ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

法定相続分を教えていただきたいのですが?
◎父の独身の妹が死亡、父の兄弟2人とその子7人が相続対象になったのですが、この場合の法定相続分はどうなるのか、教えて頂きたいのですが、宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 亡父は7人兄妹。

    1年前に独身の妹が死去したため現在、兄妹2人存命。
    最近、司法書士事務所から相続関係説明図が郵送されてきて相続人9人の通知がありました。

    内訳は上記2人、故人の三男の子ども4人、
    故人の二女の2人、故人の五男の1人計9
    人ということになっています。

      補足日時:2018/09/03 21:25

A 回答 (5件)

https://souzoku.how-inc.co.jp/topics/proportion- …

2番回答者です、私の認識間違いがありました失礼しました。
兄弟と亡くなった兄弟の姪甥がいる場合の例が上記サイトにあります

>内訳は上記2人、故人の三男の子ども4人、
故人の二女の2人、故人の五男の1人計9
人ということになっています。
この中に父とあなたも入っているのですか?
別だと9人以上なので


生存と亡くなった兄弟あわせて5人ですね?(甥姪のいない亡くなった兄弟は含みません)
生存している兄弟で5分の1づつの相続
三男の子供は5分の1を4人で分けるので20分の1
2女の子供は5分の1を2人で分けるので10分の1
五男の子供は1人なので5分の1

の相続比率です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。

お礼日時:2018/09/03 23:34

遺言があるなら、第三順位の相続なので慰留分はないので遺言書通りです。



兄妹2人が存命ということは存命なのはお父様を含め3人でしょうか?
そうなると、仲良く遺産分けをするなら

存命中の3名がそれぞれ1/6。
故三男のお子さんは4人なので1/6を4人で分けるのでそれぞれ1/24。
故二女のお子さんは2人なので1/6を2人で分けるのでそれぞれ1/12。
故五男のお子さんは1人なので1/6のまま。

ということになります。
ただし第三順位の相続税は普通の相続税より2割ほど高くなるので注意が必要です。
    • good
    • 0

お亡くなりの方の兄弟姉妹は父を含めて計三人ですか?、


両親は如何?、
既にお亡くなりですか?、

何故に子供たちが相続するのか解りませんが、権利は発生しないので、

両親が没なら、法定相続人は兄弟姉妹のみ、
お亡くなりの方は独身と成ってますから、
遺言状が有って子供たちにもと記載が有れば其は相続では無くて「遺贈」です、

相続分は幾らに成るのかの以前の問題です。
    • good
    • 0

兄弟が無くなって甥や姪だけの場合には甥姪に相続人になりますが兄弟が健在なら兄弟での相続です。

    • good
    • 0

お父様亡くなった妹さんを含めて3人兄弟だったのですか?


その子とは誰の子ですか?
妹さん以外に亡くなった兄弟の子でないなら法定相続人にはなりません。
基本は兄弟の人数で均等に分けるだけです。
すでに亡くなった兄弟がいるなら、その分をその亡くなった兄弟の法定相続人が分けるだけになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。父の兄妹の7人の内、独身の妹が他界しました。 2人が存命。

お礼日時:2018/09/03 21:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q執行猶予中の妻が親族が危篤で祖国に一時帰国して日本に帰国したら上陸許可が認められず、仮上陸許可され、

執行猶予中の妻が親族が危篤で祖国に一時帰国して日本に帰国したら上陸許可が認められず、仮上陸許可され、帰宅しました。入管へ審判資料と日本人夫と実子は精神障害者で妻が身の回りを監護している特段の事情、妻の上陸許可の必要性を理由書に書き、反省文も添えて提出しました。
妻の上陸は特段の配慮で認められますか?
事例が無く判断できませんので、お分かりでしたら教えてください。

Aベストアンサー

>私は障害者で年金所得しかなく、永住権の妻が仕事をしてますが、半年前から公共福祉を申請支給されているの私が原因なのです。妻単独では公共福祉の必要性はありません。
提出書類に妻は『私は国の負担にはなりません』と、宣誓しました。
素行要件
過去の過ちを経過説明し、これを認め、反省し二度と再犯しないことを宣誓しました。
これが意思表示です。

