外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

700系新幹線
http://railway.jr-central.co.jp/train/shinkansen …
グリーン車の8号車 普通車の15.16号車は座席で喫煙可能な車両です。
新しいN700系は全車禁煙 (喫煙ルームのみ装備です。)

ダイヤ乱れにより車両運用が乱れて、N700系で運行される予定の列車が、
700系に変更になった場合、
8号車 15号車 16号車の座席指定を持っている人で、他の車両にも、続行列車にも空席がない場合
(乗客が続行列車では困る場合も含む)は、
特急料金の免除 半額返金などなんらかの救済処置があるのでしょうか。

※現在は、700系はどんどん姿を消してはいるのでまずは発生しない事態であるとは思います。
※700系→N700系に変更になった場合は、喫煙車両指定の救済策はありません。
http://railway.jr-central.co.jp/train/shinkansen …
>都合により別の車両で運転する場合は、全席禁煙となります。
>この場合は、列車内には喫煙できる場所はありません。

(700系が多かった時代は、N700系予定が700系に変更、起きうる事態ではなかったでしょうか?)

※類似の事態で、空調の故障車両に代替えの席もなく、乗車を余儀なくされた場合の
 救済処置はあるのでしょうか?

夏季の冷房故障 冬季の暖房故障 故障していないほかの車両も満席の場合。

※根拠となるWebページなどがあれば教えてください。

A 回答 (5件)

あなたはのぞみのことだけ扱っていますが、ひかり、こだまには喫煙車がありますよ。

    • good
    • 0

>急行料金とは何ですか? 急行ってJRにはもうなくなったのではなかったでしょうか?


規則、基準規定での急行料金は普通急行料金、特別急行料金、自由席特別急行料金、特定特別急行料金の総称です。
普通急行列車は定期列車は運転されていませんが料金制度上は存在し臨時列車で運転されることがあります。
    • good
    • 1

>700系新幹線


>グリーン車の8号車
グリーン喫煙車は10号車でしょ!
今週末、ぷらっとこだまグリーンに乗ろうと予約したのが
8号車だったから、間違えて喫煙車にしたかと思って焦った!

で、喫煙車に当たった場合の救済措置ですが、これはありません。
まあ、N700系が700系に代替されるほどの異常事態なら
そもそも定時運行なんて程遠いほどのダイヤ混乱時でしょう。
指定席自体が取りやめになっていてグリーン車以外は全車自由席、
手持ちの指定券の列車は運休か、発車したとしても数時間後とかで、
急ぎの人はとにかく来た列車に乗ってください(特急券は当然払い戻し)、
という大乱れの状態でしょう。

それでも自分の指定した列車が到着するまで待って、たまたまそれが
700系で10号車喫煙車のグリーン券だったとしても、別のグリーン車に
移動しても問題ない状況かと。

たまたま該当のN700が故障等で動かなくなった場合でも700系を当てることは
まず考えられないですね。代替は車庫から別のN700を持ってくるでしょうし。


ちなみにちょっと昔の話だと、JR東日本の在来線特急列車が全車禁煙になった直後、
指定席でもかつての旧喫煙車に当たることがままありました。
禁煙車になったとはいえ、数日前まではタバコが吸える車両だった残り香(黄色い壁)が
すごくて辟易したことがあります。
だからといって救済措置はありませんでした。当然ですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

グリーン喫煙車は8号車でしたね。間違えました。
>JR東日本の在来線特急列車が全車禁煙になった直後、
指定席でもかつての旧喫煙車に当たることがままありました。

昨年秋に、旧型の新宿行き 特急スーパーあずさに松本から乗ったのですが、元喫煙車だったのか
車内がすすけて汚かった記憶があります。

これで特急なのか? 汚すぎる・・。
そのくせして、上諏訪からは平日なのに満席、息苦しかったです。

お礼日時:2018/09/04 00:08

基本、700系はひかり・こだまに充てられ、のぞみはN700・N700A系(N700Aは新製とN700改造車両)で運用されます。


700・N700・N700Aは、何れのスジに入っても良いように、各車両の座席配置は統一されています。

700系が止む得ず(そう言う事はまず無い)、のぞみのスジに入る場合、全車両禁煙席として運用されます。

>特急料金の免除 半額返金などなんらかの救済処置があるのでしょうか。
ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

噂の範囲ですが、どうしても禁煙車の客を車両の都合で喫煙車に振り替えざるを得なくなってしまった場合の
内規があるらしいです。
・基本は、禁煙車の空席に回すようにする。
しかし・・・E席をもともととっていた客、振替席がB席しかないと言われたら怒りますよね。

B席に一人客が乗るのは、座席幅が広いといわれてもみじめです。(私は絶対嫌です。)

お礼日時:2018/09/04 00:02

本来N700系運用の車両に700系充当の場合は全車両禁煙で運転になります。


クサイけれど救済はありません。(元々全車両喫煙車であるからそれが基本なので払い戻しなどの根拠となる約款などが無いから)

冷暖房故障の場合は急行料金、特別車両料金、寝台料金等の半額払い戻しになります。(旅客営業取扱基準規定第369条の3第1項第1号イ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

急行料金とは何ですか? 急行ってJRにはもうなくなったのではなかったでしょうか?
特急料金は払い戻されないのですか?

