アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
現在、小学4年生の息子のピアノの先生のことでご相談があります。

息子は4歳からピアノを習っており、先生は現在50代半ばで、先生のご自宅で教室をされています。

息子は小学1年生の時からコンクールにチャレンジしており、今年も某コンクールの予選で最高位をいただけました。
ですが、この予選に向けての指導が厳しく、本人も相当辛かったようです。
ですがその指導も技術面ではなく個人攻撃のような叱咤で、戸惑いはありました。
そして予選通過後、会場は来て下さった先生にお礼を言ったら、先生からのお言葉が、「技術面は全くダメ、音が良いだけで受かった、運が良かっただけ」と。

そして本選へ向けて新しい曲を弾くのですが、早くてなかなか難しい曲でしたが、本人も弾きたかった曲なので練習をコツコツしていました。

そしてわかりにくかったところに付箋を付けてレッスンへ行き、先生の前で一通り弾いて、ここの弾き方がわかりにくいです、と言ったら。
「YouTubeは聞いたの?」
と言われたので、YouTubeは早くてわかりにくかったと答えたら、
「言い訳しない!ゆっくりの動画を探せばいいでしょう?」
と言われ、曲を変えると言われたそうです。

そして私には、
「自分は弾けないのに言い訳をし出したので、この曲は無理なので変えます」と言われました。
帰宅して本人からその経緯を聞き、びっくりしました。

そして本人は、予選通過しても一言も良かったねとも言われなかった、教えてほしいのにYouTubeを聞いたのと言われて曲を変えられた、ということに対して不信感でいっぱいのようです。
積極的にピアノを弾くことも減ってきました。

私自身も、指導者なのにYouTube聞いたの?は疑問が残ります。
言い訳をした、というのも違うような気がします。

今までは褒めて伸ばしてくださる先生でしたが、ここ半年ぐらい前から急に先生が豹変し、私の知る限りでは3名の生徒さんが教室をやめられました。

息子のためにピアノ教室を変えた方がいいのか、それとも先生と話し合ったほうがいいのか、はたまた違う選択肢もあるのか、と悩んでおります。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

「技術面は全くダメ」って、おいっ、技術面だけは全て指導者の責任です。

「音が良いだけ」って、意味不明。演奏は音が良いにつきるだろうが。
さらには5文字前に「だけ」いうといて、「運が良かっただけ」って、どっちやねん。

ま、指導者として接するのはもう無理ちゃいます?

「YouTube、豹変」辺りから考えると、
なにかの病か、
教えられないレベルへの憎しみ(これも病の一種だが)から毎回そのレベルに達するとそういう態度をとるのか、
が浮かんできます。
病ならそれは家族なりにまかさなしゃーない話ですし。

ここまで育ててくれたことは感謝しながら、次のステージを目指せる環境を模索するのが、いいですかね?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そういえば「〜だけ」というのは先生の口癖だな、と今更ながら気付きました。
そして病というのも納得できます。
些細なことですが思い当たる節もあります。
まずは息子が楽しくピアノを弾ける環境を作れるように、次のステージを考えようと思います。

一駅先でもYAMAHA♪教室にでも行かせたほうがよくなく内科医

• 0
この回答へのお礼

教室を変えることも視野に入れようと思います。

息子さんとあなたが何を求めるかですよね?

コンクールで結果を残し将来もそれを活かした道に進みたいのか、ただの習い事でいいのか。
    • 0
この回答へのお礼

私も息子も将来音楽の道へとは考えておりません。
そうですね、そう考えると良いですね。

芸術の世界も、指導者の名前で限界がありますからね。

それを言われたか感じたんじゃないですかね、先生。どこの世界でも同じです。誰に師事するかで売れ方が変わります。
    • 0
この回答へのお礼

なんとなくですが、急に先生自身に自信がないのかな?と感じる場面は何度かありました。
そうですね、師事する指導者は大切ですね。