我が家のごく小さな裏山に畑を作って、野菜を植えたいと思っています。
五年くらい前までは畑があったのですが、家を建て替え新築して裏山をけずったために、目隠しになっていたクリの木なども切りました。
結果、すぐ横を走っている幹線道路から丸見えになってしまいました。
このままでは畑作業があまりにも見え過ぎなので、何か簡単な目隠しになる木を植えたいと思っています。
数年くらいで2メートルくらいになればうれしいのですが・・・。
在宅の仕事ですので普段の剪定や、刈り込みは可能です。
早く大きくなるような庭木でも結構です。
アドバイスよろしくお願いします。
尚、その山は日当たり抜群で赤土で粘土質、南向きの山です。
現在はひざ下くらいの笹に覆われています。
近畿地方の北部(海岸部ではなく山間部)在住です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

追伸です。

最近ハヤリのシマトネリコもと方法がありますが、あれは単体で樹形を楽しんだほうがよいです。値段も高価だし。混植ですが、二列に植えるのではなくて、ランダムに常緑・落葉・常緑・常緑低木といった具合に数種類を不等辺三角形に混植という手段もあります。が!センスがないとおかしな生垣になります…
無難にキンモクセイに賛成です。洋風結婚式場のアプローチも巨大なキンモクセイの生垣をつくっていますよ。
春先のアブラムシと春~秋のイラガの発生を駆除してください。みつかればサンゴジュもよいです。2.5mくらいならまあ生産しているので、注文でもよいと思います。値段は物価本という標準単価で2.5mで8000円までであります。まあ状態にもよりますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

xyz-fzrさん、三度目でしょうか?本当にありがとうございます。
やはりキンモクセイを本気で考えてみたいと思います。
植え込み時期等相談に行ってきます。
高さは最終的に数年かかって3~4メートルにしたいので、とりあえずは安い小型のものを購入したいと思います。

お礼日時:2004/11/14 09:35

さりげなく…ですか。


アラカシ・サンゴジュ・キンモクセイ なんかが放任しても樹形を自然に整えてくれます。
レッドロビンは大きくなると暴れてきます。風にも弱く斜めに育ってしまいます。サンゴジュがお薦めですが、毛虫がつきやすいのが欠点です。農薬を撒けるようでしたらサンゴジュ・サザンカ。アラカシも山で自然ポクてよいでしょう☆ キンモクセイも樹形を整えてくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

xyz-fzrさん、幾度もお手数をおかけしスミマセン。
サンゴジュ!早速他のサイトでその姿を拝見しました。
いいですねぇ。あの実の成り方も品がいいですし・・・。
実は昨日この近くで一番たくさん植木を扱っているホームセンターで当たってみましたが、やはりちょっと入手困難の様ですね。もう少し探してみようと思っていますが、キンモクセイ当たりが無難かも知れません。
サザンカも考えたのですが、虫が付きやすいのとちょっと成長が遅すぎるかなぁ?ってところでしょうか・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/13 09:36

 混植がおすすめですね。


余り大きくなる樹種は不適です。 特に今回のような場合は中木を2mおきに植えて後は前面に常緑低木の列植というのはいかがでしょうか。
 中木はすでに回答があるレッドロビンがよろしいでしょう。強剪定に耐えます。
 そして低木はアベリア数多く枝をはりますので、これだけでも最大樹高(2m)になれば目隠し十分です。
 景観上からもGoo!.センスの良さを認められるでしょう。

 レッドロビンを株立のように育てて、アベリアを放任させればその見栄えの差がかえって良い景観を生みます。
 アベリアは常緑ですが、関東以北では半常緑から落葉になります。 そちらで栽培されている方があればその辺の確認はできると思います。 
 http://www.mmjp.or.jp/honki/kigi/h17.htm

この回答への補足

お礼の書き込み順序を間違ってしまい失礼しました。
hotalu-chiさんスミマセンでした。
皆さんからのアドバイスをそのまま、庭木をいっぱい販売しているホームセンターを訪ね検証してみました(たいそうな言い回しで恐縮です=笑)
なかなか、実際にすぐ隣の道路を走れば丸見えで見えてしまう場所柄、いかにも目隠しですという様な植木がなおさら目立ちすぎましてね。
今日も実際に自分で車を走らせてみて判明したのです。
しかも今日気がついたのですが、山が道路から見える奥の方から下っているため、本当の目隠しを植え込む場所では最終的に3~4メートルくらいの高さの木が必要と判明しました。
しかも山というその条件から、さりげなく育っていてかつ、さりげない目隠しになっている。
そうでなければ目立ちすぎる。
詳しく言えばその後ろで畑作業をしていても「はっきりと見えない」「人影過どうかわからない」「見えていても何をしているのかわからない」という条件をクリアーしたいのです。
ややこしい事を申し上げ恐縮です。
庭木というような見栄えの良さで考えるのがダメなのかも知れません。
シンプルな植木でもいいのかなとも考えます。
皆さんには再度よろしくお願いします。
あつかましい補足で申し訳ございません。

