プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事がつまらないです


自分は今24歳で、製造業の会社で働いていて、まだ15ヶ月目です


基本給は19万
ボーナスは年に2回で最後に貰ったのは手取り28万くらいでした。

休みは不定期です

1日出勤したら、次の日休み、とかほんと生産に合わせて前の月の月末に主任が勤務割りを作成します。
連休も月に2回くらいあるときはあります。

毎日早番や、遅番で1日の製造を回しています。


パソコンでの管理や、窒素をよく使い、毒劇物とか、塩酸とか、あげていったらきりがありませんので書きませんが、防毒マスクやゴーグルをして作業する現場で、大きな釜に色んな原料を混ぜて反応させたりして、作業する現場です。


仕事が現場だけだといいんですが、事務仕事も自分等でやらないといけないので、かなり忙しいです。

化学系の製品を作っているので、できた製品を分析に渡しても、会社の規格幅に入っていないことも度々あり、それを何故、規格幅に収まらなかったのかなども過去の実績などデータを探して自分等で解決しないといけません。


他にも会社の都合で梱包の携帯が変わったりしたものの対応も自分等でやらないといけないので、仕事が多過ぎて大変です。


日曜を除く毎日1バッチ生産なので生産のスケジュールもパツパツです。


毎日の製造で途中途中、分析を行うのですが、それも規格内に収まらないと、工程管理外報告書(何故規格幅に収まらなかったか調べる)というものを作り偉い人たちにメールを送らないと行けません。
10年以上働いている人達も何故規格幅に収まらなかったのか、わからない人も大勢います。


さらには自分の仕事が各自に割り触れられており、作業、書類の作成、提出をしたりしないといけません。


現場にでないといけないのに会議などにも行かされ、終わったら議事録の作成も行わないといけません。
入社1年くらいの人が行ってもおそらく皆さっぱりな内容です。


それと年に2回、目標管理というものがあり、上期と下期に各自のスキルアップの為の目標を多く掲げたりして、それらもこなしていかないといけません。
ちなみに目標が各自のボーナスに大きく関わってきます。
ですが、現場で働く人のほとんどが目標管理を実施できている人はおらず
上の管理職の人たちくらいしか目標管理を実施できていません。


自分は働きだしてから、現場に馴染めておらず、トラブルも起こしましたし、かなり評価が低かったためボーナス少な目でした。


あまり話したくないのが雰囲気に出てるせいか、酷い人は自分が作業してるときに、わざと仕事を無理やり渡してき、クーラーの効いたパソコン部家でスマホゲームをしたりしてる人もいます。


正直仕事もこんなに多いのに、うんざりです。


高校卒業後新卒で入った前の会社はこんなに悩んだりすることもなかったのに、
中途で入った今の会社は鬱になりそうです。


残業は毎月40前後くらいしています。
45を越えたら書類を書かされます。


会社の雰囲気は明るい方がだと他部署の人は言ってるのですが、実際はトラブルは多いし、責任のがれをする人もいます。
トラブルを起こすと、誰もが今後同じような事が起きないようにするために、対策を立てないといけないし、トラブル会議にも出席しないといけない為、仕事が急増するので、責任のがれをする人もいます。


正直全く仕事にも馴染めませんし、職場の人と会話してもつまらない事が多いので、できるだけ話をしたくないです



恐らく、社会人の皆さんも会社に対して悩みとか不満があると思います。

僕が言っているのは甘えなのは理解してます、

でも本当に仕事が嫌で仕方ないです、何度も似たような仕事ばかりで、大量に納期ギリギリの仕事が来て、それを何とかこなしたら、また大量の納期ギリギリの仕事が来て、やってもやっても減らない、やり甲斐のない数の仕事

なんの達成感もない

休みの日も連休じゃない日は疲れてベッドから出なくなりましたし、誰とも遊べなくなりました。

以前の会社は人と話すのも非常に楽しかったし、仕事は忙しかったけどプライドも有り、休みの日も趣味や誰かと遊んでたのに今は地獄です。


どうしたらいいですか?


会話するのがだるい、目標がない、向上心がない、ミスが多い

出勤中はもうすごく最悪な精神状態で毎日出勤しています。

もう辞めた方がいいんですかねー

A 回答 (5件)

質問文読んでると、この職場では働きたくないなあ。


命懸けの割には給料が安そう。
でもボーナスが出るのは恵まれてますね。それでバランスを取ってるのかも。

仕事を押し付けて遊んでるのは、きっと先輩も仕事がキツイのでしょう。

過去のデータを探して自分で解決しないといけない~

その場しのぎになってませんか?
どういう対処したとかその都度 記録は残してますか?

