アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

700系新幹線
http://railway.jr-central.co.jp/train/shinkansen …
グリーン車の8号車 普通車の15.16号車は座席で喫煙可能な車両です。
新しいN700系は全車禁煙 (喫煙ルームのみ装備です。)

ダイヤ乱れにより車両運用が乱れて、N700系で運行される予定の列車が、
700系に変更になった場合、
8号車 15号車 16号車の座席指定を持っている人で、他の車両にも、続行列車にも空席がない場合
(乗客が続行列車では困る場合も含む)は、
特急料金の免除 半額返金などなんらかの救済処置があるのでしょうか。

※現在は、700系はどんどん姿を消してはいるのでまずは発生しない事態であるとは思います。
※700系→N700系に変更になった場合は、喫煙車両指定の救済策はありません。
http://railway.jr-central.co.jp/train/shinkansen …
>都合により別の車両で運転する場合は、全席禁煙となります。
>この場合は、列車内には喫煙できる場所はありません。

(700系が多かった時代は、N700系予定が700系に変更、起きうる事態ではなかったでしょうか?)

※類似の事態で、空調の故障車両に代替えの席もなく、乗車を余儀なくされた場合の
 救済処置はあるのでしょうか?

夏季の冷房故障 冬季の暖房故障 故障していないほかの車両も満席の場合。

※根拠となるWebページなどがあれば教えてください。

A 回答 (5件)

あなたはのぞみのことだけ扱っていますが、ひかり、こだまには喫煙車がありますよ。

    • good
    • 0

>急行料金とは何ですか? 急行ってJRにはもうなくなったのではなかったでしょうか?


規則、基準規定での急行料金は普通急行料金、特別急行料金、自由席特別急行料金、特定特別急行料金の総称です。
普通急行列車は定期列車は運転されていませんが料金制度上は存在し臨時列車で運転されることがあります。
    • good
    • 1

>700系新幹線


>グリーン車の8号車
グリーン喫煙車は10号車でしょ!
今週末、ぷらっとこだまグリーンに乗ろうと予約したのが
8号車だったから、間違えて喫煙車にしたかと思って焦った!

で、喫煙車に当たった場合の救済措置ですが、これはありません。
まあ、N700系が700系に代替されるほどの異常事態なら
そもそも定時運行なんて程遠いほどのダイヤ混乱時でしょう。
指定席自体が取りやめになっていてグリーン車以外は全車自由席、
手持ちの指定券の列車は運休か、発車したとしても数時間後とかで、
急ぎの人はとにかく来た列車に乗ってください(特急券は当然払い戻し)、
という大乱れの状態でしょう。

それでも自分の指定した列車が到着するまで待って、たまたまそれが
700系で10号車喫煙車のグリーン券だったとしても、別のグリーン車に
移動しても問題ない状況かと。

たまたま該当のN700が故障等で動かなくなった場合でも700系を当てることは
まず考えられないですね。代替は車庫から別のN700を持ってくるでしょうし。


ちなみにちょっと昔の話だと、JR東日本の在来線特急列車が全車禁煙になった直後、
指定席でもかつての旧喫煙車に当たることがままありました。
禁煙車になったとはいえ、数日前まではタバコが吸える車両だった残り香(黄色い壁)が
すごくて辟易したことがあります。
だからといって救済措置はありませんでした。当然ですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

グリーン喫煙車は8号車でしたね。間違えました。
>JR東日本の在来線特急列車が全車禁煙になった直後、
指定席でもかつての旧喫煙車に当たることがままありました。

昨年秋に、旧型の新宿行き 特急スーパーあずさに松本から乗ったのですが、元喫煙車だったのか
車内がすすけて汚かった記憶があります。

これで特急なのか? 汚すぎる・・。
そのくせして、上諏訪からは平日なのに満席、息苦しかったです。

お礼日時:2018/09/04 00:08

基本、700系はひかり・こだまに充てられ、のぞみはN700・N700A系(N700Aは新製とN700改造車両)で運用されます。


700・N700・N700Aは、何れのスジに入っても良いように、各車両の座席配置は統一されています。

700系が止む得ず(そう言う事はまず無い)、のぞみのスジに入る場合、全車両禁煙席として運用されます。

>特急料金の免除 半額返金などなんらかの救済処置があるのでしょうか。
ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

噂の範囲ですが、どうしても禁煙車の客を車両の都合で喫煙車に振り替えざるを得なくなってしまった場合の
内規があるらしいです。
・基本は、禁煙車の空席に回すようにする。
しかし・・・E席をもともととっていた客、振替席がB席しかないと言われたら怒りますよね。

B席に一人客が乗るのは、座席幅が広いといわれてもみじめです。(私は絶対嫌です。)

お礼日時:2018/09/04 00:02

本来N700系運用の車両に700系充当の場合は全車両禁煙で運転になります。


クサイけれど救済はありません。(元々全車両喫煙車であるからそれが基本なので払い戻しなどの根拠となる約款などが無いから)

冷暖房故障の場合は急行料金、特別車両料金、寝台料金等の半額払い戻しになります。(旅客営業取扱基準規定第369条の3第1項第1号イ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

急行料金とは何ですか? 急行ってJRにはもうなくなったのではなかったでしょうか?
特急料金は払い戻されないのですか?

今でこそ、N700予定→700に代わることはまずないでしょうが、過渡期は、
乗客の中でカンカンに怒る人がでそうですね。
(私は元喫煙者ですが、喫煙していた時でも喫煙者は遠慮していました。車内に喫煙者ばかり集まり煙突のようになることがありました。)

お礼日時:2018/09/03 23:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!