人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

磯釣り 
船釣り
堤防の釣り
波止場の釣り

渓流釣り 
鮎釣り 
フライフィッシング 
ルアーフィシング 

などは言いますが・・・

海釣り・川釣り は、誰も使わないと思います。
釣り人は、抽象的な 海釣り・川釣りなんて言い方はしないからです。

海釣り・川釣り は、余りにも無知な言い方で、聞くたびにイラっとします。

どう思いますか?

A 回答 (10件)

抽象的な表現として 有って良いのでは?


海釣りタックル(海水用)
川釣りタックル(淡水用)って有るで

攣りにくうぃしくなければ 無知で当然です。
何でも 知ってるひとからすれば 無知となるかもしれませんが 貴方も詳しくないジャンルの事は、無知だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

抽象的すぎますね。確かに。

お礼日時:2018/09/12 11:08

あー言えばこー言う。


今度は場所や仕掛けじゃなく魚種で区分けをするんですか?
一般の人は海や川の五目釣りですよ。
駄文、貴方の中には五目釣りや色々の竿や仕掛け持って防波堤、波止場、浜辺に移動してその日の釣れる魚を狙う楽しみ方は無いのでしょうね。
可愛そうな人ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

場所(流れ)・魚種によりタックル・仕掛けを替えるのが普通の釣りです。そのため、磯竿は10本ほど、鮎竿は5本ほど、渓流竿5本ほど、ルアーロッドも対象により10本ほど、それ以外用具もたくさん使います。当然、五目釣りにはなりにくい釣り方ですが外道は致し方ないでしょう。

貴方の中には五目釣りや色々の竿や仕掛け持って防波堤、波止場、浜辺に移動してその日の釣れる魚を狙う楽しみ方は無いのでしょうね。
>狙う魚により餌もロッドも大幅にかわるのが釣りですので、そのようなことは不可能ですよね。

お礼日時:2018/09/12 11:06

これはお前さんの「偏見」に過ぎないよ。


別の表現をするなら「屁理屈」。
「バカ丸出しの質問」ともいえるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

釣り人ならではの 思い入れ と ど素人の勘違い が交錯していますねえ。
イラっとする 回答だよ これ。

お礼日時:2018/09/07 05:45

釣りの話では特に最初によく出てくる言葉ですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

へえ~そうですか?
あなたは どんな釣りスタイルですか?

お礼日時:2018/09/07 05:45

〉海釣り・川釣り は、誰も使わないと思います。


 ➡海水魚(河口も含む)を狙うか、淡水魚を狙うか、
で「海釣りか川釣りか」は、良く使うことばだと思いますよ(^^;)

〉海釣り・川釣り は、余りにも無知な言い方で、聞くたびにイラっとします。 
 ➡失礼ながら、あまりにも狭量すぎるかと(^^;)

それぞれの釣り物(釣り方)を断言できるのは、釣りに慣れた方でしょう。

初心者や、どんな釣りでもやる、という方のように、
「楽しければ良い」
という考え方の人は多々います。

私は、HNの通り「釣りバカ」ですが、
「どんなスタイルでも、楽しんだもの勝ち」
という考えなので、
言い方なんぞ、気にしませんよ(^^)

もちろん、最低限のマナーを守ることが前提ですけどね(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

〉海釣り・川釣り は、余りにも無知な言い方で、聞くたびにイラっとします。 
 ➡失礼ながら、あまりにも狭量すぎるかと(^^;)

>そりゃあ、イラっとしながらも顔には出しませんよ。

お礼日時:2018/09/07 05:43

海釣り・川釣り


使いますでしょ普通に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の地方では、釣り人は使いません、釣りをしない人がたまに使いますよ。

お礼日時:2018/09/07 05:41

磯釣り、船釣りは言うけど堤防の釣り、波止場の釣りは言わないですね。


海のどこで釣るの?と聞かれた時には言いますけどね。
あと、川でサシなどの餌でオイカワやハヤを釣る時はなんと言ったらいいのですか?
単純に川釣りで良いのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

川でサシなどの餌でオイカワやハヤを釣る時はなんと言ったらいいのですか?
>ハエ釣り・ウグイ釣りです。川釣りというとわからなくなりますのでめんどくさいじゃないですか?