自分で解決したなら次に同じ事が起きたら『あの時こうしたな~』とか『あの時の資料があるはず~』とか思い出せると思いますよ。
まあ、やってるのかも知れないけど。

結局、原因が分からないままだから何度も規格から外れるんでしょうね。

辛いなら辞めていいですよ。
質問文読んでると私も鬱になりそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

そうとう命削ってますよ。
防塵服、防毒マスク、手袋してても、脱いだりしてみると体に製品付着してますし、人によっては体調崩す人もいますし、臭気にやられて動けなくなる人もいます。

作業環境はかなりわるい現場です。

寿命も縮むと思います。

押し付けてくる人は、仕事キツいとある意味わかっているはずですが、楽がしたいからという考えがあるんだと思います。
一緒に仕事している人を見てると否定されてばっかりで可愛そうです。

過去のデータを見て解決するのは、正直その場しのぎです。
作る製品の種類が多過ぎて、覚えてられないって人がほとんどです。
それに化学製品の製造は、色々と難しいですよ。
気温にも左右されますし、0.1℃でも品温が外れたら分析の数値が変わってきますし、
何の問題もなく製品ができあがっても分析に出して分析してもらうと、異常な分析結果が出た、とかもありますし、お手上げ状態もあります。

辛いんで辞めます。
新しいこと始めます。
課長に辞めると言ったのに先月末に、9月いっぱいで辞めると言ったのですが、今日は何も言われてないので、果たして辞めさせてくれるのか不安ですが。

お礼日時:2018/09/03 17:49

書かれている内容は、どこもそんなもんだろ的な感想しか抱かないです。


会社自体はおそらくISOを取得していて、その中で各仕事が動いている、ある意味ちゃんとした会社なんだと予想できます。
とにかく嫌なら辞めればいいですよ。
他の仕事が見つかるなら、そこに行けばいいですよ。
多分誰もあなたに無理してまでそこいて欲しいなんて思っていませんから、自分の気持ちを第一に考えてよろしいかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに
正直自分には向いていなかったんだと思いっています。
現在スケールアップなどで大量に人員を確保しているので、大して重くとらえられてないと件だと思います。
コメントありがとうございました。

お礼日時:2018/09/03 15:18

それだけ前の職場を持ち出すのならなぜ辞めたのかと思いますが、


24歳ならまだ転職もありでしょう。

実際活字でみる仕事内容と実際働くのとでは全く違うというのはよくあることです。
しかし皆条件は同じですので、
少なからずそこに順応していっているものだと思います。

甘い、甘くない
次の転職先にかける、かけないの最終的な判断は自分で行うものですから
じっくり考え結論を出せばいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

前の職場には前の職場の悪いところがありました。それを今と比べたみただけです。

ありがとうございます。自分はもう製造業から離れるつもりです

お礼日時:2018/09/03 15:21

>どうしたらいいですか?


そりゃあ
辞めるか、がんばるかの二択でしょう
あなたはどうしたいですか?

文章を読んだだけの勝手なイメージです
全然違っていたらスルーしてください
各文書のフォーマットが決まっていなかったり
手入力による単純作業が多い、マニュアルが無い
などが原因で各作業の効率化が図れないのでは

>過去の実績などデータを探して自分等で解決しないといけません。
ここが一番引っかかりました
問題が起きるたびに過去データをひっくり返して
片っ端から探しているということですかね?

これが起きたらこう、あれが起きたらこう
とある程度マニュアル化はできないのでしょうか
多分そんな単純な話しではないとは思いますが
ある程度の部分はまとめられると思います。
それをしておくだけでもかなり変わってくると思います。

データ入力も自動化できる部分は積極的にするべきです

それらの効率化を図って
業務を軽くすることができれば
かなり割のいい仕事な気がします。

まぁ、人間関係というのは大事ですから
それをする気も起きない、もうここで働くのは嫌だというなら
さっさと辞めるべきです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

辞めます。

フォーマットは決まっています。完全に白紙からとかじゃないです。

その通りです、過去のデータを見て探しています。

その都度上司に連絡です。
それでどう対処するか待たなければいけません。
トラブルが起きたらとにかく工程を止め上司に連絡です。

自動化が多い部署はありますが、私の部署は会社の設立当時からあったみたいなので、自動化が大変少なく、手動ばっかりです。
トラブルの度に自動化にすればいいヶ所を挙げていますが、予算の都合上、人間で補えばいいという考えに持っていかれます。

人間関係は失敗しました。

お礼日時:2018/09/03 15:29

> もう辞めた方がいいんですかねー



良いにしろ悪いにしろそれは貴方自身で決める事です。
日本の経済を支えている仕事の一つでもありますので、それを誇りに頑張るか?それとも自分には不適合な仕事だと割り切るか?
外の者があーだこーだと言う事は出来ません。
それに長々と書いた文章が愚痴にしか見えませんので、どうするかは御自分で決めるしかないです。
頑張って続けるか、それとも辞めて他の職に就くか。
相談するのであれば周りの同僚の方が貴方の事も仕事の事も良く知っているでしょうから、そちらの方がイイでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

自分には向いてなかったと思います。

確かに愚痴ばっかりではありますね。

自分にぴったりな仕事を見つけたいと思います。

お礼日時:2018/09/03 15:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!