を説明する動画(右寄で、皇室を大切にする動画)
②「ザ・ボイス そこまで言うか!」 毎日日替わりでコラムニストの話を聞く動画です(主には、青山繁晴、勝谷誠彦、宮崎哲弥、長谷川幸洋、上念司、三橋貴明等)。大よそ右よりです。
③「KAZUYA_CHANNEL」カズヤ氏が3分程度にまとめ...続きを読む

Aベストアンサー

https://www.youtube.com/channel/UCxzh7epUHbv_kGyusGshcJQ

こんなの?

Q【政治と政策】日本人は政策の議論が下手ですよね。政治批判はするけど、1つずつの政策に対する議論は

【政治と政策】日本人は政策の議論が下手ですよね。

政治批判はするけど、1つずつの政策に対する議論はあまりしない。

なぜなんでしょう?

Aベストアンサー

政治が批判しやすいのは現象について感想を述べれば良いだけだから。
政策を議論しづらいのは論理的に一から構築しなければならないから。
要するに、できあがったものに対してケチを付けるのは得意だが、新しく構築するのは不得意、ということなのでしょう。

Q立憲主義と社会福祉国家の思想

立憲主義と社会福祉国家の思想は矛盾しないのか?

Aベストアンサー

立憲主義というのは、憲法によって国家権力の恣意を
封じる、ということです。
その目的は、国民の人権を保障することにあります。

この国民の人権というのは色々あります。
自由権、社会権、参政権などです。

自由権というのは、国家が国民の人権を侵害するな
というもので、国家の不作為を要求する消極的な
ものです。

しかし、この不作為だけでは、国民の権利は守れません。
例えば、国家は、国民の生存を侵害するな、という自由権だけでは、
弱者の人権は実質保障しない、ということになってしまいます。

それで国家は、弱者などに対しては、より積極的に
行動して実質的にも人権を保障できるようにしよう
というのが福祉国家です。

そういうことで、矛盾することはありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報