今、英会話やTOEFLを勉強しているのですが沢山分からない事があり、誰か英語のできる方に質問したいのですがそういう方はおられませんか?インターネット(メール)で質問できるサイトを教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

1回生という言葉を耳にしたことがないので・・・


freshmanという言葉も使ってるのを聞いたことないんですが…
1年生と言う意味ならふつうにfirst yearでいいと思いますよ。
それと、余談ですが、オーストラリアではcollegeは高校を指します。大学はuniversityです。
    • good
    • 0

No.2の補足に対する回答です。


「教えてgoo」と「OKWeb」とは入口が違うだけで中は同じなのですね。不親切な書き方で混乱させてしまいました。ごめんなさい。「教えてgoo」から入って質問すればOKです。

さて、「大学の1回生」については、この「英語」のカテゴリーで新たに質問されることをお勧めします。留学経験者など親切なかたが答えてくださると思います。

質問されるときには、「大学の1回生と英語で言うには?」にようにわかりやすいタイトルを付けるとともに、marichanさんが男性か女性かを書いてもらえると適切な答えが早くもらえると思います。(freshmanというのが女性の場合でも使えるのかどうか私も関心があります)
    • good
    • 0

OKWebが最も適切な答えが得られるサイトだと感じていましたが、いかがでしょうか?



なお、回答No.1の参考URLを見ると、新規投稿のところに
『翻訳業務に就いている実務者を対象にした会議室です。翻訳業務とかかわりのない一般の方の投稿はご遠慮ください。』と書いてありました。これを読むと、ここに質問を出すのはちょっと考えてしまいますね。

この回答への補足

ありがとうございました。
OkWebにいってみたのですが、教えてgooに登録していたら使えないんですか?
アドレスを入れたら、「同じアドレスが教えて!gooにあるのでそちらをご利用下さい」って出てきたのですが・・・。
 ところで、すごく単純な質問なんですが・・・英語で自己紹介する時に、「~大学の1回生です」と言う時、「i'm a freshman of ~ college.」「I'm a first-year student at ~ college.」どんないい方が良いですか?他にも言い方があったら教えてください。

補足日時:2001/07/21 10:35
    • good
    • 0

ここが良いよ。

(^o^)

参考URL:http://trans.kato.gr.jp/bbs2/minibbs.cgi?page=
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英会話の勉強をインターネットでするには?

今、フィリピンに住んでいる42歳おとこです。英語の勉強をインターネットで行いたいと思ってます。なにかいいサイトを教えてください。いまの私は、日常会話程度の英会話しかできないのが現状です。

Aベストアンサー

せっかくフィリピンにいるのだから、インターネットではなく現地で英語を磨いたら・・・なんて答えは多分望んでおられないとは思います。

日常会話だけだとどうしても次のレベルには上がり難いですよね。日常会話が出来るのであれば、とにかく読んで語彙や言い回しを増やすのは一つかもしれませんね。ニュースを読んでどの位分かりますか?

自分の得意な分野か、興味のある分野の文章を読んで、その知識のある人とディスカッション(でなくとも質問なり)をすれば、必然的にレベルは上がります。大学のコースを correspondence で受けるのも一つの手かも知れません。

直接的な答えになってないかも知れませんが、日常会話の力が付いている上で、会話の力をインターネットだけで上げるのは現実的に無理があると思います。けど補助的役目としては使えるでしょう。

Q英会話の勉強をしてますが、日本語しか出てきません…。 英会話のCDをきいていると、日本語と英語の繰り

英会話の勉強をしてますが、日本語しか出てきません…。
英会話のCDをきいていると、日本語と英語の繰り返しだからか、英語の文章が簡単に思えてしまいます。
とてもスローな英会話のCDなのかもしれません…
ベストなCDなど、どうにか良い勉強方法を教えて頂けたら幸いです。

Aベストアンサー

YouTubeには、英語圏から膨大な映像投稿があります! 自作のものから、放送を録画したもなのなど恐ろしい量です。 それらには日本語はないので理解できるなら聞かれることです。 それが聞き取れないなら、書かれた教材を学んで下さい。

Q英語の勉強で、アドバイスを頂けたら幸いです。 英会話を習得しようと、10数年振りに英語の勉強を始め

英語の勉強で、アドバイスを頂けたら幸いです。

英会話を習得しようと、10数年振りに英語の勉強を始め、

現在、
中学生の文法を、ひと通り勉強し直しています。

この他に、
日常でよく使う言葉の表現も覚えようと思っているのですが、

まず、
どの様な英語
(例えば挨拶や感情表現など)
を、おさえて覚えるべきでしょうか?

「とっさのトラベル英会話」などの本も目を通しましたが、
実際に、海外の方と接している方の、
生のアドバイスなどが聞けたらと思い質問します。

どうぞ、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

10年ぶりの英語ですか!すごいですね。

具体的に、どんなシーンでの会話が多くなりそうですか?「とっさのトラベル英会話」がどんな本かamazonで見ましたが、レストラン、病院、買い物うんぬん、とありました。まずは、どんなところでの会話ができたらと思いますか?

