プロが教えるわが家の防犯対策術!

同志社大学に行きたいのですが、同志社大学ってどんな感じですか?授業とかもどんな感じなのでしょうか、あと入った方がいい部活とかありますか?高校で言ったら僕のところは野球部がクラスでも人気者が多いのですかどうでしょうか、もう何もかも捨てて同志社大学に行こうと考えているので嘘なしの本当の回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

・左翼が多い


・犯罪者が出る
・遊び人が多い
・推薦入学者が多い(学部によっては5割)
    • good
    • 0

最低限下記に応えるぐらいしてくれないと答えづらいです。



・地元は何県ですか?

・どういう大学生活、社会人生活が理想ですか?
(例えば就職においてメーカーや金融は強いです。反面マスコミなどを狙うなら東京の方がいいです)。

・学部はどこですか?
(他の大学もそうですが、文理でキャンパスも離れてますし雰囲気も違います)

・いま部活は何をやってますか?運動は得意ですか?
私大の場合、野球部など推薦が多いものはレベルが高すぎて一般入試で入った人はそもそもついていえません。カヌーやゴルフ、ホッケーなど大学で始める人が多い部活なら多少体力があれば未経験でも大丈夫です。同志社は野球部は強いので甲子園出場レベルの人じゃないと野球部そもそもいないですよ。大阪桐蔭とかそういうレベルの選手ばかりです。そりゃ人気だと思います。

・あなたの高校の先輩の進路はどうなってますか?
(例えば100人以上が京大や東大に行く高校で同志社に行く場合と、
上位のごく数人だけが同志社に行く場合なら価値は変わってくるでしょう)


同志社は関西では1番古い私立大学で同学部なら難易度は全私大の中でも3-5番目です。
ふつうは有名大、難関大と言う印象です。
関東で言うなら校風は慶応に似ていると思います。
どちらかと言うとお金持ちの子どもが多く、英語が有名で特に女子に人気な点などです。
スポーツも強いのでそのへんが青学や立教とは違うかなと言う感じです。

特に男子の場合は帝大落ちが多いです。関西など西日本では国立の方が私大より評価が高いです。ですから就職や賢さなどは京大阪大などの上位国立よりは下、のような印象です。
(東京では、「言うて早慶は一橋や東工より下だよね。お茶なら...みたいな会話はほぼ聞かなかったです。僕の時代でも早慶の難易度は一橋や東工よりは下だったと思うんですが。関西人は実利中心かもしれないし、東京では華やかさや知名度や伝統を重視してる気がします。華やかとか金持ちと言った場合でも、その辺が関西との評価の違いですかね)。

関学が近いですが、関学の方がよりローカルな印象です。関学は西宮なのでライバル視はしてないようです。ふつうは関大と関学、同志社と立命館がライバルで、国立大をライバル視することはないですね。
ミッション系大学ですので自由なイメージがあります。
確かICUと兄弟校だったはずです。
お金持ちな人が多く、マンモス大なので人間関係は希薄な印象です。積極的じゃない人は小規模大の方がいいかもしれません。
特に女の子は本人はそういうつもりは無いけど、プライドが高そうで話しかけづらい感じがします。これは慶応もそうですね。
京都市内にあるので京都好きな他府県の人には人気、
また京大に近いので京大の併願校にはなりやすいですね。
何もかも捨てていく必要はないと思いますよ。
良い大学だとは思いますが、あなたのすべてを叶えてくれるわけじゃないでしょうから(どの大学もそうですけど)期待しすぎて後で悔いることのないように。
    • good
    • 0

もちろん良い大学でしょう。


西日本には早慶上理に該当する大学がないので、東京の大学に通うことが出来ない早慶上理レベルの子が通っています。
イメージで言えば
京大>阪大>同志社>工繊>滋賀ですから、行く価値はありますよ。
しかし、大学のクラブ活動はきついですよ。高校とは訳が違います。
人気者も糞もありません。それこそ命かけるレベルです。
チャラチャラしたい様子ですので、テニスサークルにでも入って合コン三昧な生活を送れば良いのでは?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q京都産業大学は難関私立、一般私立のどちらかに分類するとしたらどちらですか?