お礼日時:2018/09/07 05:32

それはあなたの感性です


何やってる 海、川、池で それ以上の会話で詳細を話すのが普通ですよ、無知では無く言葉の使い方です。
最初から「バス釣りで、スモール、〇〇中心に…」
オイオイそんな詳しく言わんでも 挨拶で声を掛けただけなのに 空気読めん奴やなと感じる者もいる(私が思うだけ)。

私自身 細分化された現代の釣り少し辟易してます 楽しい釣りをしよう それでイイのでは と。

クラブの年2回のミーティング(BBQ大会)でも 海、川、湖(琵琶湖)どれでいこうかで決め。
海なら
ルアー、渚釣り、波止、紀州、投げ…総括して海です。
BBQ大会は日曜午前中 前日から乗り込み釣りをする本格派 家族とサビキや投げ釣り 餌、ルアー様々な釣りを楽しんでます。

※ミーティングの趣旨は何時もと違う釣り 異文化と触れ合いを今の釣りに生かす。
魚の〆方 裁き方も自然と行われます 餌、ルアーでどちらがターゲットを釣るかとか参加者同士で競い合
ったり 楽しい大会です。
そこには特定の釣りは無いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

釣りは、魚種やサイズや釣り方に合わせてタックルが販売されていますので、”海釣りの竿”をください のような話 聞いたことありませんし。総括すると、意味がまったくわからないでしょうし、話にもなりません。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/09/07 05:40

別に。


ごく一般的な言葉ですけどね。
磯でも船でも砂浜でも堤防でも釣りますけど、それを何と言うのですか?
「私は磯釣りと船釣りと砂浜釣りと堤防釣りをやります」っていちいち言うのですか?
「私は海釣りをします」でいいでしょ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

磯でも船でも砂浜でも堤防でも釣りますけど、それを何と言うのですか?
>磯釣り・船厚り・年金波止釣り・などでしょう。 海釣りは言わないですねえ。

「私は磯釣りと船釣りと砂浜釣りと堤防釣りをやります」っていちいち言うのですか?
「私は海釣りをします」でいいでしょ。
>海釣りでは通じないですから。

お礼日時:2018/09/07 05:35

そんなこと無いですよ、私はアブラビレの釣りを好んでしています。



アブラビレ?そう鱒科の魚専門です。

冬はわかさぎに始まり春はヤマメ、イワナ、ニジマス夏は鮎、秋口、ヤマメ、イワナ、冬の初めは釣り物がないので浮気して岸から投げ釣りで五目釣り何だって良いんですよ。

拘らない、でもアブラビレの魚がすきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サツキマス釣りも好きですが、川釣り とは言いませんし。。
私自身、川育ちですので川釣りという言い方に大きな違和感をもちます。
また、海が好きなので海釣りという言い方にも違和感があります。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/09/03 21:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q船釣りでおススメのスピニングリール 船釣りでおススメのスピニングリールをお教え下さい。アメリカの東部

船釣りでおススメのスピニングリール

船釣りでおススメのスピニングリールをお教え下さい。アメリカの東部在住で、今の季節はブルーフィッシュというカツオ並みの大きさでアジとサバの合いの子の様な魚を釣っています。メタルジグを下手投げでなるべく遠くに投げて着床まで沈め、着床したら一気に巻いてというのを繰り返す釣り方です。糸はモノフィラメントの20ポンド(10キロ)程度のものを使用したいと考えております。ベイトリールですとどうも手返しが少なくなってしまうので釣果が冴えません。
同乗していたオッチャンはスピニングリールを使用、ベイトリールを使っていた人達の倍以上上げていました。竿は6フィート(1.4メートル程)と短いのですが、トローリングの竿の様にごっつい太い竿で25ポンドまでの糸を推奨しているものです。
ダイワやシマノなどの日系メーカーのスピニングリールが良いかとは思いますが、メーカーなどにはそれ程こだわりません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

日本製品がアメリカで買えるのかどうかなどまったくわかりませんが、DAIWA SHIAMANO の ”ソルトルアー向けのリール” でいいと思います。

汎用に比較してソルトルアー用は堅牢かと思います。予算にあわせて選べばいいですから。

JPN
http://fishing.shimano.co.jp/search?pcat1=1&pcat2=8
USA
http://fish.shimano.com/content/fish/northamerica/us/en/homepage/Spinning_Reels.html

JPN
http://www.daiwa.com/jp/fishing/item3/reel/sp_lure/index.html
USA
http://www.daiwa.com/us/products/reel/spinning/index.html


リールの大きさはラインキャパで選んでください。
20ポンド=ナイロン5号程度ですね。
25ポンド=ナイロン6号程度ですね。

トローリングの竿の様にごっつい太い竿
>太いのはグラスロッドだからでしょうか? 