補足日時:2004/11/09 23:25
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さんへのお礼が大変遅くなりました事深くお詫び申し上げます。
皆さんのお答え、アドバイスへの思いを現在11月9日午後11時過ぎ時点での最新書き込みの方への補足に書き込み致しましたので、恐れ入りますがお読みいただければ幸いです。
よろしくお願いします。

お礼日時:2004/11/09 23:10

成長が早いと言えば、なんと行ってもムクゲでしょうが、


目隠しと言う事は、冬期葉が落ちてはいけませんか?!

それならクロチク、ナリヒラダケ・・・などの竹はいかがでしょうか?
移植が上手くいけば、1年で完成します(^_-)
好みの高さでカットも容易ですし、畑用の支柱に利用も出来ちゃいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんへのお礼が大変遅くなりました事深くお詫び申し上げます。
皆さんのお答え、アドバイスへの思いを現在11月9日午後11時過ぎ時点での最新書き込みの方への補足に書き込み致しましたので、恐れ入りますがお読みいただければ幸いです。
よろしくお願いします。

お礼日時:2004/11/09 23:12

>早く大きくなるような庭木


と言われて思いつくのは、
 ・ユーカリ
 ・クルミ
 ・ウド
ってとこでしょうか? 根付くと、1年で1mぐらい延びますので延びすぎ??
以下参考にこれまでの経験です。
ユーカリ;太い枝を切ったままにして枯らしたことがあります。虫は付きにくい。
クルミ;丈夫でバンバン切れる。実はほとんど付いた事はありません。
ウド;毎年根元まで刈り込んでトタンで覆った後、新芽を取って食べます。それでも、気が付くと茂っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんへのお礼が大変遅くなりました事深くお詫び申し上げます。
皆さんのお答え、アドバイスへの思いを現在11月9日午後11時過ぎ時点での最新書き込みの方への補足に書き込み致しましたので、恐れ入りますがお読みいただければ幸いです。
よろしくお願いします。

お礼日時:2004/11/09 23:12

うちは「きんもくせい」「寒椿」「うまめがし」を目隠し用に植えました。


「きんもくせい」と「寒椿」は効果ありです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんへのお礼が大変遅くなりました事深くお詫び申し上げます。
皆さんのお答え、アドバイスへの思いを現在11月9日午後11時過ぎ時点での最新書き込みの方への補足に書き込み致しましたので、恐れ入りますがお読みいただければ幸いです。
よろしくお願いします。

お礼日時:2004/11/09 23:12

サンゴジュはどうでしょう。

少し入手は困難ですが、成長も早くいい目隠しになります。枯れにくいし、別名フクマネキともこちらでは呼びます。しかし定期的に農薬を散布しないと毛虫がつきやすくなります。
遮音性もあり、花はサンゴのようで、秋には赤い実も。
カイズカだと浅根性で風で倒れる可能性がありますし、カシ類だと笹があるので下枝があがってくる可能性があります。
あとキンモクセイ。刈り込みに強いので生垣にも使えます。山なので花の匂いがキツイと苦情もきませんし。これも成長が早いです。遮音性もかなり高いです。
マキノキってのもありますが、成長が少し遅いので、最初から背の高いやつを買ってきたほうが。この木はあまり毛虫がつきません。アブラムシはつきます。

私的にサンゴジュ・キンモクセイ・マキノキってとこでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんへのお礼が大変遅くなりました事深くお詫び申し上げます。
皆さんのお答え、アドバイスへの思いを現在11月9日午後11時過ぎ時点での最新書き込みの方への補足に書き込み致しましたので、恐れ入りますがお読みいただければ幸いです。
よろしくお願いします。

お礼日時:2004/11/09 23:11

こんばんわ!


