増設(大きいものから小さいものまで)をする際、
この製品にはこれらが対応しているとか、このパーツにはコレらが動作するとか
いったいどうして分かるのですか???

何か特別な判断の仕方があるのですか?

皆さんの判断の仕方を教えてください。よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

動作確認の方法


まずその接続する物がATAPIなのかSCSIなど接続方法の確認をします
確認後ATAPIだったとします ATAPIにはウルトラDMAが数種類ありその買おうとしているパーツがどれに当たるのかを調べます
調べ終わったら自分のマシンがこれに対応しているかの確認を行います
これで接続の確認は行えます
接続が合う場合は次に動作確認になります
動作確認はその買いたい物と自分のマシンをネットで検索をかけて使っている人がいるかどうかを調べます 使っている人がいる場合は動く可能性があるわけです
また、メーカー(自分のマシン・購入アイテム)のページに行くとどのマシンで動くかどうかが書かれています
これで動作の確認はできます
動作の確認がとれない場合はある意味人柱となるわけです それは、相性があるため当たってしまったらしょうがないとなります
この用にならないためには自分以外にそれを保証してもらえるようにします
SHOPに行き詳しそうな店員を捜します 探してきいてOKがでた場合店が保証してくれます そうして、店員の名刺なりなんなりをを手に入れておきだめだったら文句を言えばいいわけです
ただ、この方法はおすすめできません 店側も結構相性保証をしたくないのでけっこうごちゃごちゃします
ただ、相性が怖いと思っているとなにもできないのでちょっとは相性に出会うことをおすすめします
相性はどうすることもできない物が多いのでいろいろ試します それにより自分の力が上がります こういう努力がパソコンには重要です
人柱になれとはいいませんがHP上で動作を書いている人は人柱を行っているわけですからね 結構大変です
相性はPCIバスなどの場合そのバスナンバーと当たっている場合などもあるので違うバスに刺すと読み込めたりもしますのでこういう努力が重要です
さらに、相性はそれほど多くないのでそこまで怖がないようにしましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

KUQさん、またまた回答頂きありがとうございます。
お気づきかもしれませんが私はパソコン販売店員なりたてのpikkaripaiparです。

そうですか、やはり努力なくしてできるもんではないのですね。
なんか部分的な見分け方があるのかと思いました。バルク品とかを買っている方はどうしているのだろう?と思っていましたが、バクチ的なもんでもあるんですねー。

勉強になりました!これからもよろしくおねがいします。

お礼日時:2001/07/20 19:35

>例えば本体とデバイスが USB1.1 同士の規格の場合でもHDDの増設なんかだと対応問題がありますよねー。


そう言うところは、みなさんがおっしゃているように、情報がすべてです。
だから、判断の仕方としては、
規格があうかどうか?+情報+勘
じゃないでしょうか?
>単に私が相性に関して気にしすぎなんでしょうか。
私は、そう思います。
それに、気にしすぎでないにしても、やってみないと分からないものが多いですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答ありがとうございます。
確かに気にしすぎですね。やってもみないうちから!

もちろん情報を調べるのが面倒というわけではなく、もしそんな見方があったらいいなーというぐらいだったので、納得しました。

本当に何度もお手数をおかけしました。

お礼日時:2001/07/23 21:29

お礼読ませていただきました。



>差し込み口が合えばすべて動作すると思っていい、ということをおっしゃていのでしょうか?
ん~、まぁ、そういうことです。
ただ、差し込み口が同じでも規格のバージョンが違うのがありますから、
細部まで規格さえあっていれば、動作すると思っていいのではないでしょうか?
だって、そのための規格ですから。

>相性を考えないとは考えるほど相性はそんなにないという意味で?
そう言う事ではないですが、相性を気にしたら動くかどうか判断できないじゃないでしょうか?
それと、規格が新しいほど相性問題は起こりやすいようです。IDEなんかは年月が経ったいる規格ですのでほとんど相性問題はないと聞きますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足していただきありがとうございます!