すこし説明いたします。 ご質問者が偽装婚と疑われるわけではありません。 疑われるのは奥様です。 もちろん、ご質問者が真正な婚姻で、それ自体に何も問題がないのは、書かれたご意見で、わたしも感覚でわかります。 

入国管理局は、法務省の一部局です。 なお裁判所は法務省管轄ではなく、最高裁判所の管轄になります。(法務省の前身である司法省の時代は、裁判所も司法省の管轄でした)

・民事局
 登記、戸籍、国籍、供託、公証、司法書士及び土地家屋調査士に関する事務
 民法、商法及び民事訴訟法など民事基本法令の制定、改廃に関する法令案の作成などの立法に関する事務
・刑事局
 検察庁
・矯正局 刑務所、少年刑務所、拘置所
・保護局 保護観察
・人権擁護局 人権擁護
・訟務局 国の利害に関する民事訴訟、行政訴訟
・入国管理局 出入国管理、外国人登録、難民認定

ここまで見られたらわかると思いますが、日本国民にとり「あまりかかわりたくない官庁」でもあります。 ようするに、入国管理局を除外しては、大部分が「素行に問題のある人」に対していろいろなことを行う役所です。 民事訴訟法にしたところで、個人間(法人を含む)の損害などの争いです。

すこしそれましたが、入国管理局は「外国人に関する事務」をする役所ですから、仮に偽装婚と判断されるなら、奥様の方になります。 これが、あなたも関係していたとしたら、あなた自身も処罰されます。

(参考)
1 虚偽の婚姻届けを提出すれば公正証書原本等不実記載罪(刑法)にあたり、5年以下の懲役又は50万円以下の罰金
2 日本に在留する資格を持たない外国人を隠匿すれば、入管法違反として3年以下の懲役又は300万円以下の罰金
3 営利の目的で2の罪を犯した者は、5年以下の懲役及び500万円以下の罰金に処する。

なぜ、奥様が偽装婚と疑われる危険性があるかといえば、まず、あなたが身体障碍者であること。これは簡単に書くと、「社会的に弱い立場の日本人を利用して、不法'偽装婚)に日本の在留資格を取得した。その証拠に素行が悪い(懲役刑で執行猶予中)」 このようにみられやすいです。 どうしてかというと、日本人と婚姻する外国人(とくに後発国)は、日本のビザ目当て、もしくは、お金もちの日本人男性と婚姻(再婚を含む)して、裕福な生活を望む(これも後発国)人がたいへん多いからです。

結婚というのは、誰が考えても、同じ国の人同士のほうが、面倒なことがありません。 文化のギャップや言葉の壁など、細かな部分で、同国人同士のほうがいろいろな面で楽です。

ところが、後発国(ロシアなどの旧東欧など白人国を含む)は、国自体が貧しいために、国にいては、お金も稼げない。 よい結婚相手もみつからない。 こういう事情があります。 それで、日本などを含めた先進国に住みたがるわけで、残念なことに結婚もその手段なのです。 日本のビザ(日本に限らず先進国はどこも)を得るには、ある程度の高等教育を受けて、専門知識を身に着けていないと、就労で日本を含めた先進国に住むことは、ほとんどが門前払いなのですが、結婚は、そうとはならないのです。 それは、配偶者となる外国人に対して、細かな規制を設けると、結婚した相手の日本人配偶者に不利益が生じるからです。

ですから配偶者ビザというのは、日本人を守るために、現実はあります。 外国人配偶者を擁護するためにあるのではありません。

でも、偽装とみなされて不利になるというか、深刻な状態になるのは日本人配偶者ですから、これは、日本人配偶者が、外国人配偶者を守るためにあらゆる努力をしないといけないことを意味します。 たとえば、日本語にしたところで、日本人同等ではないですから、外国人配偶者の代わりに、すべての役所に出す書類は日本人配偶者側で用意しないといけないし、その知識がなければ、専門家を訪ねて相談したり、代行で申請してもらうなど、費用もかかるわけです。

