プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近ボルボが人気の様で、納車まで1年待ちという車種もあるようです。その人気を受けて、注文したクルマの納車を待つ間に廉価に他のボルボ車を新車でリースできる「ブリッジスマボ」というサービスがはじまったという情報をみました。

このサービスが始まってから2か月程度ですが既に1500件の申し込みがあったそうです。

そこで質問なのですが、この1500人にはおよそ1年以内にもともと自分が注文したボルボ車が納車されて、1500台がリース終了するわけですよね?ということは、中古車市場に1500台の1年落ちボルボが出回るということでしょうか?そうするとボルボの中古車価格が値崩れして、中長期的には新車販売にも悪影響を与えるのではないかと思っています。

1500台くらいなら大した影響はないのかもしれませんが、今後もボルボがこのサービスを続けるとなると、1500台よりもっと大きな規模でこういったことが起こるのではないでしょうか。

ただ、もちろんボルボとしては上記のようなことが起こらないように考えているのだと思います。みなさんは「ブリッジスマボ」が長期的にどうやって成り立つのか、リースが終了した大量のボルボ車はどこへ行くのか、どう思いますか?

A 回答 (2件)

こんにちは。

>リースが終了した大量のボルボ車はどこへ行くのか、どう思いますか?
これはもう1年落ちの高年式車として中古車として売り出されます。

リースとは言えお客様が持って帰ってくれるなら、インポーターとしては販売台数を稼ぐことができます。この場合1人のお客さんにクルマ2台を売ったのと同じ販売実績になるのです(来店したお客さんを逃さないようにという意味合いもあるでしょう)。そして、1年後に引き取ったリース済み車は上述のように高年式中古車で売り出されますが、これも売れてくれるなら御の字。2台分の利益になるということです。尤もこの戦略の前半はよいとして、後半は絶対うまくいくかどうかは分かりません。もしかするとあなた様がおっしゃるように中古車が値崩れしてしまう可能性もあります。おそらくこの部分はやってみないと分からない実験的な部分があって、うまく行かなかったらまた別の方法を考えるんじゃないですかね。

ということかなと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます!やはり後半の部分についてはうまくいく確証があるわけではなく実験的にやっているということなのでしょうか。実験の結果がどうなるか気になりますね!

詳しくは知りませんが、メーカーから見たら残価設定で乗り換え確定のようなイメージでしょうか。

若干安いような気もしますが。これで新車の販売が伸びればペイできるという考えなのかな?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます!「損して得取れ」の考え方なんでしょうね。このサービスを利用する人が多くなるとボルボにとって得よりも損が大きくなってしまうのでは?とも感じますが、消費者側からみるといいサービスだと思うので今後も続くのか注視したいです。