お勧めは 生垣等に良く使う レッドロビン(ベニカナメモチ)はどうでしょうか?
成長も早く 価格も安いのでお勧めです。
大手ホームセンターでも売ってますよ。
但し 最初は 細い木ですので 布掛け(竹などで作った支柱)が必要です。
あとメジャーな所で ゴールドクレストを1m間隔で植えても良いですよ。

成長が早いと言っても 1日に1cmも伸びませんから・・・念の為・・・

植え付けも比較的 簡単ですので 参考にしてみてください・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんへのお礼が大変遅くなりました事深くお詫び申し上げます。
皆さんのお答え、アドバイスへの思いを現在11月9日午後11時過ぎ時点での最新書き込みの方への補足に書き込み致しましたので、恐れ入りますがお読みいただければ幸いです。
よろしくお願いします。

お礼日時:2004/11/09 23:10

こんにちは。


2メートルくらいですぐ思いついたのはアジサイです。土壌によって咲く花の色は違いますし、成長するにつれて花の色が変化するのも楽しいです。成長も早いですし植栽時期も今が頃合いです。日当たりも良い所を好みますし。

後は寒椿も大体2メートルくらいの大きさになりますね。ちょっと成長が遅いですけど…

よければご参考までに・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんへのお礼が大変遅くなりました事深くお詫び申し上げます。
皆さんのお答え、アドバイスへの思いを現在11月9日午後11時過ぎ時点での最新書き込みの方への補足に書き込み致しましたので、恐れ入りますがお読みいただければ幸いです。
よろしくお願いします。

お礼日時:2004/11/09 23:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q樹脂製ラティスへのポリカ止め

目隠しで、樹脂製ラティス(網目がクロスになっている物)を4枚ほど立てる予定です。

そこで質問です。
ラティスの隙間が大きいので、ポリカを全面に貼ろうと思います。貼る場合、風の抵抗を考えて、たくさんの穴(直径5ミリほど。10センチ四方)を、開けて貼ろうと思います。ポリカの耐久性に影響しますでしょうか?
全く穴が無いと、風を全面に受けて、傾くなど、後から手直しが出る事は避けたいです。
一応、家が込み入っている所なので、風の抵抗はあまり無いと思います。

Aベストアンサー

樹脂を扱っています。

ポリカーボネイトは非常に丈夫な樹脂(機動隊の盾にも使用されています)なので、5Φの穴を10cm四方に開けた程度では、全く問題ありません。

それよりも紫外線劣化の方が気になりますね。
ポリカでも紫外線吸収剤入りの物なら良いのですが、通常の板状のポリカなら紫外線吸収剤が購入されていないので、紫外線を長時間浴びますと黄変などにより強度が劣化してしまう現象が起きます。

またラティスにポリカの板を張り付ける事で、相当の風の影響を受けますので、台風の際には毎回大変だと思いますよ。

であれば、ラティスを倍の8枚購入して、少しズラして2枚重ねで固定すれば、ラティスの隙間も半分になるし、風の抵抗も受けにくいので、台風の際にも管理が楽だと思いますよ。

Q裏山を畑にしたくて開墾中です。山土を畑に適した土にする方法を教えて下さい。

(1)山は自分の所有です。
(2)一面にササや、ごく細い低木が生えていました。それを草刈機で刈り取り、ツルハシやスコップで開墾しています。
(3)ようやく今日一むねの畑(長さ10メートル弱)が開墾出来ました。まだササの根っこがたくさんありますが、取り除いている最中です。
(4)最終的には来春の野菜の植え付け時に、ウネを6~8本くらい上げたいと思っています。栽培するのは家族で食べるための普通の野菜です。
(5)土質は赤土で粘土質です。石は小石を含めてほとんどありません。
(6)近畿地方北部の山間に在住です。標高250メートルくらい。
以上の条件で今後の肥料や消石灰などの施し方、肥えた畑の土壌にするアドバイスをいただきたくよろしくお願いします。

Aベストアンサー

現地を見たことがなく.1回旅行したときのどこん小道の状態からの推定です。
http://www.soils.kais.kyoto-u.ac.jp/funakawa/Subject_1.htm
を参考にしました。

アルミの溶出が多いので.ヨウりんを10アールあたり200-300kg(たしか.奈良の報告だったと思いますが.かなり前なので.他の地区と混同しているかもしれません). これを5年ぐらい毎年与えてください。正確な分量はご近所の肥料販売店で聞いたほうが早いのですが。
石灰の分量はわかりません。ご近所の肥料販売店での標準分量の5割増しが1回目。以後は標準分量にしてください。
リンを大量に与えることで.粘土鉱物からのアルミの溶出を押さえる(燐酸アルミ膜にする)ことが目的です。ヨウリンだけは大量に与えてください。

