プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

同じ韻が続く「救急」「生成」など、どちらを先に書くのか忘れることがよくあります。


決まりや覚え方はないのでしょうか?

他にもこのような漢字あれば教えて下さい。

A 回答 (2件)

「韻」ではなく「発音」ですね。

「救急」は「急患を救う」という造語からきたもので、「急を救う」と返り点がつけられそうな造語です。「生成」はなぜこの順序なのか、わかりにくいですね。でも、「育成」「造成」「達成」のような共通する熟語があることから考えると、やはりこの順序かな、と思われます。我が国における漢字は、中国における漢字よりも遙かに多くの同音異義語があるために発生した問題点ですね。
 こうこう 「高校」「公侯」「孝行」「航行」「後攻」「工高「坑口」「口腔」(コウクウもある)「港口」「硬鋼」
現在の「IME]を使っていれば、一字ずつ入力しない限り、順序を間違えることはあまり無いと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに達成とか他の熟語と比較する方法もありますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/09/05 00:45

熟語の成り立ち・構造はある程度分類できます。

これで完全にとは行きませんが、参考にはなります。

https://www.weblio.jp/wkpja/content/%E7%86%9F%E8 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!