京都産業大学は難関私立、一般私立のどちらかに分類するとしたらどちらですか?

Aベストアンサー

元大学関係者です。

既に回答が出されていますが、京都産業大学は難関私立とはいいがたいですね。
関西で難関私立といえば関関同立でしょう。関西ではそれ以上の大学がないですから。
もちろん産近甲龍は、一般私立とまでは言い難いので、普通は中堅私立っていったりしますよ。

Q高3です。 将来やりたいことが2つあります。大学、学部、レベルがそれぞれ違います。 でも、やりたいう

高3です。


将来やりたいことが2つあります。大学、学部、レベルがそれぞれ違います。

でも、やりたいうちの1つは完全に学歴が関係しておりそこの大学に入れなく、下のレベルの大学であったら意味が無いと考えてます。
出来ればこっちに入りたいのですが、
もし無理であった場合、全く別のもう1つの方にする

という考えはありですか?

Aベストアンサー

この種の質問の場合、具体的な情報を示したほうがよいです。(大学名、学部名、やりたいこと)
これだけの情報なら、「受験科目が同じなら、それもありでしょう。」という回答しかできません。

『もし無理であった場合、全く別のもう1つの方にする』
これのタイミングもわかりません。
受験して不合格の場合、浪人して別の道に転向するということでしょうか。
両方受験して、合格したほうに進むということでしょうか。

Q一浪神戸大(文系)って聞いてどういう印象を持ちますか?

一浪神戸大(文系)って聞いてどういう印象を持ちますか?
浪人したくせに旧帝大に行けなかったのかよって感じですか?
京大阪大落ちかな?とか?

初対面の人と出身大の話になったときに
相手がそう言ったら、というシチュエーションでお願いします。

Aベストアンサー

>初対面の人と出身大の話になったときに
>相手がそう言ったら、というシチュエーションで

「初対面の間柄なのに、なんでわざわざ『一浪』ってことまで言う?
同じ学年(タメ)と思うだろうけど実はこっちが年上なんだよアピール?
それとも、浪人したことにコンプレックス持ってるの?」
って思います。

初対面で、出身大学の話になったときに必要なのは「神戸大卒」だけです。
他人は、現役合格か浪人かなんて、気にしてません。
学年と年齢の関係の話になって、誰かと同い年または同じ学年だと強調したいときとか、学年と年齢の計算が合わない?となるようなときに、そこで一浪だと言えば十分かと。でないと、留年したのかな?と思いますから。
他人は、現役か浪人かなんて、ほとんど気にしていません。たいていは、本人が気にしすぎているだけです。相手にとってたいして重要でないことを、初対面の間柄で、わざわざ自分から開示する必要はありません。

Q現役、関学商学部 浪人、同志社早慶 だとどっちがいいですか? もちろん現役でも浪人でもこの大学に受か

現役、関学商学部

浪人、同志社早慶

だとどっちがいいですか?
もちろん現役でも浪人でもこの大学に受かる保証はないないですけど。。

Aベストアンサー

同志社と早慶を並べるのは無理があるように思いますよ。

結果がすべてですから、合格できる確率の高いほうがいいことになります。

Q関西に赴任してきました、僕はMARCHの一番下のクラスの大学を卒業しましたが、関関同立では関大さんに

関西に赴任してきました、僕はMARCHの一番下のクラスの大学を卒業しましたが、関関同立では関大さんに位置が同じだと思っていて、親近感がわいて、しかも皆とてもフランクで親しみやすいです!勿論他の人も僕は元々関西出身なのでオチャラけったり、仕事教えてもらったり嬉しいです!やっぱり関西人なので関西に帰って来て今のところ順調です、で皆さん京阪神は別格だと思うのですが関関同立ではそれぞれイメージがあるのなら教えて下さい!

