アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自動車関連の企業で働いている人(など)に質問です。
車を購入する場合は、自社製品でなければならないなど、制約はありますか?強制とか推奨とか、はたまた、自社割り引きとか。家電などの場合は家の中で使用しますから、自社製でなくてもあまりバレないとはおもいますが、車は思いっきり目立ちますよね?他メーカーの車で自動車工場に出勤したりしても大丈夫なものでしょうか?

A 回答 (6件)

御質問を頂いた様ですので補足です。

>車をすでに持っていて、別のメーカーの会社に就職した場合、すぐに買い換えを
>しなければいけないのでしょうか?

ワタシが知る限り、どこも特例は無い様です。ただウチの会社の場合は、外に駐車場を借りている連中が多く、例えばクルマを買い換える3ヶ月だけ、などの期間限定で外に駐車場を借りてしまう作戦はアリかと思われます(ウチの工場の正門前には、社外車で通勤する社員をアテ込んでか、広大な貸し駐車場が広がっているので、この様な作戦も比較的取り易いです)。

勿論batumaru様の御主人の様な例もある様ですので、この場合はナニに乗っていても大丈夫でしょう(ワタシが以前出入していた頃と状況が違うので、ちょっとオドロキでした。かつてT社では打合せに来る下請けのクルマまで自車での訪問を要求し、仕方がないのでその町の入口のレンタカー屋でT車を借りて向かった事がありましたが・・・・)。
    • 0

主人が勤めているので聞いた話です。

車は自由です。駐車場も普通に止める事ができますが通勤費補助がもらえず駐車場内での事故の為の保険に加入できません。

購入者を紹介した場合はいくらかいただけますが、社員だからと言った得点(社員割引等)はありません。使える制度(融資等)でも条件がうるさかったりして使わない人がほとんどのようです。主人の周りの人だけかもしれませんが・・・

主人はT社ですが駐車場にはH車やN車、外車も沢山止まっているので特には目立ちませんよ。
圧倒的にT車が多いのは言うまでもありませんが。

工場の中には社員の車(T車)でも入れません。
    • 0

タイヤメーカーですが、自社タイヤの場合は、構内の更衣室近くの舗装した駐車場で、他社の場合は、構外で舗装がしていなく更衣室まで歩いて10分・年に一回他社のタイヤを使用する理由を書面で提出して許可証を取得しなければなりません。

工場に出入りする設備業者・運送業者もその会社のタイヤを装着を半ば強制されています。
    • 0

自動車メーカー系研究機関に所属する者です。

各メーカーにより多少の差はありますが、御指摘通りどこも通勤車両には制約があります。

1.基本的には、自社製のクルマでなければ会社敷地内の駐車場を利用出来ません。
 社外車で通勤するヒトは、会社の近くに月極駐車場を借りてます。

2.クルマ通勤の場合、通勤費としてガソリン代が支給されますが、社外車通勤では支給されないか、或いは支給されても半額など差が付けられてしまいます。

3.自社製のクルマを社内で買うルートは当然あり、社内融資(低金利です)も受けられ、また新型車でもある一定の値引があります。
 但し値引率が決められているので、モデルチェンジ前の車型や不人気車ならディーラーに飛び込みで購入した方が、遥かに値引きが期待出来ます。

4.部品の購入ルートも社内にあり、定価よりは安く購入出来ます。
 但しこれとて業販価格程度+α程度なので、町工場のオヤジと仲良くなって部品を卸値で流してもらった方が安いです。

5.これは某メーカーだけの特例ですが・・・・このメーカーの先行開発グループに所属しているエンジニアは、社外車での通勤が認められています。これは普段の利用環境で他車を評価し、自車のモデルチェンジに反映する為で、定期的な報告書の提出が義務付けられています。
 半分業務で社外車に乗るワケですが、さすがに車両購入時の補助は一切ないそぅです。

・・・・こんなところでしょうか?メーカー系の社員は斯様に通勤車両の制約がありますが、ワタシの職場の範囲(一応、研究・開発の中枢です)では、通勤などで不便をしても買いたいクルマを買っている連中が多いです。
 自車には、そのクルマの開発段階でウンザリするほど乗るので(それが仕事だから・・・・)、発売される頃にはもぅ見たくない、と本気で思う事もあります・・・・。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
ひとつ補足で質問したいのですが、車をすでに持っていて、別のメーカーの会社に就職した場合、すぐに買い換えをしなければいけないのでしょうか?その場合でもしばらくは通勤に使えない、など制限はありますか?
友人で、そういうケースにあたりそうなのがいるので・;・。

• 0

場合によりけりですね。

国内主要メーカー全てに知り合いがいますけど自社のものでないといけない
というほどのところはなかったと思います。
ただし通勤に使えないというメーカーがほとんどですね。

ディーラーに勤めている知り合いは
三菱に勤めていたときには日産のブルーバードに乗っていましたが20年前くらい
の型なので特別に許可してもらったそうです。
その後知り合いはパジェロを買いましたが三菱をやめてボルボジャパンへ。
ボルボではまったくなにも言われなかったとのこと。

私も身の回りで自社製品で済むものはたくさんありますがほとんど自社製品は
持ってないですね。
だれからとやかく言われることもないです。
    • 0

会社からは、あまりよい顔はされないでしょう

んでもって、駐車場が遠いところになってしまう
次回買い替えは、極力自社で!!とか言われたりします
メーカーによっても違いますが。こんなところかと....

後は自己判断で、選んで下さい。 以上!!
    • 0