プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年末年始に京都に旅行に行くのですが、オススメのスポットはありますか?
大晦日や元旦にやっている面白いイベントなどもあれば教えてください。

A 回答 (3件)

特にありません


 京都の正月は静かな正月で、ほとんどの寺社は初詣客だらけですし

たとえば有名な知恩院の除夜の鐘を聞くのであれば
16:30 一般参拝終了
19:00 最初の除夜の鐘を聞きたい方はこの時間あたりに並ぶ
20:30 黒門が開門され、参拝者の入場開始
22:30 年越しと同時に除夜の鐘を聞きたい方はこの時間あたりに並ぶ。この時間を過ぎて並び始めると入場できない可能性があるため、この時間が並ぶデットライン。
22:40頃 除夜の鐘がスタート。
23:00頃 閉門

3時間以上前から、寒く暖房もなく薄暗い場所で立って除夜の鐘が鳴るのを待たなくてはいけません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうなんですね、3時間も並ぶとは驚きです。

お礼日時:2018/09/03 14:19

八坂神社のをけら参りですね

    • good
    • 1

あと、行きはバス出いけますが(歩いて5分の所にバス停がある)


帰りは、バスが無いので、最寄りの駅まで歩いて2時間n(歩いて1時間の距離ですが、人だらけで進まないので倍掛かります (^_^;

電車は、年末年始時間の時刻表です、大晦日だけは30分に一度の24時間営業

最初の一発目の除夜の鐘が鳴るのが、22:40ゴロ、これを聞いて境内を出るのに1時間(たいへん混雑しています)そこから、歩いて2時間で駅
そしてお泊りのホテルまで移動

夕方19時から、26時まで7時間、立ちっぱなし、待ちっぱなしを覚悟してくださいね(トイレも近くにアリません、あるけどトイレに30分待ち)
寒空で水筒に温かいものを入れて持っていっても、飲むと温まるけどオシッコがしたくなる(^_^;


冬の京都の観光名所を誰も勧めないのは、このせいですから (^_^;




河原町とか京都駅周辺で、カウントダウンなんとかというイベントをやってるので、それらを探したほうが、楽ですよ(^_^)v
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!