アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アフリカのモロッコに入り、そこからエジプトに向かいそれから南アフリカ共和国まで陸路で南下できたら、と思っているんですが、可能でしょうか?
政情とかどうなんでしょう?
よろしくお願いします。
考えてるルートはモロッコ→アルジェリア→リビア→エジプト→スーダン→エチオピア→ケニア→タンザニア→ザンビエ→ジンバブエ→南ア
ですが、ほかにいいルートがあったら教えてください。

A 回答 (3件)

9月にモロッコかチュニジア行きを検討していましたが、複数の理由で行き先を欧州に変更したものです。

よって、アフリカ未経験です。それを踏まえた上でお読み下さい。

私が調べた8月の段階で、モロッコ-アルジェリア間が陸路不可能でした。アルジェリアへの入国自体がかなり危険を伴う可能性があると記載されていたような気がします。現在も同じ状況であれば、最初のルートから練り直す必要がありそうですね。

あと、イスラエルへの入国履歴(パスポートに印がなければ大丈夫)があると、リビアには入国できなかったはずです。

ごめんなさい、これ以上は分かりません。ただ、国境越えはどの国、大陸でも情勢が時間単位で動くものでしょうから、調べた時点では不可でも、現地に行くと可能だったり、その逆も十分ありえます。また、ポイントによって可・不可もありますし・・・あと、アフリカにはムズリムが沢山います。ラマダンの時期と重なっていたりすると、通常運行しているバスがストップする事態も想定できます。ビザに関しても情勢はコロコロ変わるでしょう。

中々アフリカに関する情報は得にくいと思いますが、下調べは重要であると思います。地球の歩き方BBSやWEBからアフリカに強い代理店情報を得ることは可能であると思います。また、大使館に直接問い合わせるのも一つの方法であると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、モロッコ、アルジェリア間は陸路不可能なんですね。
いろんな、サイトなど利用して情報を得たいと思います。
とても参考になりました。

・アルジェリア

・リビア
・スーダン

これらは行かない方が無難だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。

参考URLは外務省のHPのアフリカの情勢です。

各国の危険地域などの安全情報が詳しく載ってます。

参考URL:http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/africa.html
    • 0
この回答へのお礼

ほんと、くわしくのってて役に立ちそうです。
とても参考になりました。