Aベストアンサー

大学図鑑とかの通りですけど

・まず国公立
関西は(たぶん東海も)地方なので国公立エライ文化はあります。最近はすたれてますけど、
少なくとも「京阪神大/医学部」は別格て扱いです。
府立大、市立大、関関同立が並ぶ感じですね。ただ国公立は他地方と同様にあんまり元気はないです。
昔は東大余裕な奴が阪大や京大に行ったし、神戸受かってる奴は余裕で早慶も受かってました。
今はそういうのあり得ないしなあ。

同志社・・・なんだかんだ同志社。たぶん慶応の位置づけ。ボンボンお嬢様で京大落ちなども多い。偏差値も高いので特に女子は「とりあえず同志社」と言う感じ(神戸に行くとこれがとりあえず関学)。就職もこの4つの中では良く企業も「とりあえず同志社」感はある。ひ弱な印象も。時々、性犯罪者を出すのはモテると言う事か、それとも単なる性癖か。

関学・・・小規模大で他地方では知名度ない。たぶん上智や立教の位置づけ。理系は弱い。偏差値は闇に高い。可愛い子、カッコいい人が多い。神戸は女子大が多いのでインカレサークルした場合の競合が
神戸大、関学、甲南の3つでしかも神戸は遠いし数も少ない、甲南も数が少ないので需給の問題でモテると聞いたことがある。校風は同志社に似ている。

立命館・・・一時期の勢いは消えた模様。いま明治や近大がやってる改革路線を20年以上先導した。いま思うとBKCは負債(滋賀だからねえ・・)かも・・・と今さら思ってる模様。そこは大阪茨木に新キャンパスを出すなど周到。理系は強い。スポーツ推薦で体育会も強い。特に隙は無い。早稲田(立地的には所沢キャンパス)のような存在か。過去のイケイケの校風(帰国子女なら無試験で日本語か英語の小論の選択と面接のみでたくさん合格出してたり)は鳴りを潜め、
ごく普通のまともな人材が増えているらしい。

関大・・・昔っからしぶとい大学。公務員試験に力を入れてる、また最近建築学科の偏差値も高く理系も力を入れてる。「自称進学校」の人が行く「自称進学校」ぽい大学。変なプライドもなく、基礎学力もしっかりしてるので好まれる。明治に近いか。
関関戦などしてたが校風も違うし、ライバルかねえ?と思ってたところ、立命館が茨木に来て「ほんまの敵はこいつや」と蜂をつついた騒ぎに。近大の陰に隠れているが、関大小学校の成功し、何気に本田望結と本田真凛の人気姉妹をリンクとコーチ提供で中学・高校へ入学させるなど活性化している。


まあライバルと言っても微妙に立地でかぶらないのでそんなにライバル意識はないんですよね。
(立命館衣笠キャンパスと同志社今出川、立命館茨木キャンパスと関大高槻・千里山キャンパスはかぶるけど、立命館の本拠地はBKC(滋賀)ですし)。
立命館茨木ができたときはどうなるのかな?と思ったけど目玉の国際関係と法学は衣笠に残したままで、新設学部を茨木に持ってきただけだからあんまりインパクトなかったんですよね。
あれは失敗だったんじゃないかなと思ったりはしますね。学内的には新設の方が動かしやすかったんだとは思うけど。けっきょく、立命館はBKCの偏差値が下がっただけで、新設の茨木キャンパスの学部の偏差値も高くならなかったし。
関大からしたら一安心て感じですね。
でも、はっきり言って東京よりはゆるーい関係ですよ。

大学図鑑とかの通りですけど

・まず国公立
関西は(たぶん東海も)地方なので国公立エライ文化はあります。最近はすたれてますけど、
少なくとも「京阪神大/医学部」は別格て扱いです。
府立大、市立大、関関同立が並ぶ感じですね。ただ国公立は他地方と同様にあんまり元気はないです。
昔は東大余裕な奴が阪大や京大に行ったし、神戸受かってる奴は余裕で早慶も受かってました。
今はそういうのあり得ないしなあ。

同志社・・・なんだかんだ同志社。たぶん慶応の位置づけ。ボンボンお嬢様で京大落ちなども多い...続きを読む

Q短大卒だと東大卒の人と結婚するのは厳しいですか?

短大卒だと東大卒の人と結婚するのは厳しいですか?

