アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プロのカメラマンに質問です。

秋の高揚の紅葉を撮影する場合は色調?設定のカラーバランスをREDに持っていくと赤い紅葉の色が栄えて綺麗に撮ることが出来ると習いました。

では冬の雪を真っ白に撮りたいときはどうしたら良いのでしょうか?

blueを強くすると冷たさは出ますが青っぽくなって真っ白さが失われてしまいますよね。

白を強調したい場合はカラーバランスのどこを設定するのでしょうか?

A 回答 (4件)

雪の白を強調したい場合は(ホワイトバランスがきちんと取られている前提で)コントラストを強めればよろしい。

ただ、雪の白を強調してすべてを真っ白にしてしまうと、雪の「質感」が損なわれてしまいかねず、写真としてはどうかな、となります。雪の白にも陰影は必要です。
「プロのカメラマンに質問です。 秋の高揚の」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとう

お礼日時:2018/09/03 23:32

カラーバランスを変えるのではなく、露出補正で+にすれば良いですが、それをするとハレーションと言って白い部分が必要以上に白くなって、全体を白ボケにしてしまい、雪の凹凸や斜度もわからなくなり、醜い写真になりますよ。

    • good
    • 0

RAWで撮って現像時に色温度を調整する。

    • good
    • 0

PLフィルター

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!