プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日から飼い始めたミドリガメです。1歳です。
水槽に入れて数時間でこの汚さなんですけど、それって当たり前なんですか?店員さんからは、1日置いた水道水を1日置きに取り替えてって言われました。餌については、毎日16:00に6粒を目安にあげようと思ってます。ほんとに初心者なので、色々教えて欲しいです。返答待ってます…!!

「今日から飼い始めたミドリガメです。1歳で」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 誤字すみません!「それって当た」→「それって当たり前なんですか?」です!

• 何度もごめんなさい、慣れてなくて。
    上の3行は要らないです!

A 回答 (2件)

カメが小さいうちは、ジャリ、砂は間違ったりエサと間違え食べてしまいがちで、お腹に詰まったりと危険な思いや、寂しいお別れをしている飼育者もありますので、おやめになった方が良いです。

大きくなってからも、底面濾過など積極的に砂利の間を水流が通過する設備整備をしない限りは、汚れや雑菌の温床となり水の汚れを促すだけで良いことありません。

さて本題に戻りますが、質問の件の汚れですが、極端な話が食べた分だけ糞を出す、水を汚す生き物とご理解ください。
カメはよく食べよく汚す生き物です。
だからこそ一日おきに水の交換も必要なんです。

食べ残しや糞は目の細かい網でこまめにすくい取ることで多少なリとも汚れを軽減も出来ますが、かといって水替えがいらなくなる訳ではありません。

上手に飼えば飼い主より長生きもしかねない生き物です。
大事にお世話してあげてください。

ただし………

写真のミドリガメですが、どんどん大きくなり、
オス・・・15〜20センチ
メス・・・20〜30センチ
まで育ちますよ?

くれぐれも、持て余すからとその辺に逃がすことなく責任を持って飼い続けてくださいね。
「今日から飼い始めたミドリガメです。1歳で」の回答画像2
    • 2

水槽に水をはもちろん、小砂利入れると亀さん喜ぶよ!

• 1