グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

先日愛車のシビリアンがエンジンブローで1気筒のエンジンの圧縮がされてないため、エンジン載せ替えになりました。ところがエンジが見つかりません。シビリアンとサファリは一緒のエンジンなんですが、ディーラーの話ですと、サファリのエンジンは載せ替えで使えないとのことでエンジンが見つかりません。どなたかシビリアンとサファリのエンジンtd42tに詳しい方や、ご相談できる場所をご存知の方がいらしゃいましたら知恵を貸してください。
エンジンが見つからなくて困ってます。
合わせてエンジンに詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

日産シビリアン
平成7年式 29人乗り
KC-RGW40 ATオートマ

特殊車両のため買い替えは出来ません
よろしくお願いします。

「ニッサン日産シビリアン td42t エン」の質問画像

A 回答 (1件)

作業中の事故で、利き手が半分麻痺した、60の自動車整備士です。

エンジンブローで1発の圧縮が無いのなら、その気筒のビストンなり、バルブなりを交換すれば良いのでは?。
ましてや、中古の玉が無いのなら、待っているより、その方が早く解決すると思うが。
それに、何故載せ換える必要があるのか。
ピストンが原因なら、オイルパンを剥がして、クラクラシャフトを取れば、エンジンを降ろさずとも、交換出来る。
バルブが原因なら、シリンダーヘッドを剥ぐって、交換すれば良い。
中古の玉が無く、作業スペースが無いのなら、載せ換えるつもりで、エンジンを降ろして、引きずり出して作業すれば、良いのでは?
そうすれば、ヘッドもはぐりやすいし。
利き手が半分麻痺した体で、仲間達と、過去に、コースターの水没車で、ウォーターハンマーの、コンロッド交換。
過剰なエンブレで、オーバーランしたエンジンの、バルブ曲がりの交換も、その様にして作業した経験が有る。

何度も言うが、玉が無いのなら、待っているより、その方が早く事が解決すると思うが。
    • 4