「教えて!ピックアップ」リリース!

はじめまして。
シャッタースピードの速いコンパクトデジカメを探しています。
子どもを主に撮るので、一番重視したいのが、シャッターを押してすぐにシャッターが降りること。なるべくタイムラグを抑えられるものが欲しいのですが、ご教示ください。

色々調べて、

1.SONYのサイバーショット WX300
2.同じくサイバーショット WX350(売り場で見てシャッタースピードに感動しました)
3.富士フィルムのFinePix F1000EXR

のどれかにしようと思っています。
買うとしたらどれでしょうか。1.3はもう生産されていないようなのでオークションかなと思うのですが・・・1と2で、機能にそれ程差がないとの書き込みをこちらで見ましたが、シャッタースピードに関してはどうでしょう。

他にもオススメがあれば教えてください(予算20000円前後)

また、ネットで買う場合、延長保証は付けるべきでしょうか。
カメラ初心者で良く分からず、教えて頂けたら幸いです。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

カタログスペックで何機種かに絞られたならば後は店頭展示品でも実際に触ってみて使いやすいと感じたモデル、気に入った

モデルを購入すればいいです。

> また、ネットで買う場合、延長保証は付けるべきでしょうか。

付けたければ付ければ良いだけの事です。
日本ブランドの有名メーカー品はそうそう簡単に故障する訳でもありませんから。
    • 2

それはシャッタースピードじゃなく、レリーズタイムラグと言うものです。

シャッタースピードは、明るい場所で速くなり、暗いと遅くなるやつです。

レリーズタイムラグは、一眼では具体的数値が普通に出てますし、コンデジでもソニーは数値を公表していますね。それによれば、WX350は約0.15秒でWX300は0.16秒だそうです。0.5秒超えの機種がゴロゴロあるコンデジの中では最速の部類でしょう。数字の上では現行品のWX350の方が速いしスペックの差は間違い探しレベルだし、敢えて300にこだわる必然性はないと思います。

延長保証は、ネットやリアル店舗を問わず、私は付けません。
    • 2

>一番重視したいのが、シャッターを押してすぐにシャッターが降りること

“シャッターが降りること”というのが実際にシャッターが動作し始めるまでという意味なら、それは「レリースタイムラグ」というものになります。
シャッタースピードとは別の概念です。

そして「レリースタイムラグ」ですが、2010年あたりを境目にして、それ以降のコンデジであればどれも撮影に多大な影響を及ぼすようなタイムラグはありません。
実際の撮影では人間の反応速度・瞬発力… こちらのほうが影響が大きいです。

ついでに「シャッタースピード」ですが、これは“シャッターが動作してから動作を終了するまでの時間”のことを指します。
そしてこれは基本的に「現場の環境」に依存します。
ですからカメラをどれだけ吟味しても抜本的な解決にはなりません。
どれだけ優秀とされるカメラであっても、現場環境に大きく左右されるということには変わりがないからです。

もちろんカメラは各種設定が可能ですから、そういうのを駆使して撮影しやすくすることはできます。
ただ、あるスイッチをON/OFFすればそれで完了という類のことではありません。
あることを優先したことにより、別のところに望ましくない副作用が生じたりするからです。
そのため妥協点をどこに持っていくかという判断や、「こちらの機能をONにして別の機能をOFFにすれば…」といった応用力が必要になるので、ハードルは決して低くありません。
実際「めんどくさ… そこまでして写真撮らなくていいや…」となってしまう人は多いようです。

機材選びとしましては、ここまで述べた理由で「現行販売のコンデジであれば、質問者さんの要望においてどれも差はない」ということになります。
ですから、単純に気に入ったものを選ぶという方針で構いません。

>延長保証は付けるべきでしょうか
これは「付ける派」と「付けない派」が存在して、どちらの言い分にも一長一短があり、正解・不正解がはっきりしているようなことではありません。
私は「付けない派」です。
    • 2

1度シャッターを押せば連写で2-3枚撮れる方法なら大体のカメラに備えていますよ

• 1