AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

日本の歴史、
戦争と飢饉について

太平洋戦争中〜戦後にかけて、日本は食料難だったとのことですが、江戸時代みたいに◯◯飢饉と言う命名はされていないようです。これは、飢饉程ではないからでしょうか?

実際、江戸時代の4大飢饉と太平洋戦争中〜戦後の食料難を比べるとどちらが酷いのでしょうか?

ご存知の方、よろしければ回答お願いしますm(_ _)m

A 回答 (4件)

>これは、飢饉程ではないからでしょうか?

回答:程度の問題ではなく、飢饉ではないからです。

>江戸時代の4大飢饉と太平洋戦争中〜戦後の食料難を比べるとどちらが酷いのでしょうか?

どちらも生産量だけでなく流通の問題もあるので評価が困難です。

江戸時代:食料政策は藩レベルの内政の問題。
幕府であっても大名という「封建領主」の主権に無制限の介入はできない。
(それに余裕がないのはどこも同じ。そして一番裕福な筈なのは幕府)
幕府も緊急時の備えはしていたが、あくまでも幕府の領内の為。
「備え」以上の食料を調達しようとしても商人が値を上げる。

大東亜戦争:そもそも飢饉が原因ではない。

戦中:食料は戦略物資なので流通を統制されていた。
資源を輸入できない状態で、備蓄や戦場への補給もしなければならない。
徴兵や馬の徴発による労働力の減少。→生産量の減少。

戦後:食糧難が起きたのは生産地からの供給が絶えた都市部であり、農村で激しい食糧難は起きていない。
→原因はGHQの占領政策や農家が流通に出さなかった為。

当時のアメリカは占領軍経費を「終戦処理費」として日本に負担させています。
この金額は、初期には一般会計の50%にもなっていました。
ドッジラインによる緊縮財政下においても15%の負担をGHQより要求されています。
更に借款を有利子で行ったり駐留経費の4割の負担など、今時の思いやり予算以上の負担を要求していました。

(ドッジ・ライン:GHQ経済顧問のジョゼフ・ドッジの立案、勧告により1949年に日本に実施された財政金融引き締め政策)

《6:25 27億円の裁判費用は日本政府が負担していた。
6:55 (昭和)21年の国家予算の32%は占領軍に払っていますからね。だから昭和21年に日本人はいきなり貧困に陥ったわけですよ》

【国民を飢えから救われた昭和天皇陛下】
https://blogs.yahoo.co.jp/meiniacc/44280253.html
昭和20年12月、宮城からお召しがあり、天皇からお言葉がありました。
「戦争で苦しんだ国民に、さらに餓死者を出すことは堪(た)え難い。皇室の御物(ぎょぶつ)の中には国際的価値のあるものもあると聞く。その目録を作製させたから、米国と話してこれを食糧に替えたい」との叡慮であられました。
「日本の歴史、 戦争と飢饉について 太平洋」の回答画像4
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございますm(_ _)m

戦後に関しては、マッカーサーが、食料送るか、それとも軍隊を送るかと強く本国に迫り、脱脂粉乳のような味はともかく栄養価が充分な食料が、救援物資として届けられてます。

飢饉になる前に手を打ったってことでしょう。
    • 1

辞書によると「飢饉」とは「農作物が十分に実らず、食物が欠乏して人々が飢え苦しむこと」だそうです。

しかし太平洋戦争中は、多くの戦争がそうであったように、「農作物が十分に実ら」なかったことや、農作物が十分に実らせない天候が原因だったのではなく、実った農作物が正しく流通されなかったり、農作物を育てるべき人材が戦争や、より戦争に直結した工場などに駆り出されていたのが原因ですから、「飢饉」とは違うのではないでしょうか。映画以外のカテゴリーで質問なさってみてはどうでしょう。
    • 2

江戸時代は、村ごと飢え死にで全滅というケースもありましたが、戦中戦後は、闇取引の食べ物に手を出さすに餓死した裁判官が特異なケースとして残ってるぐらいですから、飢饉の手前ぐらいでしょう。

• 3