細部ですかー。その細部というのがどのくらいの広さなのかは想像つきませんが、例えば本体とデバイスが USB1.1 同士の規格の場合でもHDDの増設なんかだと対応問題がありますよねー。

単に私が相性に関して気にしすぎなんでしょうか。根本的に動かなかったら次にいくというぐらいの気持ちでいるのが普通なのかな。

お礼日時:2001/07/21 21:01

まず、断言しますが「情報が全てです。


最も気にかけるべき物は、相性問題を抱えている物が
機器構成にあるかどうかです。

そして、相性問題の原因は何かがわかっていれば、
新しい機器の問題はおのずと見えてくるはずです。

理由も無く不安定なモノはよっぽどでないとありません。
多くの場合は、ハードの自動認識に問題があり、
メジャーな何かでの問題を把握する事が、新しい何かの
問題を把握する事となります。

問題点が多対多なので、問題は複雑ですが、
おおよその判断はそんなところだと思います。

経験が不要とは思いませんが、情報収集は誰もが
同じスタートラインです。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ん~、難しいです。私の理解力ではhoshino2さんの回答を把握するのは困難です。プラグアンドプレイに問題がある、ということなのかな。
情報が全てということは、私の質問のようなラクチンな方法は無いということですね。

応援ありがとうございました!

お礼日時:2001/07/21 20:31

そりゃ、同じ規格にあっている物なら、動くんじゃない?ってわかるでしょ。


だから、店員さんならお客さんのパソコンの仕様にあった製品を教えてあげればいいんじゃないですか?
お客さんのパソコンにUSBが付いてる事が分かれば、USB製品が動作するって分かるでしょ。
PCIスロットがある事が分かれば、PCI製品は動作するってなるでしょ。
(相性は考えない。使える製品を教えてあげて決まりかけたら、一言言えば良いんじゃないでしょうか?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

iceman2さんは差し込み口が合えばすべて動作すると思っていい、ということをおっしゃているのでしょうか?

相性を考えないとは考えるほど相性はそんなにないという意味で?

お礼日時:2001/07/21 11:04

使おうとするパーツの名前とか型番、


自分のPC側パーツ(M/Bとか)の型番を
サーチエンジンに入れて
それらの動作情報や相性についての記述があるHPを探してます。

あと裏技としては、友達をけしかけて
そのパーツを買わせ、彼の動作状況を見る。
つまりは人柱になってもらう(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私もネットで調べたりとかはしてますが、それ以外にパソコン歴の長い人で
そんなのある程度はここの部分を見りゃ分かるみたいなことがあるのかなと思いました。
質問の仕方が悪くてすいません。(汗)

人柱はいいですねー。さっそく友人をけしかけようと思いましたが、うまくのってくれそうな友人がいない!!
(みんな用心深い)

ちなみに私は、なりたてほやほやのパソコン販売店員です。 ←知識不足

お礼日時:2001/07/20 19:13

増設したいもののメーカーのHPや個人の動作確認O.K.とかSHOPの動作確認表みたいな所で確認する。


または、動くだろうと見定めてぶっつけでやってみる(ハイリスク)
大体こんなもんで、これといって、特別な判断などはないですよ

まとめ
 増設したいものの知識を深め、時間をかけて探してみよう!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私もネットで対応しているかとかは確認するんですが、
このコーナーのみなさんは何だかそんなもの見なくてもある程度分かるように感じたので書いてみました。

>動くだろうと見定めてぶっつけでやってみる(ハイリスク)

その見定めというのも、やはりやってくうちに覚えていくもんなんですね。
時間をかけてがんばっていきます。参考になりました!

お礼日時:2001/07/20 18:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパソコンパーツの追加とか配線作業とか

自作PCで基本的な構成ができました。
いろいろとパーツ1つづつを付け加えていこうと思います。

HDDの追加
わけあってメモリの増設
LANボード設置
配線のつけかえ

などなどその他もろもろ・・・。

そこでなのですがこれらの作業って、
シャットダウン後しかだめなのでしょうか?
例えば「休止」にしてやったらだめなのでしょうか?
「スリープ」などは電源を抜けないのでやったらダメだとはわかります。

配線のつけかえとかはPC起動中でもやってよさそうな気がします。
前後のファンを止めるのに起動中に抜いたりしてますが、
これも本来やってはいけないのでしょうか?

