最新閲覧日:

夜警国家から福祉国家への転換について述べよという論文がでたのですが、その授業に全然出ていなかったため、何をどう書いていいのかさっぱりわかりません。これはだれかの「政策」なのですか?いつの時代のことなのでしょうか?それともまったく違ってただの「思想」になるのでしょうか?さっぱりわかりません。できれば詳しく教えてください。お願いします。

A 回答 (1件)

>>これはだれかの「政策」なのですか?

具体的な「誰か」ということではなく、近代ヨーロッパの資本主義国家に広く見られた国家観です。

>>いつの時代のことなのでしょうか?
17世紀中葉~19世紀中葉のことです。
功利主義にもとづく最小の国家という思想がもてはやされたのは、中でも18世紀のことです。

>>それともまったく違ってただの「思想」になるのでしょうか?
当時夜警国家的政策をとっていた国々が、実際に「夜警国家」という用語を用いたわけではなくありません。
この言葉はラッサール(ドイツの国家社会主義者)が、自由主義国家を批判するために作った造語 Nachtwachterstaat に基づくものです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくどうもありがとうございます。夜警国家って造語だったんですね。調べてからわかりました。ありがとうございます~.。o○