また、仮に弁護士にお願いして、裁判で戦うにしたとこで、国を相手に訴訟をするわけで、悪いことに、訴える国の期間は法務省(訟務局)なら、訴えられる官庁も法務省(入国管理局)になります。 すなわち、どちらも内輪です。

わたしはwllowさんが記載されているように、

>>勇ましいことは考えないことです。「できる」という救済措置が発動されずに上陸拒否が決定したならば、>>在資認定という正攻法で上特を目指すべきです。

上陸特別許可を目指されることだと思いますが、あなたと奥様との日本人の配偶者等の経緯もわかりませんから、そのときの資料や、夫婦生活が円満であることや、そういう諸事情を書き、なぜ、上陸許可に該当するのに、みなし再入国で出国されたか、きちんと説明して、情状で「日本人の配偶子等」の在留資格が得られるように努力されるしかないです。 なお、永住者は、残念ながらどうにもなりません。 情状が組まれて上陸特別許可が下りたとしても、「日本人の配偶者等」で1年だと思います。 なお、法律は知らなかったでは理由にならないので、どうして、このような事態に陥ったか、説明されないといけないはずです。

ちなみに、わたしの妻も外国人です。 妻の母は、われわれが結婚してから病で他界していますが、危篤のときには、一時帰国させましたが、葬儀のときには、妻は欠席しました。すなわち帰国しませんでした。 このときの理由は極めて簡単で、片道最短航空機で12時間かかることから、危篤のときには一時帰国させましたが、死去したときは、葬儀のために、帰国させるのは、経済的にもその他の面でも、たいへん厳しかったからです。

>私は障害者で年金所得しかなく、永住権の妻が仕事をしてますが、半年前から公共福祉を申請支給されているの私が原因なのです。妻単独では公共福祉の必要性はありません。
提出書類に妻は『私は国の負担にはなりません』と、宣誓しました。
素行要件
過去の過ちを経過説明し、これを認め、反省し二度と再犯しないことを宣誓しました。
これが意思表示です。

すこし説明いたします。 ご質問者が偽装婚と疑われるわけではありません。 疑われるのは奥様です。 もちろん、ご質問者が真正な婚姻で、それ自体に何も...続きを読む

Q相続関連について詳しい方教えてください(長文です)

4年前に父が他界しましたが、現在も相続手続きをしていません。
相続人は母、姉、私の3人ですが、母は相続税が発生するほど
財産がないからと、相続手続きを何もしていない事を本日知りました。
母は亡父と1/2の共有名義の木造に現在一人暮らしで
姉は徒歩15分のところに、私は東京で世帯を持っています。
今回姉が原因で母は自宅を処分し、東京にマンションを購入する事を考えております。
そこで問題なのが自宅の名義です。おそらく一度相続登記をしなければ
売却が出来ないのではと思いました。
両親はこれまで姉に数百万円援助をしており、母一人になった今も
毎月のように金の無心に来るため、母は限界に来ています
(姉の夫はDV+お金を一切家に入れないクズ夫で数年前から
母と私とで一緒に別れるように説得をしても一切聞かず、
それでいてお金に困った時だけ母のところに繰り返し来ます。
アザだらけで玄関で泣かれたら門前払い出来ないと
母はお金を渡す繰り返しで15年が経ちました。)
話がそれましたが、そこは今回の質問の趣旨ではありません。
今回教えていただきたいのは、人が亡くなれば相続額に関わらず
やはり一度相続手続きをしなければならないのでしょうか?
またそうであればどこへ(弁護士や税理士など)相談や依頼をすれば良いのでしょうか?
ちなみに自宅は田舎のボロ戸建てで売却してもせいぜい1500万程度
亡き父の預金は1000万程度、母の預金(相続には関係しませんが)
も1000万程度のため、おそらく相続税は発生しないと思います。
姉には一円も相続させたくありませんが、遺言書もないですし
遺留分減殺請求などもあり法律には逆らえません。
悔しいですが、法律に則って相続を考えています。