米ぬか・未発行の糞尿等の生の肥料を使う場合は.
10アールあたり100kg程度のぬかなど(リンと石灰もいっしょに)をまいて.かき混ぜた後.1ヶ月放置する。再度ひっくり返して作付け。
を何年か繰り返します。春(2-3月.氷が溶けた後)と秋(8月)の2回を5年ぐらい繰り返すと大体ある程度の安定した土になります。

>取り除いている最中です。
2月に凍結しますか。
凍結するのであれば.今取らなくても2月に凍って土がボロボロになります。氷が溶けた3月にとうぐわでたたけば崩れます。最後レーキあたりでごみとしてかき集めて終わりです。
ササの場合.表面30cmを掘れば確実にかれます。エンピで1回掘って.隣に積み上げておけば.根が切れますから.こおりが解けてボロボロになったときに除去できます。
凍結しない場合には.人力で土を崩す必要があります。

ポトゾル系だから.アルカリが不足しているはずで.マグネシウム・カリウムがないはずです。
マ゛グネシウムは.石灰の変わりにくど石灰(分量は石灰単品と同じ)を.
カリウムは.硫酸カリが毒性(過剰症)が弱いかな。分量は.10アールあたり60kgくらいでちょっと多いかな(いじったことがないのでわからない)。
窒素は.生糞尿を与えていれば十分のはずです。
カリは作付けの1-2週間前(前述.再度ひっくり返して)にまいて混ぜてください(雨水で流れていってしまう)。

>普通の野菜です。
だから.極端に肥料を多くする必要があります。移植2週間以後.生育が遅いと感じたら.何でもよいですから3成分入っている化学肥料を5-10粒/1本を根から3-5cm離してまいてください。
散水するのであれば.1-5g/2リットル程度に溶かして(多少解けないで残りますが).根元に水が流れないようにして.週1回マイてください。
どうしょうもないときには.根から1-2cm離して.粉末のもっとも低価格なハイポルックスを0.5g/本程度与えてください。

現地での作付け経験がないので変な内容を書いているかもしれません。

現地を見たことがなく.1回旅行したときのどこん小道の状態からの推定です。
http://www.soils.kais.kyoto-u.ac.jp/funakawa/Subject_1.htm
を参考にしました。

アルミの溶出が多いので.ヨウりんを10アールあたり200-300kg(たしか.奈良の報告だったと思いますが.かなり前なので.他の地区と混同しているかもしれません). これを5年ぐらい毎年与えてください。正確な分量はご近所の肥料販売店で聞いたほうが早いのですが。
石灰の分量はわかりません。ご近所の肥料販売店での標準分量の5割増しが1回目。...続きを読む

Q樹脂製ラティス

現状、木製のラティスで目隠しフェンスがわりにしています。
朽ちてきたので、そろそろやりかえねばと思っています。
ぶっちゃけ、樹脂製ラティスは、どうなんでしょうか?
取り付けられた方、耐久性とかどうですか?従来の木製ラティスとの違いはどうですか?
ご意見聞かせて下さい。

Aベストアンサー

樹脂製ラティスのメリットは、軽い・耐久性が良いが挙げられます。

木製に比べてとても軽いので、女性だけでも簡単に設置できます。

また年数が経てば、紫外線による色あせは出ますが、木製の様に朽ちる事が無いので、ボロボロには成りません。

逆にデメリットですが、質感が貧相で木製の様な高級感や重量感はありません。
木製に比べれば、どうしても安っぽく見えてしまいます。

結果として、樹脂製と木製にはお互いにメリットとデメリットがあるので、使用される方のニーズと価値観で決める事に成ると思いますよ。

Q裏山のササ林を畑に開墾したいのですが。手順を教えて下さい。

(1)ササは30センチ前後の大きさです。一部70センチくらいのと1~1.5メートルくらいのしのべも生えています。
(2)10数年くらい前まではその3分の1くらいが畑でしたが、ほったらかしで今の状態です。
(3)土質は赤土で粘土状です。
(4)山とはいいましても5~10メートルくらいの、本当にこじんまりした山です。
草刈機で刈り込むとか除草剤を散布するとか、いきなりツルハシで開墾とか(かなり体力がいりますが=笑)よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#3です。
gokurakuyamaさん、こんばんは。
1.5畝の圃場なんですね。

