【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

1. ▲ 村上春樹氏がDJ再登板「楽しかったので2回目をやろうとい
うことになりました」 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
9/3(月) 11:29配信 東スポWeb
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180903-0000 …

2. TOKYO FMは3日、人気作家の村上春樹氏(69)がDJを
務める特別番組「村上RADIO(レディオ)」の第2弾、第3弾を放送
することを発表した。・・・

3. 同局によると、第1弾が全国から大反響を呼んだことを受けて新た
な放送を決めた。・・・

4. 村上氏は「僕もなかなか楽しかったので、とりあえず2回目をやろ
うということになりました。・・・
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

5. (4)の発言は ふつうは 次のように言うのではないでしょうか?

6. 《リスナーのみなさんからおもしろかったと言ってもらえ 制作の
人たちからもよかったという声をもらって わたしは――自分もたのしく
DJをさせてもらったので―― 二回目にも挑戦してみようと思いました》。

7. もし(4)のようにほんとうに言ったとしたら どういう意味にな
るか?

8. 《おまえら おれをうまく乗せてDJをやらせたみたいだ。おれも
わるくなかったので もう一ぺんやってやろうと思った》。

9. ということではないの?

質問者からの補足コメント

  • 10. つまり――質問は―― ムラカミハルキは 阿呆か? です。

      補足日時:2018/09/04 08:52

A 回答 (1件)

なぜかまた口だけは天才の俺がジン牢屋って見レトルトは長文を書いたり文学したり像を作って


山里良太は天災になるのは諦めただ
チンアナゴとかなんですかねの
にgoodがついていましたが、

楽しかったのは集団リンチ手絵するレトルト田チン法で

私は
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QHaruさんの存在主義の欠点は何ですか

客観的情報が欲しいのでHaruさん以外の人に回答して欲しいです。

Aベストアンサー

Haruさんとは誰?

Qどうして、人間は殺人や暴力を嫌がるのでしょうか?

小児性愛者やオタクが子供や女性に対して、差別感情と捻じ曲がった性衝動から多くの犯罪、あるいは犯罪を肯定する言動や表現を行っているのは、周知の事実です。彼らの言動や行動に影響を受けて、多くの犯罪が生み出されているにも関わらず、大半の人がオタクに対して言葉を用いた批判、それも攻撃的な言説を避けたものばかりに終始しています。

何故なのでしょう?

多くのオタクが犯罪を行い、また自分たちの犯罪、加害行動を社会が容認するように活動している事実を知りながら、攻撃的な言説を避けたり、実際の暴力を使わない、というのは、彼らの活動を容認しているのと同じなのではないでしょうか?

自慢ではないのですが、学生時代はオタクの同級生や下級生がいれば、級友たちに頼み、男女の差別せず追い込み、学校から排除しました。彼らの中には今でも社会から排除されている者もいます。
また、現在も職場で新人がオタク趣味であれば、他よりも厳しく指導したり、根も葉もない事を吹聴し評価を下げさせたりして、精神や体調を崩させ、学生時代と同様に社会から排除するよう努力している次第です。

しかし、私の崇高な行動を批判する人がいます。子供が被害者となる事件に憤る人でさえも、私の行動を快く思ってくれないです。

小児性愛者やオタクが子供や女性に対して、差別感情と捻じ曲がった性衝動から多くの犯罪、あるいは犯罪を肯定する言動や表現を行っているのは、周知の事実です。彼らの言動や行動に影響を受けて、多くの犯罪が生み出されているにも関わらず、大半の人がオタクに対して言葉を用いた批判、それも攻撃的な言説を避けたものばかりに終始しています。

何故なのでしょう?

多くのオタクが犯罪を行い、また自分たちの犯罪、加害行動を社会が容認するように活動している事実を知りながら、攻撃的な言説を避けたり、...続きを読む

Aベストアンサー

#19です。

>違うでしょう。
生理的嫌悪感を感じる矮小で不衛生な存在と社会を運営するために必要な手段では。

このコメントが、まさに違わないことを証明していますよ。
『生理的嫌悪感を感じる』から、つまり、あなたの感性に合わないから『矮小で不衛生な存在』だとおっしゃっているわけです。(そういう意味の構文ですので否定はできません)

「むきだしになった首筋が、必要以上に性的興奮を助長するから」という感性で、女子高生のポニーテールを禁止した校長先生。
「ユダヤ人は劣等民族である」という感性で、彼らを迫害、追放、ついには虐殺へと突き進んだヒトラー。
彼らとなんら変わらない。

『生理的嫌悪感を感じる』というのは、あくまで個人の感覚の問題であり、独裁者でもないかぎり、それが他者を排斥可能な論理として成立することはない、ということに気づいてください。
僕が嫌だと言ったら嫌なんだよ~~~。
僕は間違ってないよ~。
ってダダを捏ねるのは自由ですけどね。
大人なら、論理(筋)を通さないと。

Q考えた事がある人なら分かると思うのですが 存在主義 おかしいでしょうか?