4年前に父が他界しましたが、現在も相続手続きをしていません。
相続人は母、姉、私の3人ですが、母は相続税が発生するほど
財産がないからと、相続手続きを何もしていない事を本日知りました。
母は亡父と1/2の共有名義の木造に現在一人暮らしで
姉は徒歩15分のところに、私は東京で世帯を持っています。
今回姉が原因で母は自宅を処分し、東京にマンションを購入する事を考えております。
そこで問題なのが自宅の名義です。おそらく一度相続登記をしなければ
売却が出来ないのではと思いました。
両親...続きを読む

Aベストアンサー

相続税がかかるほどの財産額ではないので、税務署に申告する必要はありません。
父上の預金もすでに母上の口座に移されているので、こちらもこれ以上の手続きはありません。

今住んでいるご自宅も、今のまま住み続けられるなら相続登記の手続きはしなくても大丈夫です。(しておいたほうがいいとは思いますが)
ただし、売却されるなら相続登記は必須です。亡くなった人の名義が残っていると売ることができません。
母上が存命中に売るのであれば、亡父の名義を相続人のだれか(母上、姉上、質問者さん)、あるいは共有名義にして相続登記する必要があります。
母上死亡後に売るのであれば、その後に亡父母の分を合わせて相続登記しても構いません。

相続登記自体はそれほど面倒ではありませんが、手続きを依頼するなら司法書士でいいでしょう。
ただし、法定相続通りに分割するのでなければ、姉上も含めた遺産分割協議書(この不動産だけに限った協議書でOK)を作成する必要があります。法定相続にすると、結局3人の名義になってしまい、後々面倒かもしれません。今のご自宅に母上だけが済んでいるなら母上だけの名義にしてしまうのがよさそうです。
下記リンク先にそれぞれの場合の必要書類などが掲載されています。20)、21)あたりです。
http://houmukyoku.moj.go.jp/homu/minji79.html

相続税がかかるほどの財産額ではないので、税務署に申告する必要はありません。
父上の預金もすでに母上の口座に移されているので、こちらもこれ以上の手続きはありません。

今住んでいるご自宅も、今のまま住み続けられるなら相続登記の手続きはしなくても大丈夫です。(しておいたほうがいいとは思いますが)
ただし、売却されるなら相続登記は必須です。亡くなった人の名義が残っていると売ることができません。
母上が存命中に売るのであれば、亡父の名義を相続人のだれか(母上、姉上、質問者さん)、あるい...続きを読む

Q自筆遺言書についてどの程度法的効力がありますか

自筆での遺言書を作成しようと思っています。一応相続権のある者の戸籍上の名前・生年月日・住所等を入れて誰に何を相続させるかも(たとえば車だとすれば、車種名・形式・車体番号・ナンバー)などを書いておこうと思います。もう一つは長女がいるのですが(未成年で14歳)には相続権の放棄をして貰いたく(離婚していて母方に行き連絡等は取っていません)相続財産を渡したくありません。
もし、長女が母親と結託して相続財産放棄の拒否をしてきた場合は一部の財産を除いて遺贈寄付を考えております。以上の事で特に弁護士等には通さずに作成しようと思っています。
家庭裁判所の承認を受けた場合はどの程度の法的効力がありますか?

Aベストアンサー

自筆証書遺言の書式をキチンと具備していれば、
それは遺言として、百%の効力があります。

その点、公正証書遺言と同じです。

尚、自筆証書遺言は間違い易いですよ。
専門家の目を通してもらうとか、公正証書
遺言の方が確実です。

大した費用もかからないし、証人は公証人役場で
用意してくれます。


遺言には、遺言執行者を指定しておくことをお勧め
します。
財産を渡したい人を遺言執行者にしておけば、
事実上独り占め出来る可能性もないでは
ありません。




一部の財産を除いて遺贈寄付を考えております
 ↑
娘さんには遺留分がありますので。
1,その残した一部の財産に対して遺留分を
 主張出来ます。
2,遺贈なり寄附なりは、一年前でないと
 遺留分減殺請求権を行使されるおそれが 
 あります。

Q定年退職後 有給は今まで通り付きますか?

定年退職後有給の扱いは皆さんどうなっていますか?

