アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学2年生の男です 
先々週くらいにサークルの飲み会がありました。遊びの野球をしているサークルなのですが、サークルは1年生2人+女子MG1人、2年生1人(自分)、3年生6人+女子MG3人でやっています。
そして、先々週飲み会がありました。一年生のMGの女の子はお酒が苦手でこれまで飲み会には参加していませんでした。ですが今回は先輩から1年生のMGの子も連れてこいと言われたので、自分はお酒が苦手だと知っていたので、止めましたが、連れて来いと言われたので、いやいや誘って連れて行きました。飲み会が始まり、先輩たちは1年生(男)にめちゃ、めちゃ飲ましていて、いつものごとく自分が止めて1年生への飲め、飲めは終わりました、そして次は自分に来て自分はかわし方を知っていたのでかわすと、今度は女子陣を潰しにかかって、最初に一年生の女の子に来て、その子は「苦手なんです」と言いましたが、先輩たちは聞かずにイッキコールが始まりその子はとてもイヤ顔をしていたので、先輩に言われたとはいえ誘ったのは自分なので、その責任をとるでは無いですが、そのイッキコールをしていた先輩に、「(女の子の名前)は酒弱いんで、コイツの分の酒はオレが飲むんで、ムリさせないでください。」と言うと先輩はちぇっと言って、それ以上言うことはなく、女子陣にムリに飲ますことはなく飲み会は終わりました、終わって先輩たちは帰っていきましたが、イッキコールをしていた先輩はあまりいい顔をしていませんでした。その後、3年の女子MGの方々から、「止めてくれてありがとね!いい仕事したよ!」と言われ、後輩の子からは「本当にありがとうございました、私の分のお酒も飲んでくれて、ホントにありがとうございます」と言われ、その後(余談ですが)このことが引き金かはわかりませんがそのこから「サークルに入った時から気になってました」と告白され、いま彼氏としてその子と付き合っています!
話は戻りますが、自分にとってはとても嬉しい飲み会になりましたが、イッキコールをしていた先輩には楽しんでいる時に、自分は止めてしまい申し訳なかったなと今でも思います。
ここで質問です、誰も嫌な思いをさせずにイッキコールをやめさせる方法はありますかね?ネットで調べると「酒と水を入れ替える」と書いてあったのですがどうやってバレずに入れ替えるのでしょうか?あと他にいい案はありますか?
来週また飲み会があります。自分は酒があまり飲まないし、中間の学年で先輩方にも物申せるということもあり、止め役に入ることがほとんどですし、どうせ飲むなら皆が最後まで楽しい飲み会にしたいので、たくさんのアイディアがあれば教えてください!
少し自慢したい面もあり、長文で長々書いてしまいすいません。ですが、たくさんの回答を頂けると幸いです。

A 回答 (3件)

未成年に酒の強要ですか? 平気で法律違反をする、いまどきありえない大学、サークルですね?

万一事故があれば、皆さん退学です。
そんな先輩たちはサークルを除名しましょう。

若しくは、有志が結集して、別の遊び野球のサークルを立ち上げましょう。

いまどき、社会人でも、酒の強要はタブーです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
考えてみます!

こんにちは、

>イッキコールをしていた先輩には楽しんでいる時に、自分は止めてしまい申し訳なかったなと今でも思います。

申し訳なくないです。
苦手で飲めないって言ってる子に飲ませようする方が悪いので、気にしないで大丈夫です。
このご時世でそんなことする人まだいたんですねー
私が学生だった10年以上前でも、飲めない人にいっき強要はなかったですね。。。

>ネットで調べると「酒と水を入れ替える」と書いてあったのですがどうやってバレずに入れ替えるのでしょうか?

焼酎ボトルや氷、水(またはウーロン茶)を、テーブルの上じゃなくて床に置いておき、
先輩から見えないところでささっと水だけ入れて、「ほら薄めに作っといたから」って渡すとか。。。

飲ませるのとは逆で、酔っ払いでもうヤバイのにまだ飲みたがる奴に「ホレ焼酎だよ、いっきいっき」って水とウーロン茶だけの飲み物渡すっていうのはよくやりましたが(やられたこともある(笑))・・・
うまくやらないとバレますね・・

今回のことで女性陣はあまり飲まないし酒苦手ってこと先輩にも分かったと思うので、
仮に水に入れ替えていっきさせても、それ余裕で飲み干したら「酒入ってないじゃん」とバレそう。
バレなくても「なんだ飲めるじゃん」と思われてしまうと、さらに飲ませようとするからあとが余計めんどうかも。

かわし方は、
いっきコールされた女性陣が、さらっと「酒は苦手なんで、じゃあウーロン茶いっきで!」と、適当にノリ合わせてノンアルコールのものをごくごく自ら飲んじゃうとか。(小さめのコップで)
酒好き酔っ払いって、まあなんか適当にテンション高くて盛り上がればいいみたいなのもいるので、
中身が酒だろうが水だろうが、ノリに乗ってやれば満足するかもしれないです。もしかしたら。
あとは、「いやいや私はまだいっきできるほど飲めないんで、先輩お手本見せてくださーい」って、逆に先輩つぶすとか、
コールかかったら「いやいやいやいや、ここは〇〇さんでしょう。。はいはい!!!」とコール初めて押し付けたり、
やりかた色々あると思います。

今回のことで、先輩たちもイッキ強要しなくなるといいですね。
次の飲み会で様子見て、あまりにまたひどいようなら後輩には「無理して参加しなくていい」と言ってあげたらどうでしょうか。

彼女と付き合うことになってよかったですね!
お幸せに!
    • 0
この回答へのお礼

色々な方法を教えて下さりありがとうございます!とりあえず、様子見てみます!彼女は幸せにします!

いや、上手くやった方だと思いますけどね。

今時後輩に一気飲みさせるだけでヤバいのに、
女の子相手にやるのはさすがに先輩の方が悪い。

それ以上に上手くやるとしたら、飲み会直後に先輩に近寄って行って、
「もう一軒付き合って下さい!」とかなんとか言って二次会に連れ出し、
あれこれフォローして機嫌直してもらうとかですね。

さらに裏で暗躍して女子の先輩にも話をしに行って、
あなたをフォローしてくれるように根回し。

そこまでやれたら完璧です。
社会人になってから非常に役立つスキルになります。笑
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
サポートをしてもらえるよう、頼んで見ます!