私たちは存在する為に生きていますよねえ。存在する為に仕事をし 存在する為に息をして

存在する為に食べて 存在する為に人間関係を持ち 存在する為に法律に従い

存在するための様々な性質を持ち。存在する為に過去38億年生命のバトンを渡して来て

数百万年人のタスキをつないできたのではないでしょうか。

今ここに我々が生きて存在していることは運命であり奇跡です。

宇宙は崩壊しようとしていますが人間は進化しようとしています。

果たして宇宙の行方は?人間の行方は? サイクリック宇宙?

存在することが目的で 存在することが価値で 存在することに意義が有り意味もある

正義は人類みんなが存在し事件を守られること

愛は互が互の存在を活かし合うことだと思います。おかしいでしょうか?

Aベストアンサー

おかしいと言うか、言わんとしている本質がわからないです。
今までの質問でわかった、「存在主義」の内容は以下のとおりです。
1.「存在主義」の存在は、精神をもった存在である。(精神をもった存在とは、人間を意味するようである)
2.動物など、人間以外の生物や、物体は、精神を持った存在では無いようである。
3.上記より、寝たきり老人や植物人間などは、精神の存在が確認できないので、「存在主義」の存在では無いようである。
4.AIなど、高度な精神機能を持つ物と見なせば、「存在主義」の存在である。
5.「存在主義」の存在は、存在する事が目的で、「永遠(存在)」を目指す。

一応、1~5は、論理的に閉じています。
1、2より、存在は、精神を持った人間だけなので、動物や植物を殺したり、収穫して食べるのは、存在が永遠を目指すので、当たり前となります。
3より、寝たきり老人は、存在の目指す永遠に障害になるなら、尊厳死を与えるらしい。(数回、質問していますが、同じ回答です)
4、5より、AIが優れているなら、AIが存在として永遠を目指す事も有りえるらしい。
根拠はわからないですが、宇宙が熱死(これは、宇宙が膨張を続けている限り、起こるかどうかはわからないです)しても、存在は永遠を目指して、他の宇宙にいくらしい。

主張としては、存在(人間存在)は、存在間では、存在をおびやかしてはいけない。(戦争などは、してはいけない)
これを成り立たせる為に、2で精神存在だけを存在としているわけですよね?(人間以外の生物や物体を存在にしてしまうと、存在が存在を食べるので、理屈がとおりません)
「存在主義」と呼んでいますが、キリスト教などの、人間至上主義と同じでは無いですか?(キリスト教の場合、「神」から、人間がその権利を受けたと解釈しています)

わからないのは、何故、精神存在だけが、「存在」なのかの根拠です。(存在しているのは、生物や物体など、いくらでもあるのでは無いですか?)
精神が無いと、行動に制約がかからないと言うのを理由にするのならば、動物などの生物だって腹が空いたり、危害を加えられなければ、余分な行動はしないでしょう?
物体にいたっては、何も出来ないでしょう?
極端に言えば、人だって、限られた資源しか無いならば、利害が衝突します。
その場合は、どうするんですか?(寝たきり老人や植物人間は、「存在主義」では存在では無いから、良いのかもしれませんが、それ以外はどうするんですか?)

おかしいと言うか、言わんとしている本質がわからないです。
今までの質問でわかった、「存在主義」の内容は以下のとおりです。
1.「存在主義」の存在は、精神をもった存在である。(精神をもった存在とは、人間を意味するようである)
2.動物など、人間以外の生物や、物体は、精神を持った存在では無いようである。
3.上記より、寝たきり老人や植物人間などは、精神の存在が確認できないので、「存在主義」の存在では無いようである。
4.AIなど、高度な精神機能を持つ物と見なせば、「存在主義」の存在で...続きを読む

Q実存主義 構造主義 心理学 分析哲学 どれが好きですか?

現代の哲学は昔 唯物論 実存主義 プラグマティズムと言っていましたが

さらに進んで 実存主義 構造主義 心理学 分析哲学等があるようです。

実存主義ならキルケゴール、ニーチェ、ヤスパース、ハイデッカー、サルトルとあるようですが

構造主義はソシュール、フーコー

心理学ならフロイト、ユング  分析哲学ならヴィトゲンシュタイン等

色んな哲学がありますが どんな哲学が好きですか?