零細企業10人の会社です  社員はMAX20日もらえます(バイトはなし 一人親方で外注扱いで
工場で働いている人もなし)

就業規則には社員には 勤続年数に応じて有給を与えるとありますが

1:定年したら 有給はあたえなくてよい?
2:定年したら 金属1年目からのカウントとなりますか?

Aベストアンサー

定年したって、有給は与えなければなりません。

勤続も継続してカウントされます。

また、バイトだろうが、工場労働者だろうが
労基法の所定の条件を満たせた人に、与えなければ
違法です。


第39条  
1.使用者は、その雇入れの日から起算して六箇月間継続勤務し全労働日の
八割以上出勤した労働者に対して、継続し、
又は分割した十労働日の有給休暇を与えなければならない。

Q相続の遺留分減殺について

夫と二人暮らしです。
もしもの時のためにお互い遺言書を書こうと思います。

夫には前妻との間に子供が一人います。
私たちの間に子供はいません。
通常この場合、私に二分の一前妻の子供に二分の一ですよね。
財産は今住んでいるマンションと預金です。

もし私が残された場合に住まいが失くなるのは避けたいので遺言という話になりました。

マンションを私に預金を前妻の子供にとする予定です。

これに納得がいかず前妻の子供側が遺留分減殺請求をしてきた場合どうなるのでしょうか?

私がわからないのは、不満がある部分にだけ請求出来るものなのかということです。

例えば上記ですと、預金はそのまま100%受け取ってマンションの権利について請求されるのか?
それとも遺言書そのものを無効として全遺産に対して請求されるのか?

もしマンションを手放さないといけなくなるなら、私としては預金も一部貰いたいと思っています。

どういう風に遺言を書いてもらったらいいかご助言お願いします。

ちなみに、「遺留分は放棄してください」というお願い文を書き加えることは承知しています。

夫と二人暮らしです。
もしもの時のためにお互い遺言書を書こうと思います。

夫には前妻との間に子供が一人います。
私たちの間に子供はいません。
通常この場合、私に二分の一前妻の子供に二分の一ですよね。
財産は今住んでいるマンションと預金です。

もし私が残された場合に住まいが失くなるのは避けたいので遺言という話になりました。

マンションを私に預金を前妻の子供にとする予定です。

これに納得がいかず前妻の子供側が遺留分減殺請求をしてきた場合どうなるのでしょうか?

私がわ...続きを読む

Aベストアンサー

>預金はそのまま100%受け取ってマンションの権利について請求…

預金100%が全遺産の 1/4 に満たなければ、そうなります。

>遺言書そのものを無効として全遺産に対して請求されるのか…

遺言書を無効にするわけではありません。
遺言書に異議があると言っているだけです。

実子である以上、本来の相続分は全遺産の 1/2 ですからさらにその 1/2、すなわち 1/4 は請求できる権利があります。
預金が全遺産の 1/4 に満たなければ、満たない分だけあなたが手持ちの現金から補えば、マンションを失うことはありません。

1/4 に満たない分の現金が一時には用意できないのなら、足りない分だけマンションの持ち分として登記に名を連ねてもらうことです。
その持ち分に相当するだけを毎月の家賃として支払い続けることで、やはりマンションを失うことは避けられます。

>「遺留分は放棄してください」というお願い文を書き加えること…

遺言書に書く内容としては全く意味ありません。
そんなことを書いただけで、遺留分減殺請求権が行使できなくなるなどあり得ません。

Q相続の遺留分と遺言書?

