プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フルタイム勤務から扶養内の仕事に変えた人に質問です。
翌年の住民税や、年金と健康保険も高いからめちゃくちゃ大変ですか?
どうやって
やり過ごした?貯金切り崩し?

A 回答 (5件)

>翌年の住民税や、年金と健康保険も高いからめちゃくちゃ大変ですか?



住民税はともかく年金と健康保険は扶養に入ったんだから支払う必要はないのでは?
それとも配偶者は社会保険ではないのですか?
    • good
    • 0

例えば、来年から扶養に入る場合の税金等は、今年度のあなたの年収から算出されるんですよ。


扶養内になればあなたの年収は下がるから、再来年に納付しないとならない額は下がるんです。
だから、来年度だけ高い額を納付すればいいだけ。
    • good
    • 0

住民税は前年度分対象です。


年金、保険は年末調整で返ってくる。
    • good
    • 0

役所は去年度年収から計算してるから仕方ないって 生活苦なら生活保護申請すべきだと思う!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

?

お礼日時:2018/09/03 08:14

前年のですから、来年は下がりますね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

え?下がる?

お礼日時:2018/09/03 08:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!