今でこそ、N700予定→700に代わることはまずないでしょうが、過渡期は、
乗客の中でカンカンに怒る人がでそうですね。
(私は元喫煙者ですが、喫煙していた時でも喫煙者は遠慮していました。車内に喫煙者ばかり集まり煙突のようになることがありました。)

お礼日時:2018/09/03 23:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q0系新幹線みたいなやつってもう乗れないの?

0系新幹線のような丸い顔が特徴の新幹線はもう今後は走りませんか?
うちの子供がいつかは走っているところを見たり乗ったりしてみたいと言ってます...
上越新幹線にも似たような新幹線が走っていた記憶もありますが、あのような丸い顔の新幹線はもう走っていませんか?

Aベストアンサー

新幹線0系は編成を組んで運行出来るだけの車両が残っていません。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E5%B9%B9%E7%B7%9A0%E7%B3%BB%E9%9B%BB%E8%BB%8A#%E4%BF%9D%E5%AD%98%E8%BB%8A%E4%B8%A1

同200系と、0系・200系より少しだけ尖った100系も同様です。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E5%B9%B9%E7%B7%9A200%E7%B3%BB%E9%9B%BB%E8%BB%8A#%E4%BF%9D%E5%AD%98%E8%BB%8A%E4%B8%A1

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E5%B9%B9%E7%B7%9A100%E7%B3%BB%E9%9B%BB%E8%BB%8A#%E4%BF%9D%E5%AD%98%E8%BB%8A%E4%B8%A1

ということで残念ながら運行できる状態にはないです。
参考まで。

Q新幹線

新幹線で指定席を購入したとします。
時間に余裕ができたので、その新幹線より早い新幹線(自由席)にのって移動することはかのうですか?
最近自由席で確認されたことないので大丈夫だと思いますが、改札通るときに機械がおかしいと判断することはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

>時間に余裕ができたので、その新幹線より早い新幹線(自由席)にのって移動することはかのうですか?

規則上、指定時間より早い列車には乗車できません(乗り遅れは可)。
現実には現場の対応次第です。
基本は、早い列車に乗車変更する。或いは払い戻して自由席券を買わなけれなりなせん。

>改札通るときに機械がおかしいと判断することはあるのでしょうか?

入場時はOK。降車時はエラーになります。

Q衝撃! あずさ回数券廃止で新宿→松本が実質40%の値上げに

JR東日本では現在、中央本線の特急列車(あずさ号・かいじ号)を今のE257系から
スーパーあずさ号と同じE353系に置き換えを行っていますが、この置き換えが完了する
来年春をめどに常磐線の(ひたち号・ときわ号)で導入されている着席サービスを始める事に
なり、それと合わせて(スーパーあずさ号・あずさ号・かいじ号)が全車指定席になる
見通しです。http://www.jreast.co.jp/press/2018/20181019.pdf

これにより重大な問題が浮上してきました。それは新しい着席サービス開始に伴い、
現在、発売されている(あずさ回数券)が終了になる事になり、事実上の値上げに
なりますが、その率が(半端ない)じゃ済まされない位の率なんです。実際、現在
売られている(あずさ回数券)の1枚当たりの値段と来年春新しく始まる
着先サービス導入後の正規運賃を比較すると

新宿→甲府 2018年10月現在 あずさ回数券1枚当たりの値段    2,880円
      2019年春以降  新着席サービス額導入後の正規運賃  3,820円

新宿→松本 2018年10月現在 あずさ回数券1枚当たりの値段    4,630円
      2019年春以降  新着席サービス額導入後の正規運賃  6,500円

となり、あずさ回数券を利用していた時の値段に比べ、新宿→甲府では33% 
新宿→松本では40%(どちらも小数点以下切り捨て)の値上げとなり、事実上の
大幅な値上げとなってしまいます。JRでは今回の新料金制度開始に合わせて
2週間前までに予約をすれば、ほぼ現在の(あずさ回数券1枚分)で乗れるチケット
(お先にトクだ値)の発売を始めるとのことですが、自由席がなくなり、特急列車を
気軽に利用しづらくなり、普通列車の混雑悪化が予想される事から
今回の料金制度見直しは来年10月に予定されている、消費税増税前と言え、
山梨県民を中心とする中央線ユーザーにとっては死活問題になる事は必至です。
JRはこの話を早急に行政(沿線自治体)に伝えると共に、行政も何だかの
補助制度の導入を検討した方が良いと思いますが、皆さんはどう思いますか?