僕はこの農薬取締法を「悪法も法」と思うこともしばしばで、
ですが、その中で流通業としてこの法律の遵守を生産者に呼びかけています。

農薬取締法では、使用者に罰則が定められ、使用者は生産者(農業者)とは
規定していないんですね。
また、作物の管理(食用非食用に関わらず)に使用されるのですから、
圃場でなくても安全使用基準は遵守しなくてはなりません。

・・・・としか言えません。
グリホサート(ラウンドアップなど)が使えるなら・・、
植物に接触せず土に落ちたものはすぐに不活化しますので、
本来は環境にも後作にも土壌生物にも一番いいのでしょう。
スコップ、ツルハシでは怪我をするかもしれない、
腰を痛めるかもしれないが、
グリホサートなら、人畜に対する安全性は高いし、
腰を痛めることはないです。
わかっているんですが・・。

Q隣家との目隠しにラティス以外におすすめなものって・・・。

手狭ながら庭があるのですが、二方向(南正面と東)に隣家の窓があります。庭は高さ150cmくらいのブロック塀に囲まれていて、圧迫感がないものの調度窓が丸見えで・・・っていうかんじで落ち着かず、ほとんど庭は手付かず状態です。よくあるラティスでは、まるで目隠しにはならないし、かといって金属性のフェンスなんてのは絶対に避けたいかんじです。圧迫感なく、風通し良くてそこそこ視界もさえぎりおしゃれな感の目隠し。手作りも含め、何か良い手はないでしょうか。近隣DIYショップも巡り飽きてきた、越して3度目の夏・・・。どなたか救世主になってくださ~い!

Aベストアンサー

私も、ルーパーラティスが良いと思います。ホームセンターに売ってます。もし無ければラティスフェンスのプライバシー:細かい格子:の物に、植物のツタを絡めると大分視線も遮れるし良いんじゃないかなあ・・・。ハンキングも吊るせるし・・・。

Q目隠し用の木で手入れいらず、虫無しの木は?

隣家との目隠し用に植えていたゴールドクレストが枯れてきたので、別のものに植え替えようと思っております。
私自身、ほとんど庭木の手入れをしない無精者なので(この木も隣家に「目隠しとして植えてくれ!」と言われてしぶしぶ)、念入りな剪定や頻繁な水やりなどの手間のかからない木を探しています。
春先に大量に毛虫がついてイヤな思いもしたので、虫もつかないものがいいです。
高さは2mくらいまでで、5本くらい植えたいのですが、いい木はありますか?
環境としては、日光は午前中くらいしか当たらず、1m×3mくらいの場所に何本か植えたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

うーん目隠で手入れの要らない木って難しいですよ?

目隠になる木は葉が密になりますし、密になるには生育が旺盛な訳で、当然刈込みとか必要ですし・・・。
質問の趣旨から外れますが目隠フェンスにしてみてはいかがでしょうか?
初期投資は掛かりますが手間要らずですし、アルミなどの金物なら何十年かは保ちます。

え、駄目?
えーと、では「ソヨゴ」などどうでしょう。成長は遅めですが、日陰に強く、葉が密になります。2mくらいとなると、この木としては結構大きめの部類に入ります。虫も付きません。肥料も必要ないでしょう。予算はちょっと・・・まぁ何というか・・・(汗)

Qエアコンの室外機にラティスの目隠しをしていますが・・・

以前エアコンの室外機の目隠しをどうしたら良いか質問させていただいた者です。この度家内がエアコンの室外機にラティス(木製のフェンス状のもの?)を適当に切って、室外機に取り付けてしまいました。
ラティスですので、隙間はたくさんありますが、それなりに室外機のファンからの風を遮る形になっています。
ファンから風は出ていますが、そもそも室外機のファンの前は空間を空けておかないといけないのではないかと思っていますが、如何なものでしょうか?エアコンに負荷がかかりすぎて故障が起きるとかということはありませんでしょうか?
どなたかお教えいただきたくお願いします。

Aベストアンサー

程度の問題ですねー。
ご懸念は当たっています。十分に風が通る状態で無ければなりません。
しかし、少しくらいなら実用上は問題ないでしょう。

ブレーカーボックスの、エアコン用の電線の電流を測ってみて、施工前よりも数10%電流値が上がっていれば危険です。モーターに負荷がかかっていると思われます。
又、冷房時にそのラティスがものすごく熱くなっていたり、
暖房時にそのラティスが凍りついていたりしたら、
それはもう危険なので駄目です。(そりゃそうだ)

