プロが教えるわが家の防犯対策術!

同志社大学に行きたいのですが、同志社大学ってどんな感じですか?授業とかもどんな感じなのでしょうか、あと入った方がいい部活とかありますか?高校で言ったら僕のところは野球部がクラスでも人気者が多いのですかどうでしょうか、もう何もかも捨てて同志社大学に行こうと考えているので嘘なしの本当の回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

・左翼が多い

・犯罪者が出る
・遊び人が多い
・推薦入学者が多い(学部によっては5割)
    • 0

最低限下記に応えるぐらいしてくれないと答えづらいです。

・地元は何県ですか?

・どういう大学生活、社会人生活が理想ですか?
(例えば就職においてメーカーや金融は強いです。反面マスコミなどを狙うなら東京の方がいいです)。

・学部はどこですか?
(他の大学もそうですが、文理でキャンパスも離れてますし雰囲気も違います)

・いま部活は何をやってますか?運動は得意ですか?
私大の場合、野球部など推薦が多いものはレベルが高すぎて一般入試で入った人はそもそもついていえません。カヌーやゴルフ、ホッケーなど大学で始める人が多い部活なら多少体力があれば未経験でも大丈夫です。同志社は野球部は強いので甲子園出場レベルの人じゃないと野球部そもそもいないですよ。大阪桐蔭とかそういうレベルの選手ばかりです。そりゃ人気だと思います。

・あなたの高校の先輩の進路はどうなってますか?
(例えば100人以上が京大や東大に行く高校で同志社に行く場合と、
上位のごく数人だけが同志社に行く場合なら価値は変わってくるでしょう)

同志社は関西では1番古い私立大学で同学部なら難易度は全私大の中でも3-5番目です。
ふつうは有名大、難関大と言う印象です。
関東で言うなら校風は慶応に似ていると思います。
どちらかと言うとお金持ちの子どもが多く、英語が有名で特に女子に人気な点などです。
スポーツも強いのでそのへんが青学や立教とは違うかなと言う感じです。

特に男子の場合は帝大落ちが多いです。関西など西日本では国立の方が私大より評価が高いです。ですから就職や賢さなどは京大阪大などの上位国立よりは下、のような印象です。
(東京では、「言うて早慶は一橋や東工より下だよね。お茶なら...みたいな会話はほぼ聞かなかったです。僕の時代でも早慶の難易度は一橋や東工よりは下だったと思うんですが。関西人は実利中心かもしれないし、東京では華やかさや知名度や伝統を重視してる気がします。華やかとか金持ちと言った場合でも、その辺が関西との評価の違いですかね)。

関学が近いですが、関学の方がよりローカルな印象です。関学は西宮なのでライバル視はしてないようです。ふつうは関大と関学、同志社と立命館がライバルで、国立大をライバル視することはないですね。
ミッション系大学ですので自由なイメージがあります。
確かICUと兄弟校だったはずです。
お金持ちな人が多く、マンモス大なので人間関係は希薄な印象です。積極的じゃない人は小規模大の方がいいかもしれません。
特に女の子は本人はそういうつもりは無いけど、プライドが高そうで話しかけづらい感じがします。これは慶応もそうですね。
京都市内にあるので京都好きな他府県の人には人気、
また京大に近いので京大の併願校にはなりやすいですね。
何もかも捨てていく必要はないと思いますよ。
良い大学だとは思いますが、あなたのすべてを叶えてくれるわけじゃないでしょうから(どの大学もそうですけど)期待しすぎて後で悔いることのないように。
    • 0

もちろん良い大学でしょう。

西日本には早慶上理に該当する大学がないので、東京の大学に通うことが出来ない早慶上理レベルの子が通っています。
イメージで言えば
京大>阪大>同志社>工繊>滋賀ですから、行く価値はありますよ。
しかし、大学のクラブ活動はきついですよ。高校とは訳が違います。
人気者も糞もありません。それこそ命かけるレベルです。
チャラチャラしたい様子ですので、テニスサークルにでも入って合コン三昧な生活を送れば良いのでは?
    • 0