JR東日本では現在、中央本線の特急列車(あずさ号・かいじ号)を今のE257系から
スーパーあずさ号と同じE353系に置き換えを行っていますが、この置き換えが完了する
来年春をめどに常磐線の(ひたち号・ときわ号)で導入されている着席サービスを始める事に
なり、それと合わせて(スーパーあずさ号・あずさ号・かいじ号)が全車指定席になる
見通しです。http://www.jreast.co.jp/press/2018/20181019.pdf

これにより重大な問題が浮上してきました。それは新しい着席サービス開始に伴い、
現在、発売...続きを読む

Aベストアンサー

元々、特急は全席指定でした。
時代が下り、特急の増発に合せ、急行の廃止により自由席が設けられるようになります。

JR東の新着席サービス導入は、本来あるべき特急の姿に戻しつつ、時代のニーズに合わせたサービスの展開です。
従前、自由席特急券では、空席があっても指定席車両(デッキも)に立ち入事すらできなかったワケですが、新サービスでは、空席であれば着席可能であり、飛び込み乗車や指定席売り切れでも座席に在り付ける機会が増える事になります。

>行政も何だかの補助制度の導入を検討した方が良いと思いますが、
赤字ローカル線や過疎地の路線バスでもないので、限りある財源を補助金に回す事には、地域住民のコンセンサスは得られないでしょう。

Q新幹線

新幹線の切符を予約して買いたいのですが安く買うにはどうしたらいいですか
区間は 岩手の北上駅から新大阪駅までです。
1、割引で買うことはできますか?
2、どのような手段で買えばいいですか?
3、買い方を教えてください。

恥ずかしながら新幹線に初めて乗るのでなるべく詳しく教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

えきねっとの「お先にトクだ値」は、片道の「乗車券+指定席特急券」のセット価格です。
JR東海ツアーズの「ぷらっとこだまエコノミープラン」も乗車券+指定席特急券」のセット価格です。

どちらも希望日にうまく空席があればこの2つを組み合わせれば安くなりますが、どちらかが取れない場合は
どちらも買わず、素直に北上から新大阪までの新幹線特急券(片道2枚)と往復割引になる乗車券を購入したほうが
良いとおもいます。
乗車券を往復割引で購入した場合、片道は11,660円になります。新幹線特急券は5,890+5,700円の
11,590円(通常期・指定席)なので23,250円です。北上から新大阪(大阪市内)の乗車券は片道4日間有効ですから
往復で8日以内でしたら往復割引乗車券にしたほうがいいですよ。

QJR北海道、ディーゼル区間の復旧が遅いのはなぜ?

2018年の北海道全域停電事故によりJR北海道の全路線で運休になりましたが、その後、新幹線など一部路線が復旧する中、非電化路線での復旧が遅れた理由はなんでしょうか?

信号系統に北海道電力からの買電に頼っている為、北電の停電時は非電化区間も運休せざるを得ないというJR北海道の事情は理解しておりますが、送電復旧後、非電化区間の運行再開が遅れた理由が理解できません。

JR北海道の内部事情に精通した方や、鉄道マニアのかたなどより、事情を解説していただけるとありがたいです。

どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

信号や踏切が正常動作して運転できるようになるのはその線区の全ての区間での送電が正常になり安全確認が出来た後です。
1箇所でも停電箇所があれば運転できません。またその箇所以外での運転も折返し設備が無かったり、代行バスが無かったりして何も無い無人駅で放り出すことも出来ないので全線で運休します。

非電化路線でも旭川-名寄などは早期に運転再開しています。

Q午前5時8分頃に南から北へ飛んでくる旅客機の便を知る方法

毎朝、午前5時8分頃、三浦半島にある京浜急行「新大津駅」で午前5時9分発の通勤電車を待っていると、ジェット旅客機が東の空を南から北へ飛んで行きます。

この飛行機がどの航空会社の何便かを知る方法はありますか。

お詳しいかた、ご教示ください。

Aベストアンサー

添付画像は今朝05:10の物です。
これならキャセイドラゴン396便(HDA396 / KA396)香港発羽田行きです。

Q運賃の違いが出る理由を教えてください。新木場駅から長岡駅(特急は東京駅長岡駅間)の運賃指定席

上越新幹線 MAXとき
9/3 新木場駅ー長岡駅 東京駅から指定席利用 8750円
9/7 長岡駅ー新木場駅 東京駅まで指定席利用 8950円

なぜ、運賃に開きがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

閑散期(9/3)と通常期(9/7)による200円の違いです
https://www.jreast.co.jp/kippu/1202.html

Q先払いの路線バスに久しぶりに乗ったら、乗りにくく感じました。(降りる場所によって値段が違いました)