なお、Sicガイドのロッドをお持ちなら、PEラインをお勧めします。
最近のリールはPEラインのためにスプールが浅くなっています。
そのため、PEラインですとリールの選択も変わるでしょうね。

日本製品がアメリカで買えるのかどうかなどまったくわかりませんが、DAIWA SHIAMANO の ”ソルトルアー向けのリール” でいいと思います。

汎用に比較してソルトルアー用は堅牢かと思います。予算にあわせて選べばいいですから。

JPN
http://fishing.shimano.co.jp/search?pcat1=1&pcat2=8
USA
http://fish.shimano.com/content/fish/northamerica/us/en/homepage/Spinning_Reels.html

JPN
http://www.daiwa.com/jp/fishing/item3/reel/sp_lure/index.html
USA
http://www.daiwa.com/us/products/reel/spinni...続きを読む

Qこの竿の用途わかる方はいますか??また、価値があるものなのかも教えていただけたら嬉しいです!

この竿の用途わかる方はいますか??また、価値があるものなのかも教えていただけたら嬉しいです!

Aベストアンサー

補足にある「書いてある何か」は、読めません(^^;)
なので、対象魚に対してだけの回答です。

添付の画像だけでは詳細は分かりかねますが、
・和竿(竹の竿)である。
・リールシート付近の太さと竿先の太さ
 ➡竿先の太さからして、2:8くらいの調子?
・リールシートから竿尻までの長さ
・ガイドの大きさ
から、可能性の高さの順に言う(推測する)と、
1:カワハギ竿
2:シロギス竿
の可能性が高いかと。
他の可能性としては、
3:フグのカットウ竿 
かな?

Q色々なルアーフィッシングをしたい。。ロッドは何を買えば?

よろしくおねがいします。

タイトル通りなのですが、ルアーフィッシングをしたいです。
今までは海でフカセやチョイ投げなんかをやっていました。
これからルアーフィッシングをしてみたいと思っています。
ただ、基本海での釣りが好きなのですが(魚が美味しいから)
近いのは湖なのでバスもやりたいです。
海では、シーバスや根魚なんかを釣りたいです。
こんな、なんでもこい!みたいな竿はありますか?
自分で調べた範囲だとエギングロッドが良さそうですが、どうなんでしょう?

Aベストアンサー

No.4です。

ダブルハンドルというのは、両手投げできるハンドルのことです。

おおざっぱに言うと、
・(スピニング)リールを握って竿を腕と平行にした時、竿尻が肘までより長いハンドル
となりますかね?

大抵は、リールフットから竿尻までが、30cm以上あります。

Qカマスについて 鹿児島の南端の堤防でハマフエフキを狙うとカマスが必ず釣れます。餌はキビナゴで、釣り方

カマスについて

鹿児島の南端の堤防でハマフエフキを狙うとカマスが必ず釣れます。餌はキビナゴで、釣り方はフカセ釣りです。
これが強い引きですけど、重さがなく直ぐに揚がります。

これはオニカマスでしょうか?
見てわかるアカカマスは手応えがないです。
台湾カマスと迷います。

Aベストアンサー

写真では見えませんが

背びれと腹鰭が同じ位置にあれば、青カマス(ヤマトカマス)
腹びれが、背びれよりも前にあれば、アカカマスです

http://www.tsuri-labo.com/?p=1781

オニカマスではありません
https://zukan.com/fish/leaf25447
顔がもっといかつくて、ヒレも大きく、ヒレの端っこが白くなっています
体ももう少し太いです

Qこれは何ですか?

サーフで投げ釣りをしていたら未確認生物確保!
なんなのかわかりません
知っているかたは教えてください。

Aベストアンサー

サルパの仲間かも…?
集団で針にひっかかることもあるそうです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%AB%E3%83%91
https://www.diver-online.com/column/detail/id/5877/
http://www.pref.kyoto.jp/kaiyo/sarupa.html

Qこの魚を知っている方いますか? 海で釣ってよくわからないのですが、、、 知っていらっしゃる方がいまし

この魚を知っている方いますか?
海で釣ってよくわからないのですが、、、
知っていらっしゃる方がいましたら、教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

キジハタかな?