英会話と言っても限りなく状況は広がりますので、まずは絞った方が回り道のようで早いと思います。言い回しも色々あります。通常のレジでの会話、スーパーでなにかを探す時の会話、返金をお願いする会話、など店員と客の両方の立場で場面を考えれば、会話のバリエーションは随分とあります。それをすんなりと両方言えるようになったら、今度はそれを自分のオリジナルに変えていく。それだけで倍の教材になります。それを今度、他の場面で使えるようにすると、単語や言い回しの違いは多少ありますが、どこかの場面の基本ができていると、応用になってきます。その応用を繰り返すことで、どんどんバリエーションが広がっていきます。初めから広げるよりも、ずっと効率的になりますよ。

できるだけCDのあるテキストを選ぶのが一番ですね。1冊で十分だと思います。まず、聞いてみる。とにかくまたこれか、と言うほど良く聞いて、知ってる単語から場面を想像する。知らない単語があっても、辞書で調べません。想像を働かせます。妄想していいのです。会話自体が短いのであれば、一週間くらいは聞くに徹してもいいと思います。今度は、日本語を見て、会話の内容を確かめます。イメージがあっているところ、合ってないところあると思いますが、実際にそういう状況を頭の中で映像を浮かべながら、イメージと日本語の内容を確認します。
また英語を聞きます。英語から頭に浮かべたイメージが浮いてきますか?話す人毎にイメージをよく浮かべて内容を追って下さい。

今度は、知らない単語も含め、発音記号をきちんと発音しながら確かめます。意外に発音記号をさっと見て適当に発音している人が多いですが、発音記号を守った発音をしていないために、ネイティブに聞き取ってもらえず、自分の英語は下手だと思い込んで声も小さく、会話もしなくなる人が多いですが、英語は音の組み合わせです。日本語とは違うのです。きちんと発音を守らなければ、単語として聞き取ることが難しいのです。外国人の英語に慣れているネイティブなら想像してくれますが、全員そうではありません。
低速メソッド英語発音トレーニングという本もあるので、参考にされて下さい。

今度は音読です。きちんとゆっくりと丁寧に。ゆっくりできちんと突っかかりなく読めるようになったら、CDの抑揚を気をつけて読むようにします。できるだけ、子供が真似るように、大げさと思えるほどに大きくするところは大きく、上げるところは上げるをまねします。抑揚に関しては、好きな海外歌手の歌を覚えて一緒に歌うのが一番ですよ。音読も着実に、時間をかけて。

できればテキストの会話部分をコピーして、単語毎に細かく切ってしまいます。日本語の会話を見ながら、元の英語に並べてみましょう。文法が分からなければ、文法書を確認しながら並べていきます。正しく出来たら読んでみる。これをすらっとできるまで繰り返します。

そして、上記に書いたバリエーションです。さきほどのリスニング、リーディングで勉強した会話をもっと広げて、状況を変えてみます。そこがクリアできていけば、会話場面を変えていきます。

あとは実際に勉強したところが、実際に使えるように(慣れるように)することです。勉強したところでも実際にはできなかったとしても、慣れるまでは繰り返しが必要です。十分な音量で話しているか、丁寧に発音しているか、これだけでも違います。初めからぺらぺら話す必要は全く無用です。むしろ害になります。日本語でも自分の考えを話すときは、頭でまとめながら話すので自然とゆっくりとなると思えば、ゆっくり話すのも当然だと思えますよね。

そして、人間は忘れる動物であることを頭にいれましょう。常に忘れるのです。ですから繰り返し、実行する。見る回数が増えれば、頭に残る確率も高くなります。

小さいことを確実に。進みは遅く感じても、あとで違ってきますよ。

10年ぶりの英語ですか!すごいですね。

具体的に、どんなシーンでの会話が多くなりそうですか?「とっさのトラベル英会話」がどんな本かamazonで見ましたが、レストラン、病院、買い物うんぬん、とありました。まずは、どんなところでの会話ができたらと思いますか?

英会話と言っても限りなく状況は広がりますので、まずは絞った方が回り道のようで早いと思います。言い回しも色々あります。通常のレジでの会話、スーパーでなにかを探す時の会話、返金をお願いする会話、など店員と客の両方の立場で場面を考...続きを読む

Q英語の勉強を1からやろうと思っているのですが、何から始めたらいいですか? 今は、中1の勉強をし

英語の勉強を1からやろうと思っているのですが、何から始めたらいいですか?
今は、中1の勉強をしています

Aベストアンサー

英語で躓く最大の原因は、単語・熟語にもありますが、文型です。

日本語は、主語を略することが多く、動詞が最後にきます。

英語に5文型があることは、ご存知だと思いますが、簡単な英文法の参考書を
用意し、まずは五文型を学習して下さい。

次に、Be動詞と一般動詞、三単現、過去形、進行形と順に進める一方で、
教科書の英文をノートの左側頁に一行おきに全文転記して下さい。
次に、ノートの右側頁にその訳を書いて下さい。
単語の意味、文法的な説明も右側のページに書いて下さい。
中学2年の全範囲が終わる頃には、基本的な英語が理解できると思います。