相続の件で教えて下さい。
遺言書を書いておけば、私の希望どおりになると思っていました。
しかし銀行パンフレットで見ると、1番目は遺留分で遺言書は2番目と・・・

夫と2人暮らしで子供はいません。
私の両親からの少しの相続で、夫婦で築き上げた財産ではありません。
結婚当初から夫の実家から「私名義の不動産を実家から貰ってこい」と言われたので、「相続を放棄しています」と私は嘘を言っていました。
実家の弟からは、私が離婚すれば「自分には遺留分がある」と言われていました。
弟とは絶縁中です。
子供がいないと言うことがこんなに大変と思いませんでした。
私の遺言書が1番になる方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

>私の両親からの少しの相続で、

あなたの両親は無くなっていて、その相続も終わっていると言う事ですね。

>実家の弟からは、私が離婚すれば「自分には遺留分がある」

もしですが、ご主人が存命中にあなたが旅立たれたらと言う事ですか???
そうであれば、法定相続分はご主人が3/4、あなたの兄妹が残りの1/4を分け合います。
これを変えたいと言う事で、遺言書を書くというのなら、貴方が亡くなった時に書かれた内容によっては、紛争が起きる可能性はあります。
生命保険の契約をして、死亡保険金の受取人を指定すれば、貴方が亡くなった時の死亡保険金は、死亡保険金受取人に記載された人以外は、受取が出来ません。


国税庁のサイトです。
法定相続人や相続割合について記載がされています。
相続人が納得しているのであれば、相続割合は自由です。

https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/sozoku/4132.htm

Q遺産相続

親と40年同居してます。父は、15年前に他界しております。同居してから生活費は、全て私が負担し、両親の収入、年金は、親名義で貯金しておりました。このまま、遺産相続として残ると相続税が掛かってしまう事が分かり、過去の同居期間の親の生活費として負担していた生活費の精算が可能でしたら親名義の口座から私名義の口座へ移したいと考えているのですが、相続の対象になるのでしょうか?

親は、私よりも生活力があったので、同居時から生活費を分担すれば良かったのですが・・・家族なのでと、安易に考えておりました。

法律順守で対応出来る事がありましたら教えて下さい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

いくつか疑問があります。

①なぜ相続税がかかると思いましたか?
②兄弟姉妹はいないのですか?
③ずっと同居されていて、そのまま、
 あなたが住まわれるつもりですか?

特に③は、お住まいの不動産(土地)の
★評価額を8割落とせる特例の適用が
あります。

またこれからは、年金を全て生活費に
回されれば、よろしいかと思います。
月30万の生活費をお母さんの年金で
消費していけばよいと思います。
生活費は全部その預貯金で消費して
いけばよいのです。

お母さんが、ご健在であれば、
数年で数千万レベルの消費が
できてしまいます。

それが最も問題のない方法です。

あとは、お母さんに、
★一時払の終身保険に加入してもらって
下さい。
貯金から保険料を負担してもらいます。
保険金は、法定相続人分の非課税枠が
あります。500万×法定相続人数です。
あなた一人なら、500万です。

あとは、あなたの家族状況等が分から
ないので、なんとも言えません。

とにかく生活費を毎月30~50万でも
生活口座に移す分には、何も問題ない
です。すぐ始めて下さい。

いかがでしょう?

いくつか疑問があります。

①なぜ相続税がかかると思いましたか?
②兄弟姉妹はいないのですか?
③ずっと同居されていて、そのまま、
 あなたが住まわれるつもりですか?

特に③は、お住まいの不動産(土地)の
★評価額を8割落とせる特例の適用が
あります。

またこれからは、年金を全て生活費に
回されれば、よろしいかと思います。
月30万の生活費をお母さんの年金で
消費していけばよいと思います。
生活費は全部その預貯金で消費して
いけばよいのです。

お母さんが、ご健在であれば、
数年で数千万レベルの消...続きを読む

Q借金をして行方不明の長女の相続放棄

私の長女が、、わかるだけで50万円くらいの借金をしたまま、行方不明になっています。
子供が二人で、まだ学生です。
私が長女の父ですが、借金をしたことは知っていますが、保証人にはなっていません。
借金の代理返済はしたくありません。相続放棄をしたいので、その手続きを教えてください。

Aベストアンサー

相続放棄をしたいので、その手続きを教えてください
 ↑
1,相続放棄は、娘さんが亡くなってからでないと
 出来ません。

2,保証人になっていなければ、例え娘さんの
 借金であっても、支払い義務はありません。

3,相続放棄は、相続が開始したことを知ったとき
 から三ヶ月以内に、家裁で手続する必要があります。
 手続は下記サイトを参照ください。
https://www.e-souzokuhouki.com/knowledge/detail_00005.html