以下のサイトで写真を見比べてください。
https://www.honda.co.jp/fishing/picture-book/kijihata/

Qこの魚ってなんですか?

この魚ってなんですか?

Aベストアンサー

お~っと エグい色ですねえ。(笑)
どちらかというと、笑ゥせぇるすまん ですねえ。

歯黒いならモグロとは違うかも。。☆は3っつです。
http://fishing-forum.org/zukan/syokuhtml/SYK000060_1.htm

私は、木っ端グレとカゴかきとササノハベラでした。
今から木っ端料理します。

Q投げ釣りのラインシステムについて、質問があります。

皆様こんばんわ。ご無沙汰しております。
今日、久しぶりに投げ釣りに行ってきました。いつもの場所で釣りをしたのですが、
去年とは比べものにならない位に、昆布が成長していて、力糸を失ってしまいました。
投げた後、そのまま当たりを待っていればいいのですが、いつもの悪い癖で糸を少し
だけ巻いてみたら、見事に引っ掛かかってしまい、ゆっくりと引っ張ってはみましたが、
切れてしまいました。現在のPEラインの太さは1号で、力糸は1~6号の物を使用しています。
このような場所で釣りをするには、力糸をナイロンに変えてみるのがいいのでしょうか?
それとも、PEライン・力糸の両方を1・5号位に太くしたほうがいいのでしょうか?
アドバイスをいただけたらと思います。どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

最近は投げ釣りはやらないので、ショアジギングタックルでのちょい投げや、船釣りの経験からの、
「個人的な考え」
です。

根がキツいポイントでは、力糸はナイロンのほうが良いかと。
(本来なら、根ズレに強いフロロが理想?)

根掛かりした場合、力糸だけのロストで済む可能性が高いですし、
仮に根掛かりしなくても、PEは根ズレに弱いのことも理由です。

実際、船で根のキツいポイントを狙う釣りの場合(カワハギ、カサゴ等)、
感度が少し落ちても、根ズレによる高切れを防ぐため、先糸としてフロロラインを結ぶことが多いです。
投げ釣りの場合はラインが横に伸びているでしょうから、根ズレし易いことを考えれば尚更です。

というわけで、私なら、根のキツい場所ではナイロンを使います。

ちなみに、PEの1号を1.5号に変えたくらいでは、根ズレ対策にはなりませんので、
メインラインは1号のままで良いと思います。

Q釣り竿、国内生産と海外生産、差はある?

国内メーカーでも釣り竿はほとんどが手作業ということで最高クラス以外は中国や韓国で生産されていることが多いですが同クラスの釣り竿の場合、国内生産と差を感じますか?

Aベストアンサー

国産はバラツキが無いくらいで 素材が一緒なら変わりません
素材が一緒なら 海外製の方が安いのも事実です。

Q釣りでの出来事 今日港で釣りをしました 釣りの経験はほぼなく魚なども多くの種類を知っている訳ではあり

釣りでの出来事










今日港で釣りをしました
釣りの経験はほぼなく魚なども多くの種類を知っている訳ではありません。

それで今日見たことの無い魚を釣って
普通に針をとってリリースしたのですが
針を取ろうとした時
チクッとして刺されたと思ったのですが
特に何も気にしなく家に帰ってきて
釣り好きの人にその魚のことを聞いたところ
ゴンズイという毒魚でした。

調べてみると
激痛や腫れなどがあるらしいのですが
特に何もなっていません

一応毒がタンパク性の毒らしく
火傷しない程度のお湯に付けておくといいと書いていたので
付けました。

このまま何も無ければ大丈夫ですかね?汗
結構ビビってます。www

Aベストアンサー

数日後に・・・・怖いです!!



って、大丈夫ですよ。ヒレにも、マンタと同じで、針の部分とそうで無い所が有ります。刺された後、痛くなければ大丈夫ですよ!!ゴンズイのヒレは、横と上の背びれの先端が危険です。多分触ったくらいかと思います。
刺されると、その後、数秒で、サクサクと手を切った時の様に疼きます。それがなければ安心してください。


人気Q&Aランキング