出産前後の痔にはご注意!

海外旅行 両替

学校の旅行でフランスとベルギーにいくのですがいくらぐらい両替したら良いでしょうか?
交通費と宿泊代は支払い済みです。

・食事は6回分無いので現地売店やカフェ・レストラン代
・おやつ、ペットボトルの飲み物
・お土産代(日本円で2万円くらい)

だったらどのくらい両替していけばいいですか?
大体でいいので教えて下さい

A 回答 (4件)

家族カードを含むクレジットカードを持つことが出来ない年齢でしたらデビッドカードを持たれるとよいです。

クレジットカード同様に使え、使用額はその場で銀行口座から引き落とされますので「お金がないのに買えてしまう」ことがありません。

https://www.money-book.jp/61

そうすれば防犯上好ましくない現金、しかも旅行中必要な全額を持って行く必要がなくなり、ご質問にある悩みも解消します。

なお、食事が無いのは6回とも昼食であれば、ファーストフード店やカフェの利用ということなら1回1,000円~2,000円です。合計は最大で12,000円。
以下のようか記事が参考になります。

https://traveloco.jp/paris/guide/prices
https://paris.navi.com/special/5038339
https://www.sonare.co.jp/europa/263/

まぁスーパーで飲み物やスナック類などを買っても上記金額内に収まると思います。
ということでお土産予算が20,000円でしたらちょっと余裕を見て合計35,000円あれば済むでしょう。

参考まで。
    • 1

食事代1回当たり15ユーロ、コーラ1本2ユーロ、チョコレートバー1本1ユーロと考えたら300ユーロ程度でしょう。

しかし盗難が非常に多いので全額現金はお勧めしません。
担当の旅行会社に直接電話すれば、親切に予算や相場を教えてくれるでしょうし(向こうも商売)、現地のレストランもツアーコンダクターに聞けば、いろいろ現地の協力会社から情報を仕入れてくれるのでは?
プリカは予備を含め2ー3枚持って行きましょう。
https://www.cocokarafine.co.jp/f/dsf_clubcard
    • 1

どちらも物価が高いです。

食事6回分、朝食はホテルで付いているとした3日分?ってことでしょうか。
4万円~5万円くらい両替すれば、良いと思います。

スリが多いので気をつけてくださいね。
    • 1

防犯上、現地行動費をすべて現金で持参するのは、お薦めしません。

現金は盗られたらおしましですので。
「学校」とあるので、高校生以下なのかもしれませんが、もしあなたがクレジットカードを持てる年齢ならば、現金は最小限にして、支払いはクレジットカード中心にするのが良いです。ヨーロッパはクレジットカード社会でスーパーでも使えます。カードが使えないのは、露店や小さな商店でのちょっとした買い物くらいです。(ただしJCBは使えないお店も多いので注意)
もしクレジットカードを持てないのならば、「キャッシュパスポート」のような海外で使えるプリペイドカードが選択肢になります。
http://www.travelex.co.jp/JP/For-Individuals/Pro …

それでも、どうしても、すべて現金で…という場合、どれくらいのレベルの食事をするのかによって、予算は変わります。国によっても、そして町によっても、物価は違います。
基本的に、外食はファストフードでも、東京より高いと思っておいてください。
おやすや飲み物も、スーパーで買えば安く住みますが(日本と同じか安いくらい)、売店で買うとかなり高くなります。
例えば、物価の高いパリを念頭に置いて考えると、カジュアルな食事でも、ランチで10ユーロ以上、夜は最低でも20ユーロといった感じです。
ユーロ建てでだいたい計算して、それを両替のレートで計算してください。日本円でいくら分と考えるのではなく、「○○ユーロ必要」と考えて、両替するのです。
    • 1