4,娘さんの財産などを処分したら、相続放棄が 
 出来なくなります。

5,相続放棄をしたら、銀行預金などのプラスの
 財産も相続出来なくなります。

6,相続放棄をすると、次の順位の人に相続が
 行きますので、連絡するのが親切です。
 連絡する法的義務はありません。

Q相続のことで質問させていただきます。 先日、父親が他界しました。 私は長男です。 通夜葬儀、死後の手

相続のことで質問させていただきます。

先日、父親が他界しました。
私は長男です。
通夜葬儀、死後の手続き等色々と済ませて
相続のことも今後考えていかなければいけません。
相続対象としては、
私から見て母親、結婚して外に出た妹、
父と養子縁組してる妻、そして私です。

父親の残した預金は一億円くらいです。
控除含めて計算して、
どのくらいの額が相続税として
徴収されてしまうものでしょうか?
参考までに試算頂きたいです。

Aベストアンサー

ご愁傷さまです。

家族構成は以下でよろしいですか?

 ★父┬◇母1/2
 ┌─┴┬……┐
◇妹 ◇兄―◇妻
1/6  ↑本人↑養子
   1/6  1/6
★:被相続人
◇:法定相続人
※分数は法定相続の配分

相続税額は、相続財産の配分により
変わります。

極端な話でいけば、相続財産1億を
全て配偶者のお母さんが相続すれば、
配偶者の軽減特例で、1.6億までは、
相続税が課税されないので、
相続税は0です。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/sozoku/4158.htm

法定相続の配分どおり相続した場合は、
基礎控除
3000万+600万×法定相続人4人
=5400万
が控除され、
1億-5400万=4600万
が課税対象となります。

法定相続どおりに課税分を配分すると
母4600万×1/2=2300万
子4600万×1/6=767万(の3人分)
で、相続税は、
母2300万×15%-50万=295万
子767万×10%≒77万(の3人分)
となり、
合計の相続税は、
★295万+77万×3人≒525万
となります。

母は軽減の特例で0
子の3人が税額の約半分262万を
3分割して、ひとりあたり
★約87万ずつ納税となります。

全体の相続税525万は、
相続財産の配分割合により、
相続税の配分割合も決まります。
母の分はどの場合でも0です。

相続財産は預金(の1億)だけでは
ありません。
不動産、動産をお父さんの財産、
一切合財で、評価額が決まります。
ですから、
1億+αになることが想定されます。

また、奥さんを養子とすることで、
基礎控除が増えて多少節税には
なっていますが、相続財産の配分は
別の話になります。

法定相続人全員で協議して、
遺産分割協議書を作成して
全員で合意して下さい。

もめて協議が難航して、
相続税の申告期限までに
相続税の申告ができないと
お母さんの相続税軽減が
受けられないので注意
して下さい。

以上、いかがでしょう?

ご愁傷さまです。

家族構成は以下でよろしいですか?

 ★父┬◇母1/2
 ┌─┴┬……┐
◇妹 ◇兄―◇妻
1/6  ↑本人↑養子
   1/6  1/6
★:被相続人
◇:法定相続人
※分数は法定相続の配分

相続税額は、相続財産の配分により
変わります。

極端な話でいけば、相続財産1億を
全て配偶者のお母さんが相続すれば、
配偶者の軽減特例で、1.6億までは、
相続税が課税されないので、
相続税は0です。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/sozoku/4158.htm

法定相続の配分どおり相続した場合は、
基礎控除
3000万...続きを読む

Q事故とかで亡くなり遺族が多額の慰謝料や賠償金を請求しますが、やはり涙ながらの謝罪よりお金がもらえたほ

事故とかで亡くなり遺族が多額の慰謝料や賠償金を請求しますが、やはり涙ながらの謝罪よりお金がもらえたほうがいいんでしょうか?そもそもなんで、あんなに高額なんでしょうか?

Aベストアンサー

涙ながらの謝罪に意味があります?ずっと泣きっぱなししてくれるんでしょうか。


人気Q&Aランキング