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ハードウェアの追加や取り換えは電源OFFの状態で実施するのが基本です。
とはいえ、自作の楽しみは種々のチャレンジにあるというのも否定しませんので、ご自身で試してみてはどうですか?
とはいえ、メモリの増設を電源ONの状態で実施するほどチャレンジングなことはしないでしょうけど。

Qこれらのパーツで自作PCが作れますでしょうか?

これらのパーツで自作PCが作れますでしょうか?



自作PCとやらに挑戦してみたく、色々目ぼしいパーツを調べたのですが

果たして下記のパーツ達でPCを完成させ、市販のPCのように扱える状態にする事は可能でしょうか?(インターネット等)



「このパーツはこのマザーボードに対応してないよ」とか
「このPCケースじゃこのパーツは規格外だね」とか
「このパーツはやめておいた方がいい」等、ご意見頂けたら幸いでございますm(_ _m




PCケース:
KEIAN
K3D-1801 RE
http://www.keian.co.jp/products/products_info/k3d_1801/k3d_1801.html


CPU:
Intel Core i7 870


マザーボード:
ASUS P7P55D-E
http://www.unitycorp.co.jp/asus/motherboard/intel/lga1156/p7p55de/



メモリ
DX800-2GX2 2GB×2
http://www.iodata.jp/product/memory/desktop/dx800/



HDD:
ST3250410AS (250G SATA300 7200)×2(HDDを2つ取り付けたいです)
http://kakaku.com/item/05302015799/spec/
http://www.seagate.com/ww/v/index.jsp?name=Barracuda_7200.10_SATA_250.4_GB&vgnextoid=09f8f458f8be7110VgnVCM100000f5ee0a0aRCRD&locale=ja-JP#tTabContentSpecifications


光学ドライブ:
BUFFALO DVSM-724S/V-BK
http://buffalo.jp/products/catalog/storage/dvsm-724s_v/


ビデオカード:
GeForce GTS 250 E-Green 1GB (NE3TS25EFHD02)
http://www.dospara.co.jp/5goods_parts/parts_detail.php?h=d&f=d&m=parts2&ic=103342&lf=0


電源:
WIN+ 700W HEC-700TE-2WX
http://www.milestone-net.co.jp/product/hec/win/win_index.html



OS:
Windows 7 Professional (32bitで上記メモリは積めますかね?)




※これより下の3パーツが、組み立て説明サイトに載っていなかったので使用可能かどうか不安です※




サウンドカード:
SE-200PCI LTD
http://www.jp.onkyo.com/wavio/se_200pci/spec.htm


CPUクーラー:
CWCH50-1
http://kakaku.com/item/K0000062828/spec/

ケースファン:
KAZE-JYUNI 800rpm SY1225SL12L
http://kakaku.com/item/K0000007369/spec/







ややこしくてすみません


自作経験がないため、どのパーツとどのパーツが対応していないと駄目だとか
そういったちゃんとしたPCとして完成させられる条件がいまいち分からなかったため

皆様のお力をお借りできればなと質問させて頂きました


よろしくお願いしますm(_ _m

これらのパーツで自作PCが作れますでしょうか?



