プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

NHKが受像出来ないテレビって製造出来ないのですか。見てもないのに受信料を払うのが納得できないので

A 回答 (14件中1~10件)

以前にも似たような質問があって正確に答えましたけれど…その要約だけ書いておきます。



製造することは出来ますが、以下の理由で売ることが出来ません(売れません)。

いまのTVにはB-CASカードを差し込まないと映らないようになっています。B-CASカードは著作権を保護するのが名目なので、これを差し込まずにTVが映るようにすると、著作権の侵害になりかねません。なので、TVが映るためにはB-CASカードが欠かせません。

このB-CASカードはNHKなどが出資した会社(NHKが牛耳っている)がTVメーカーに貸し出しており(B-CASカードの所有権はB-CASカード会社にあり、あなたのものでもTVメーカーのものでもありません)、NHKが映らないTVを作るとB-CASカードが提供されません。

よって、NHKが映らないTVは作れても、B-CASカードがなくて何も映らないTVは売れるはずがありません。
    • good
    • 0

すでに答えが出ているが、製造はできるよ。


が、製造は出来ても、販売価格が高くなるので、買う人はあまりいないだろう。
そう、メーカーは作っても売れないものは作らない。
で、「見てもいないのに」とあなたは言うが、民放は様々な部分でNHKの設備や技術を使っているんだよ。
なので、「NHKなしでは民放は見られない」のだが。
    • good
    • 0

何故あんな立派な


放送を見ないのか
とっても不思議です。

24時間テレビみたいな嘘八百の
番組より遙かにマシですよ。
    • good
    • 0

どうしてNHKを視ないの? もったいない。

 ドラマ、ドキュメンタリー、報道、スポーツ等々どの番組をとっても、NHKは他の民放より圧倒的にレベルが上なのに。 民放と違って、番組を制作するのに、スポンサーに遠慮することも無く、予算もふんだんに使えるから。 騙されたと思って、NHKを視てみたら。 納得して受信料を払いたくなるから。
    • good
    • 0

見なくとも受信料はテレビ等があれば課金されます 其れよりも 受信料の値下げ要求すべきです

    • good
    • 0

受信料払うのが納得出来ないならアンテナ外して立屋内のテレビを全部無くす他無いですね。

あと携帯電話もワンセグ機能の無いものにすることと、車内のナビも外してください。解約できます。
    • good
    • 1

SONYが発売するみたいですよ。


NHK映らないはアプリを入れれば受信できるという仕組みみたいですので受信料は取られそうですよね^^;
https://rocketnews24.com/2018/07/04/1086281/
    • good
    • 0

製造は可能ですが、


需要が少ない。
デジタル放送の一部技術の特許をNHKが持っている。

などから価格は一般的なテレビの価格+受信料より高額になると思われます。
    • good
    • 0

見る見ないは別です。



テレビ受像機に課金されます。
    • good
    • 0

サッカーW杯とかオリンピックも見ませんか?。



それらの放送権料は莫大で、放送局1社では全然払いきれるものではありません。
なので日本では民放各社とNHKが放送料を出し合ってまとめて放送権を買っています。
それを各局が分担して放送しています。

つまりNHKの受信料が使われているということです。
NHKがなければサッカーW杯とかオリンピックを日本で見ることは不可能になるかもしれません。

NHKは見ないから、と言ってもサッカーW杯とかオリンピック(たとえ民放であっても)を見ているのであれば、NHKも見ていることになるのだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!