でも、少しくらいなら問題はありません。
だってそんな製品が通販で売られているくらいですから。

Qコニファーのような、日本の庭に昔から植えてある2・5メートルくらいにはなってる木の名前。

コニファーに似ているけれどあのように、円錐形でなく形はいびつ、日本の庭に昔から植えてある2・5メートルくらいにはなってる木の名前は何ていう植物ですか?
深い緑色で、幹は松のようで、葉っぱのような葉でなく、もみの木に葉に似たような葉です。白い小さい花のようなものが咲くと思います。

昔から日本の庭で見るということは、強いのでしょうか?

Aベストアンサー

たぶん「貝塚息吹」ってやつじゃないでしょうか。うちの実家にもありました。
うちえでは、ただカイヅカと呼んでいました

樹形は、どう刈りこむかで違ってくると思います。

https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%AB%E3%82%A4%E3%83%85%E3%82%AB%E3%82%A4%E3%83%96%E3%82%AD&client=firefox-b-ab&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwj305CJlsXOAhUUVGMKHa1qABUQ_AUICCgB&biw=1525&bih=682&dpr=0.9

Qプランターで栽培可能な目隠し用樹木

2Fベランダの目隠し用にプランターで栽培可能な目隠し用樹木を探しています。剪定程度であまり手のかからないもの、外で冬を越せることを条件に探しています。ベランダは南向きで、関西に住んでいます。
最初、シマトネリコがいいなと思っていたのですが、調べると「すぐに根が張ってしまい、植え替えしないと綺麗な状態を保つ事が難しい」とのとで、躊躇しています。
お勧めの樹木がありましたら、是非教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

目隠しとなると常緑がいいですよね
サツキ、日陰ツツジ、シャクナゲ、
オリーブ、月桂樹、トキワマンサク、
椿、お茶の木、アセビの花色は白や赤があります
カルミア、ジャノメエリカ
キョウチクトウの花色はピンク、赤、オレンジ、白と
ありますね
赤い実がつくクリスマスのときのセイヨイヒイラギ、
白い花のヒイラギは葉がトゲになっています
ピラカンサは花も実も(赤実や黄実)楽しめます
剪定程度で手のからないものは
キモッコウバラ、センリョウ、サザンカ、ルリヤナギ
すべてプランターで栽培可能です
プランターに高めの行灯仕立てをして、ヘデラ、アイビー類、オカメ(斑入りもあります)もいいですね
南向きですと 夏は水やりは夕方一回で大丈夫かな?
今、思ったのですが 目隠し兼用よしずはいかがですか
うちも昔 夏の暑さよけによしずをしていました。
涼しげでそれでいて樹木のためにもなります。
それから 水をかけすぎると根ぐされしますので
「表面の土が乾いたら水」と言ったところでしょうか
楽しみながら、目隠し樹木を育ててくださいね
すばらしいベランダになると思います

目隠しとなると常緑がいいですよね
サツキ、日陰ツツジ、シャクナゲ、
オリーブ、月桂樹、トキワマンサク、
椿、お茶の木、アセビの花色は白や赤があります
カルミア、ジャノメエリカ
キョウチクトウの花色はピンク、赤、オレンジ、白と
ありますね
赤い実がつくクリスマスのときのセイヨイヒイラギ、
白い花のヒイラギは葉がトゲになっています
ピラカンサは花も実も(赤実や黄実)楽しめます
剪定程度で手のからないものは
キモッコウバラ、センリョウ、サザンカ、ルリヤナギ
すべてプランターで栽培...続きを読む

Q畑、素人です。 6平米くらいの広さで日当たりは良好です。 ただ、住宅地の庭での畑なので、糞尿等の肥料

畑、素人です。
6平米くらいの広さで日当たりは良好です。
ただ、住宅地の庭での畑なので、糞尿等の肥料は匂いができるので使えません。
こんな条件の中で
今から素人でも簡単に育てられる野菜を教えて下さい。

じゃがいも、トマト、きゅうり、ネギは経験ありです。

Aベストアンサー

トマトができるなら、ナスビも大丈夫では?
実家の母は、猫の額ほどの畑に、アスパラやプチトマトを植えて楽しんでます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報