プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

塾でアルバイトしています。中3女子を担当しています。

保護者は◯◯高校か◯◯高校に行かせたいと熱心ですが、本人にどこ行きたいか聞くと「うーん?わかんないっ。パパが言うからそこでもいっかなって。」

どちらの高校も偏差値は48~50くらい、今より上げないと無理です。

塾講師として、そこ目指して頑張ろう!とめちゃくちゃ頑張らせるべきですか?

A 回答 (6件)

願書を出す時期まではそうべきと思います。

もちろんそれまでにも随時親御さんと連絡を取るべきです。
願書を出す時期になれば、模試の偏差値から志望校を絞ればいいです。そのときには、親御さんも本人も全員が納得して志望校を決定できますから。
道のりが遠くとも、目指すことに意義があります。それを学ぶところが塾だと思います。
    • 0

個別指導塾(教科担当制でなく、生徒担任制❓)でしょうか。

一応、教室長の考えも聞いてみるべきでしょう。
もっとも、最近は指導力のない室長が増えているので、講師任せかもしれませんが・・・

家庭教師の場合も同様ですが、「生徒の目標」「保護者の目標」「教師の目標」がすべて一致していないと、なかなか成果が期待できないことが多いです。
さらに塾の場合は「進学実績の目標」もあります。〔特に受験(進学)塾]
もちろん、最も重要なのは「生徒自身の目標」です。(保護者の期待、プレッシャーが強すぎて本人に意欲が出ないことがあります。)

一般的には、中3のこの時期から講師の力のみでやる気を出させるには限界があると思います。
さらに、あと数ヶ月でどの程度成績が伸びるかという予測も必要です。

「入りたい高校」がなければ、「入れる高校」から選ぶしかありません。
信頼できる模擬試験などの判定結果により、受験校をいくつか絞ります。
単願(専願)か併願かによっても多少変わります。

『今より上げないと』というのは、どの程度かによるでしょう。
目標自体は高めに設定しておいて、そこまで学力が上がらなければ安全な所に下げるというのも一法です。
    • 0

三者懇談ないんですか?

そこで、本人も行きたいって言う事であれば、その高校を目標に頑張らすのが塾ではないですか?
ただ、今の段階で偏差値50もない子は基礎が全く出来てないので、大変ですが、できるだけ頑張ってみては、、、?
    • 0

保護者から特別に頼まれていますか?

進学の問題は当人と学校の間でとはかんがえますが・・・。
機会があれば親御さんに正直な所を参考に伝達しては。
    • 0

当然です、そのために貴方はお金を貰っているし、塾もご両親から授業料を取っています。

今からだと、その高校のある都道府県のや周辺の都道府県の入試過去問をネットからダウンロードして
毎回試験して、解けなかった問題の解き方と英単語の記憶を徹底すれば。偏差値10位上がります。
入試過去問には著作権があるので、その人のみに使用しなければなりませんよ。
    • 0

本人はバカっぽいしパパって今でも言ってるマヌケな子なのでそのまま普通にやれば良くない?

そんなマヌケオンナはマヌケな高校しか進学できません。
    • 0