先払いの路線バスに久しぶりに乗ったら、乗りにくく感じました。(降りる場所によって値段が違いました)
先払いの路線バスって多いのですか?(どこで降りても値段が同じバスは除きます)

Aベストアンサー

よくよく考えてみると、関東のJR及び私鉄の鉄道は先払いの後清算ですよ。
現金払いでしたら全国の鉄道が初乗り運賃以上のきっぷを買わないといけませんよね。
(無人で自動改札機の無い駅は入れちゃいますけどねw)
「中心駅からある一定区間までは○○○円均一」等しているバス会社は全国的には結構あると思いますよ。
ただその場合殆どは、乗るときにはカードリーダーにタッチして乗車を記憶させて降りるときにその区間の
料金を算出するので、乗るときに初乗り料金を引いてはいないとおもいますが・・・・

Q関空の橋に衝突したタンカーはなぜ台風避泊をしなかったのか?

題目通りですが!利益を優先したからでしょうか?
関空の燃料を積んでいた。

Aベストアンサー

テレビのニュースによるとジェット燃料を関空に降ろした後、台風非難のため一昨日(?)から停泊していたそうです。
停泊場所(決まりがあるとか指定されたとかあるのですかね?)が悪かったとか、そもそも関空の輸送船用の桟橋(?)位置が橋に近過ぎたとか、タンカーが風で流された際の回避動作が遅かったとか、いろんなことがあるのかもしれません。
その辺の詳しいことはまだ報道されていないようなのでわかりませんが。。。

Q各駅停車長距離旅行の精算について

鉄道好きな友人二人が長野県の岡谷市に遊びに来てくれたので岡谷駅まで迎えに行きました。
二人ともいわゆる乗り鉄で各駅停車で駅や風景を楽しみたい派。一人は神奈川県横浜在住で一人は埼玉県川口市在住です。
駅の窓口で精算したみたいなのですが、
『××駅からです』と切符を渡したら舌打ちされて『××駅からかよ…』とブツブツ言いながら精算されたみたいで、二人とも『精算するのがあいつらの仕事だろう!感じ悪いよ!』と怒っていたのですが、
駅員さんの立場からすると長距離の精算って面倒くさくて手間だから、こういう客は頭にくるんですかね?
私は乗り鉄ではないので長距離を各駅停車で乗り継いで精算とかやったことが無いのでよく分からないのですけど。

Aベストアンサー

なぜ窓口で精算する必要があったのかがよくわからいのですが、、、

岡谷ですと、首都圏のSuicaエリアですから、横浜や川口からなら、チャージ残高が足りていれば窓口精算は必要ありません。
精算したということは、Suicaの残高が足りていなかったか、そもそも紙のきっぷだったのでしょうか。岡谷駅には精算機はなかったのでしょうか。

紙のきっぷなら普通は特急を利用したでしょうから、目的地の岡谷まで買っているケースが多いですね。鉄道好きで普通列車乗り継ぎなら、普通の黒や緑の券売機では確かに途中駅まで(金額式のきっぷ)しか買えないので、乗り越し精算が必要ですね。(紫の券売機なら購入可能)

鉄道好きな人こそ、決まった旅程であれば、あらかじめ目的地までのきっぷを買っておくのが普通でしょうけど。あるいは、ついでに松本より先までのきっぷを買っていれば、途中下車可能になりますから、そういうきっぷだった可能性がありますが、そうであれば窓口精算は必要ないので、これもおかしいですね。
それから、岡谷は東京近郊区間内の駅ですから、大回り乗車は可能です。どんな経路で乗車しても、最安運賃で精算されます。

精算額の計算は機械でやりますから、それほど面倒なことはないです。精算が必要な乗客はいっぱいいるはず。いずれにしても、乗客に対して舌打ちはあり得ないですね。なぜそんな態度に出たのか、駅員本人に聞いてみないとわからないです。

なぜ窓口で精算する必要があったのかがよくわからいのですが、、、

岡谷ですと、首都圏のSuicaエリアですから、横浜や川口からなら、チャージ残高が足りていれば窓口精算は必要ありません。
精算したということは、Suicaの残高が足りていなかったか、そもそも紙のきっぷだったのでしょうか。岡谷駅には精算機はなかったのでしょうか。

紙のきっぷなら普通は特急を利用したでしょうから、目的地の岡谷まで買っているケースが多いですね。鉄道好きで普通列車乗り継ぎなら、普通の黒や緑の券売機では確かに途中駅ま...続きを読む


人気Q&Aランキング