ある意味では、最初から高校受検用の総合的参考書を用意し、
文法・語法の説明を確認しながら、参考書注の英文を上記のように
書き出し、訳した方が、力が付くと思います。
理由は以下の通りで、教科書の内容に疑問があるためです。

「聴ける・話せる」英語を、文科省が提唱していますが、
ゆとり教育で英語の学習時間を減らし、教科書の内容が英文法より
会話・口語表現重視の内容となっていた、過去十数年の英語教育が、
大学に入っても、聴けない・話せない大学生を作ってきたからです。

遠回りに感じるかも知れませんが、五文型の確認、基本文法の履修から、
「習うより慣れろの」意味で、数多くの英文を読み、英単語を知るのが
ベストの学習方法だと考えます。

参考までに。

英語で躓く最大の原因は、単語・熟語にもありますが、文型です。

日本語は、主語を略することが多く、動詞が最後にきます。

英語に5文型があることは、ご存知だと思いますが、簡単な英文法の参考書を
用意し、まずは五文型を学習して下さい。

次に、Be動詞と一般動詞、三単現、過去形、進行形と順に進める一方で、
教科書の英文をノートの左側頁に一行おきに全文転記して下さい。
次に、ノートの右側頁にその訳を書いて下さい。
単語の意味、文法的な説明も右側のページに書いて下さい。
中学2年の全範囲が終...続きを読む

Qイギリス英語を話せるようになりたいのですが、どう勉強していいかわかりません。今は試験勉強に使うよう

イギリス英語を話せるようになりたいのですが、どう勉強していいかわかりません。
今は試験勉強に使うような、普通の教材(アメリカ英語)を使っています。

まずアメリカ英語を勉強し、その後イギリス英語を学ぶ。で充分だと思いますか?
後で混乱してしまわないか心配です。

また、イギリス英語の習得にはどのくらいかかるのでしょうか。(アメリカ英語を話せる状態からスタートした場合)

それと、イギリスとアメリカで全く違う単語(movieとfilmなど)って何個あるのでしょうか。少し調べたところ、あまり数はないように思えたのですが…。

Aベストアンサー

・BBCのwebsiteに飛べば無料英語教材がありますし、BBCラジオ等はPodcastで、BBCのテレビもオンラインで公式&無料で見れますよ。

・イギリス英語ではcolour, favourite, recognise, learnt..など、綴りが違う単語は多いです。

・全く違う単語はまあまあかな…football (これ一番大事です!!!笑), pay as you go (top up), sweets (candy; お菓子全般もsweets), queue (line)などなど…知らないと全く意味が分からないものもしばしばですかね。
どれだけの数があるか分かりません。なのでこれは英語reading/listeningをしていく中で覚えれば良いと思います。

・混乱するかどうかですが、どれだけintoしているかですよね…speaking勉強も既にしているのなら、それはイギリスアクセントで最初からした方がいいと思います。
英語(speaking)が日本に居る頃から出来て→イギリスに来た友人は、アメリカンアクセントのまま過ごしていました。
単語や綴りは簡単に切り替えられるので心配しなくて大丈夫かと思います。
私も小〜高まで普通に学校教材(米語・米アクセント)で来ましたが、今ではイギリスの大学に居て、会う人にはイギリスアクセントだね〜と言われます。アメリカの単語も、アメリカンイングリッシュも全然聞こえます。

英米の違いはありますが、文法やら基本は一緒です。米英語ができれば英語も全然、問題なく出来ますよ。リスニングも大丈夫でしょう。アクセントがもうアメリカンになっているなら、練習は必要だと思いますが、全て慣れですよ〜。
個人的にはイギリスアクセントって日本語と似ているので、アメリカ英語を話すより楽だし自然に話せると思います。音に高低がないし、waterもウォーターだし。(笑)

イギリス英語が教材としてあまり出回っていないのはすごく残念ですよね。探すのだけでもtoo much effort…。
BBCは全てオンラインだし無料だし、何よりイギリスからの発信ですから、間違いないですよ〜!

・BBCのwebsiteに飛べば無料英語教材がありますし、BBCラジオ等はPodcastで、BBCのテレビもオンラインで公式&無料で見れますよ。

・イギリス英語ではcolour, favourite, recognise, learnt..など、綴りが違う単語は多いです。

・全く違う単語はまあまあかな…football (これ一番大事です!!!笑), pay as you go (top up), sweets (candy; お菓子全般もsweets), queue (line)などなど…知らないと全く意味が分からないものもしばしばですかね。
どれだけの数があるか分かりません。なのでこれは英語reading/list...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報