アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

美術、趣味の絵が両方上手くなりたいです。夏休みは、課題で手のクロッキーを300枚でした。
夏休みも終わったので無理ない程度に続けられる練習法あれば教えてください。

クロッキーをまた考えてるんですが、人物クロッキーの場合、ネットで拾ってきた画像でいいんですかね?

A 回答 (3件)

画学生の頃の3年間は往復の電車内(山手線)の人物を片っ端からクロッキーしまくりました。

次の駅まで2.3分ですから上達しましたよ。
トライしてみては?
    • good
    • 2

クロッキーは画像を見て描いても意味無いよ。


何故なら画像は既に2Dだから、立体情報が抜け落ちてて【カタチ】を覚えるには向いてないよ。
写真を見て立体物を作れって言われても難しいでしょ?
絵を描くのに何故立体感が必要かというと、クロッキーやデッサンって絵を描くことを通して、頭の中に立体としての人体を叩き込む為の練習なんですな。
頭の中に立体としてハッキリイメージ出来るようになれば、どの角度からでも自由にグリグリ描けるようになります。
逆に絵が上手い人って、対象を立体としてイメージ出来る人の事です。
写真を見て描いても、その写真の角度とポーズしか描けるようにしかならないんですな…。

人物クロッキーやりたいけどあまり高額なのはちょっとって思ったら、参加者が順番にモデルをするクロッキー会とかあるから近場を検索してみると良いよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になります!

お礼日時:2018/09/08 00:51

人物クロッキーは数秒~10秒ほどで全身をで描く練習をしてください


それと、写真やネットの画像での練習は意味ないです
実在の人物を描きます
電車の中で、公園など人通りの多い所で描いて下さい
勿論歩いている走っている等動いている人も、です

そのうち人はどう動くのかが分かってきます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になります!

お礼日時:2018/09/08 00:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!