私は質問者であり詳しくはありません。教えてもらいたいだけです。

簡潔にどうかお願いします。

Aベストアンサー

色んな哲学がありますが どんな哲学が好きですか?

かつてはプラグマティズムに傾倒しましたが、
これでは中韓と同じになってしまう、ということに
気がつきました。

構造主義にも魅力を感じましたが、基本は
実存です。

しかし、最近は、この実存主義は日本人に合わないのでは
ないか、と疑いを持っています。

河合隼雄氏が指摘しているように、日本人にとっての「私」とは
西洋のそれとは異なり、
自他が融合しているのではないか、と
考えています。

Q監視社会日本

https://www.youtube.com/watch?v=xQ0T8Sivkrg

たまたま見つけた懐かしい映像です。

久しぶりで見て、とても面白いと思いました。
これを現在テレビで放送したならば、大変な騒ぎになるだろうと思います。
差別であると…

芸能人の不倫、政治家の失言、セクハラ、パワハラ等々…
勿論いけないことではあるのですが、これらのことを日本中で目を皿のよう
にして探しているという感じで、それを見つけようものなら鬼の首を取った
ように大騒ぎ。

1.これがあるべき社会の姿だと思う方、コメントをお願いします。

2.これは異常な社会だと思う方、この現象を掘り下げてみて下さい。

Aベストアンサー

昭和30年頃は、天皇でさえお笑いの
ネタにされていて、問題視などされません
でした。

三木武吉、という政治家がおり、対立候補から
妾を4人も囲っている、と批判されたことが
あります。

しかし、彼は、
4人ではない5人だ、
およそ大政治家たらんものはだ、いっぺんに数人の女をだ、
喧嘩もさせず嫉妬もさせずにだ、操っていくぐらい
腕がなくてはならん
とやって大喝采を受けました。
昭和27年の話しです。

御指摘のように、日進月歩で監視社会に
なっているように感じます。





2.これは異常な社会だと思う方、この現象を掘り下げてみて下さい。
  ↑
こんなことに終始していると、国民の
バイタリテーが失われます。

それは日本の衰退に繋がります。

政治家だってそうです。

鄧小平は、天安門事件で、100万人まで
なら殺してよい、と言ったとか。

こういう政治家に日本の政治家は太刀打ち
出来るんですかね。

Qあなたの知ってる偉人の名言教えてくれませんか?詩や本の一部でもいいですよ。

偉人はどうしてあんなに頷ける言葉が出るのでしょうか

ある程度悟ってるのでしょうねえ

活き活きと生きよ(ゲーテ) 人間どうせ死ぬんだ 生きてる間くらい活き活きと生きよ

という名言を本で読んだことがあります。

成る程 と思えうような名言を知りませんか?

Aベストアンサー

山本五十六

「やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、ほめてやらねば、人は動かじ」

部下をもっておもうこと、まさにその通りだと。

Q数学に造詣の深い方、ここにいらっしゃいますか?

教えてもらいたい事があります!
もしいらしたらレスを!

Aベストアンサー

まぁ、まぁ、
しかし、
数学のカテゴリーにしないと、
見てくれる人は少ないと思いますよ。
造詣の深い人は。

もう一度質問を出された法が良いかもしれませんね

Q科学には、万人(ほとんどの)が認める「法則」が輝いています。一方、哲学にはそれに相当するものは何でし

科学には、万人(ほとんどの)が認める「法則」が輝いています。
一方、哲学にはそれに相当するものは何でしょうか?
(主張?かな)

Aベストアンサー

科学は物理、医学も物理、ですよね?
心理学は少し物理があるのかな?

哲学の分野は心の世界でしょ?
だったら釈尊が心の「法則」を発見していますね。

四諦・八正道です。

心の「法則」で、これを超える或いは覆へす“発見”は未だ無いようですね。
証明は釈尊御自身です。

我々はこの「法則」に接すると、成る程と合点するのです。
そして良き人々は、それじゃあ私も頑張ろう、となるのです。

Qタバコとは何だったのか?