自作PCとやらに挑戦してみたく、色々目ぼしいパーツを調べたのですが

果たして下記のパーツ達でPCを完成させ、市販のPCのように扱える状態にする事は可能でしょうか?(インターネット等)



「このパーツはこのマザーボードに対応してないよ」とか
「このPCケースじゃこのパーツは規格外だね」とか
「このパーツはやめておいた方がいい」等、ご意見頂けたら幸いでございますm(_ _m




PCケース:
KEIAN
K3D-1801 RE
http://www.keian.co.jp/products/produc...続きを読む

Aベストアンサー

ざっと見た限りメモリ以外におかしい箇所はありません。メモリさえ交換すれば動作します。
i7-870はDDR3 1333対応です。

ちなみにSE-200PCI LTDですが、これを使う場合はRCAケーブルが必要になります(アナログで使うならですが)
当然RCAケーブルに対応したスピーカーも必要になります。

Qこのパーツを使うときに最適なパーツを教えてください。

以下のPCパーツを使ったパソコンを作るときに最適なマザーボード、ケース、電源、モニタ、キーボード、その他必要な物、修正した方がいいパーツを教えてください。

その1
OS…Windows Vista Home Premium (SP1)正規版
CPU…Core i7 Extreme Edition i7-965
メモリ…DDR3-1GB×3
HDD…WD6400AAKS(640G SATA300 7200)
TV機能…PIX-DT090-PEO
ブルーレイディスクドライブ…BRD-SH6B
グラフィックアクセラレータ…NVIDIA GeForce 9600GT
モニタ…24型ワイド
キーボード タイピング感覚がノートPCのようなキーボード

その2
CPU…Core 2 Quad Q9450
メモリ…2GB
(その他はその1と同じ)

組み立てやすさ、設定のしやすさは考慮しなくて結構です。(メンテナンスのしやすさや壊れにくさなどはできれば考慮してください)
また、もしご存知であれば上記の組み合わせだとどのくらいのお値段でしょうか?

以下のPCパーツを使ったパソコンを作るときに最適なマザーボード、ケース、電源、モニタ、キーボード、その他必要な物、修正した方がいいパーツを教えてください。

その1
OS…Windows Vista Home Premium (SP1)正規版
CPU…Core i7 Extreme Edition i7-965
メモリ…DDR3-1GB×3
HDD…WD6400AAKS(640G SATA300 7200)
TV機能…PIX-DT090-PEO
ブルーレイディスクドライブ…BRD-SH6B
グラフィックアクセラレータ…NVIDIA GeForce 9600GT
モニタ…24型ワイド
キーボード タイピング感覚がノートPCのようなキーボー...続きを読む

Aベストアンサー

そのような用途でしたらなおさらExtreme Editionは要りません。
値段も940と比べても3倍程度にはなりますし、変更されることをお勧めします。
電源は定格600W以上の80PLUSを取っている電源であれば大丈夫とは思います。
ブルーレイを見られるなら、サウンドカードとそれなりのスピーカーを追加されてはいかがでしょうか?。
サウンドカードはONKYO製かCreativeのSoundBlasterが定番です。
前者は音楽向けに強い、後者はゲーム向けに強いといった感じになります。
なお一番目の質問者様の言われている地雷の意味に関しては以下のURLの一番下になります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%B0%E9%9B%B7

QPCパーツの箱_残しておくなら、どのパーツの箱?

半年前に自作PCを組み立てました。今までPCパーツの箱を残していた理由は…

1.不具合を起こした時のため。
2.そのパーツを売れるなら売って、新しいパーツの増設をするため。
3.新しい自作PCを組み立てるのに、何かと必要になるのではないか。

というような感じです。

ですが、場所をかなりとってしまうので、捨てることを検討しています。
2番は、それほど金銭的に余裕もないのと、現状で十分満足しています。
捨てるのに躊躇している原因は、1番と3番です。

以下に家にあるPCパーツの箱を箇条書きで書き込みます。
どういう理由で、この箱を残すことを決めたのか。又は捨てるのか。
教えていただけると幸いです。

・CPU
・CPUクーラー
・マザーボード
・VGA
・メモリ
・HDD
・DVDドライブ
・電源
・液晶

捨てようと考えているもの↓
・ケース
・キーボード
・マウス

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

購入価格1万円以上のものは残して、1万円以下のものは捨てます。
ケースの箱にまとめて保管するとケースの箱の大きさだけで保存はききますし、PCの部品の箱一式としてまとめやすいという利点があります。