私の若い頃 青年の男性の・・・7割以上はタバコを吸っていました もっとかも知れない。

そしてそれを人に勧めるんですよね。「まあ騙されたと思って一本吸ってみろ」と言って。

だから大概の人は断りきれずに吸ったことがあるのです。

タバコが肺に悪い事はだいたい常識でした。酒と同じような感覚だったのでしょう。

酒は少量ならあまり害はありません。が過ぎると矢張り色々と病気に悪いです

それに酒を飲んで人に絡んだり、酒酔い運転をしたり、ワイワイ騒いだり

酒も程ほどにした方がいいのでしょうけど

タバコは今みんな止めようとしてますねえ。タバコに幾らつぎ込んだのでしょう

一日10本しか吸わなくても一年で3650本 10本100円としても36500円

10年吸ったら36万5000円です30年吸ったとしても109万5000円です

これは少なく見積もっています。100万円も燃やして 時には火事を出したり

肺癌になったり 青少年の非行の象徴になったり。何かいい事があるのでしょうか?

私はどうしても吸えと言うので 火をつけて吹いてやりました 同じようにタバコは燃えました

相手の健康を害することを人に勧めて それが大人の印のような あのタバコは

一体何だったのでしょうか?

人間は楽しければ人の健康などどうでもいいのでしょうか?

私の若い頃 青年の男性の・・・7割以上はタバコを吸っていました もっとかも知れない。

そしてそれを人に勧めるんですよね。「まあ騙されたと思って一本吸ってみろ」と言って。

だから大概の人は断りきれずに吸ったことがあるのです。

タバコが肺に悪い事はだいたい常識でした。酒と同じような感覚だったのでしょう。

酒は少量ならあまり害はありません。が過ぎると矢張り色々と病気に悪いです

それに酒を飲んで人に絡んだり、酒酔い運転をしたり、ワイワイ騒いだり

酒も程ほどにした方がい...続きを読む

Aベストアンサー

今はほんとに喫煙率下がってるんですよね
特に若い世代

別に、吸ってもいいと思うんですよね
税金いっぱい払ってくれてることになるし

ただ、私のいないところで吸って!と思います
酒場で吸う人は多いから
髪や服に臭いがつくのが
ほんとに嫌

せめて電子タバコにしてほしい

Q死後の世界

「自分が死んでも自分がそれまで生きてきた世界は存在しつづける。」
という科学的根拠が示せない理由および原因について。

a)理由
b)原因

それぞれを説明して下さい。




IOI
HXH
NSZ

Aベストアンサー

科学的根拠は示せますよ。

科学が科学的である最も基本的な根拠は、それが思索に基づいて論じられているのでなくて、経験に基づいて世界を把握しているからです。そして経験によると、この世界は時空によって把握できる。さらに経験によると時空の一部を占めている存在にはその広がりに不連続なものは存在していない。一つ二つと数えられる粒子といえども、各粒子は連続場の衣をまとって、粒子の縁は連続的に空間に広がっています。だから、貴方が死んだからといって、その時に不連続的に世界がなくなるという仮説は、経験から得られた科学的な仮説ではありません。

たとえ世界が消滅する場合にも、その消滅速度が速かろうが遅かろうが連続的に消滅するというのが、貴方が生きていた経験から得られる科学的事実です。ですから、貴方が死んでも貴方がそれまで生きてきた世界はしばく存在しつづけるというのが科学から得られる結論です。

また、ある事象の時間的長さが長いか短いかは相対的な概念であり、何か基準になる時間の長さと比べて初めて意味のある概念です。たとえば、地球の公転数が1000回たった場合の時間、すなわち1千地球年は貴方の寿命からみて長いと思えるでしょう。それに比べて、原子内で励起原子が光を放出して基底状態に落ち着きまでの時間は10のマイナス8乗秒程度です。ですが、この時間で電子は原子核の周りを百万回ほど回っています。すなわち百万電子年経ったといえます。さて、この百万電子年というとてつもない回転の数と、1千地球年というたった千回の回転数と、どちらが長い間の出来事だったのでしょう。だから、たとえ貴方にとって瞬時になくなったように見えても、連続的に消滅する事象でも、別な基準から見るととてつもなく長い間にゆっくりと消滅している事象であるとも言えるのです。

科学的根拠は示せますよ。

科学が科学的である最も基本的な根拠は、それが思索に基づいて論じられているのでなくて、経験に基づいて世界を把握しているからです。そして経験によると、この世界は時空によって把握できる。さらに経験によると時空の一部を占めている存在にはその広がりに不連続なものは存在していない。一つ二つと数えられる粒子といえども、各粒子は連続場の衣をまとって、粒子の縁は連続的に空間に広がっています。だから、貴方が死んだからといって、その時に不連続的に世界がなくなるという仮...続きを読む


人気Q&Aランキング