CPU・マザー・VGAは下取りが出来る利点から残します。
それ以外は売っても二束三文にしかならないので故障したとき修理を出すために残しますので
保証期間の間だけが理想でしょう。

Q壊れやすいパーツと、交換に技術がいる難しいパーツ

タイトル通りなのですが、デスクトップPCを購入した際、壊れやすいパーツと、交換に技術がいる難しいパーツを教えて頂きたく思います。

自分の認識では、用途にもよると思いますが、壊れやすいのは、HDD、電源ユニットで、交換が難しいのはマザーボードだと思っています。まだパソコンは購入しておらず、保証に入らない場合は自分で直そうと思っていますが、個人で直せないレベルのパーツはあるのでしょうか?また、故障するもので最も高価なパーツは何なのでしょうか。

ちなみに、パソコンはH530s 57326363で、負荷がかかる使用として、簡単な3Dゲームや動画編集、軽いDTMがあります。
http://www.lenovo.com/jp/catalog/dt/2014/h530s_rt_0408_2.html(H530s 57326363)

Aベストアンサー

▼壊れやすいパーツ
使い方にもよりますが、オーバークロックせずに、3Dゲーム、動画編集、DTM(DAW)をする前提で…。
やはり、一番壊れるのはHDDです。(SSDにも寿命があります)
壊れるタイミングもまちまちですが、HDDは必ず壊れる消耗品だと思った方が良いです。

電源ユニットは、あまりにも酷な使い方(常に出力W数ぎりぎりとか)を続けない限り、それほど壊れることはありません。
壊れやすいパーツとしては、「物理的に稼働する部分」のあるパーツほど壊れやすい傾向にあります。
そのため、ファンが付いているパーツは、ファンにホコリが詰まったり、うまく回らなくなって壊れていくことがあります。
ただ、それほど頻繁に故障するわけでもなく、故障しやすい順としては「HDD>>稼働部分のあるパーツ>他のパーツ」という感じになります。

▼個人で直せないパーツ
パーツ自体を修理することは困難ですが、パーツを自分で買ってきて交換することは出来ます。(時々、メーカー独自規格の物とか、一体型になっていたりすると交換に制約が出る場合もありますが)
主なパーツとしては、マザーボード、CPU、メモリ、電源、HDD、その他拡張カード(グラフィックカード)などになりますが、いずれも決まった規格があるので交換が可能です。

▼高価なパーツ
パーツもターゲット(ハイスペックユーザ向け、一般向け、ライトユーザ向けなど)によってスペックが異なっており、一概にどれが一番高価とは言えません。一般的には、グラフィックカード、マザーボード、CPUあたりはパーツの中では高価(とはいっても、2~3万円もあれば十分ですが)です。

▼直せなくて、直そうとすると一番高価なパーツ(おまけ)
実は、一番直せない可能性が高いのは、HDDに入っているデータです。(RAID1とか使っていれば別ですが)
HDD自体は買い換えが出来ても、中に入っていたデータは簡単には修復できません。
上でも書いているように、HDDは消耗品なので、必ず大切なデータはバックアップするようにしてくださいね。

また、故障したHDDからデータを復旧してくれるサービスがありますが、これは超重要なデータを復活させたい企業向け…という感じが強く、数TBのHDD復旧になると「うん十万円」という金額になってきます。

▼壊れやすいパーツ
使い方にもよりますが、オーバークロックせずに、3Dゲーム、動画編集、DTM(DAW)をする前提で…。
やはり、一番壊れるのはHDDです。(SSDにも寿命があります)
壊れるタイミングもまちまちですが、HDDは必ず壊れる消耗品だと思った方が良いです。

電源ユニットは、あまりにも酷な使い方(常に出力W数ぎりぎりとか)を続けない限り、それほど壊れることはありません。
壊れやすいパーツとしては、「物理的に稼働する部分」のあるパーツほど壊れやすい傾向にあります。
そのため、ファンが付いて...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報