Aベストアンサー

#25,26です。たしかに最近になって、東大にはアスペルガー率が高いということが、現場では明らかになってきています。東大の先生からじかに聞きました。でも、その先生ですら「自分もそういう傾向が強いからねー、人との距離感、わかんないんだよねー」とおっしゃいます。

ただ、だからといって、アスペルガーを東大卒の問題とするのはおかしいです。アスペルガーは中卒でも高卒でもいますよ。たまたま得意分野が勉強であれば東大に行けるけれど、別の分野が得意なら進学すらできなくて不登校、中卒、引きこもりになってしまう、という人はたくさんいます。

それなのに、それを学歴の問題として質問をなさったのは、ちょっと違ったかもしれません。質問を立て直されたほうがいいと思います。何かそこにあなたのこだわり・・・たとえば、東大卒の人と結婚する自分、みたいなイメージがありませんか? 家庭生活で学歴って関係ないです。一緒に生活をしていけるかどうかだけですよ。^^

Q山梨大 山形大 山口大 工学部(電気電子)だったらどの順番に志望しますか?

山梨大 山形大 山口大 工学部(電気電子)だったらどの順番に志望しますか?

Aベストアンサー

そのぐらい自分で決めなさい。「ランキング」はあくまで他人の評価。

あなた自身で正しい評価ができるだけの「見識眼」を養ってください。自分の人生は自分で決めて、自分で責任を持たないとね。

Q神戸女学院大学とフェリス女学院大学はどちらがイメージ良いですか?

神戸女学院大学とフェリス女学院大学はどちらがイメージ良いですか?

Aベストアンサー

フェリス。

僕自身は関西から東京の大学、東京で就職、現在は関西で働いてます。
理由は2つあります。

1東京は私立>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>国公立
基本関西では、トップ私立の関関同立は国立の併願校です。
京大はもちろん良い国公立がたくさんありますし、就職も良いです(理系就職の多い世界的なメーカーは東海と関西に多いですから)。
そして基本的には進学校の生徒は上位国立大の医学部、工学部をまず目指します。
反面、東京は明らかに私大文系が上です。一部では人気があっても農工大なども地味な存在です。埼玉大や首都大に至ってはそもそも受験すらしません。東工大、東大になって初めて評価されますが絶対数が少ないので存在感は多くありません。
高校はもちろん中学生時点からMARCHあるいは早慶上智を親や教師と一丸となって目指すので、国立が視野に入ることは少ないです。
御三家レベルの進学校でなければ国立理系を目指すのは「変わってる」選択肢です。
「こういう感覚」は実際に東京で生活してみないと分かりません。
「大学名で相手を判断する」「私大文系への偏り」はどうかなあと思ったりしますけど東京圏の人は「東京から出ることは負け」のような感覚を持ってます。
実際、東京都は平均年収も200万以上も他府県より高く、たくさんの仕事もありますし、経済や政治、ファッションの中心です。可能であれば東京に留まった方が得だと言うことは間違いないです(パリやロンドン、ニューヨークに住む人も同じかと。わざわざ国内外の田舎に行く気はないでしょう)。
そう考えた時に同じ私立ミッション系女子大と言えども、その評価は変わってしまいます。

2.東京圏が大阪圏よりずっと上だから
東京都のGDP8881に対して、大阪は3551です。経済規模は大阪は東京の1/3なんです(地方だともっと離れます)。
1人当たりに換算しても大きく違います。
例えば東京の平均年収は452万円で、大阪は394万円です。
いろんな要因があるわけですけれど、大阪の人が東京の人よりもストレスが少ないとか、短い時間しか働いていないということは考えづらいので、毎年約15%ずつ低い生産性だと言えます。
別に大阪の人が手抜きしてるわけではないんだけど、
結果的には「毎年15%ずつ生産性の低い組織に勤める個人と評価」になってしまいます。
分かりやすく年収で書いてますが、これは合コンであるとかそういう細かいところでも同じです。
実際京阪神、カンカンドウリツなど関西上位大の卒業生の多くは就職後は東京へ行きます。
地方はどこもだいたいそうです。
外様で来た場合、当然「東京の有名大の下」にランクされます。得じゃないんですね。

でも東京圏の学生が関西に来ることはあまり無いんですね。そういう状況なら
神女>>>フェリス
になると思いますよ。でも来ない。でも地方の人が東京へ行く事は多いわけです。
近年、人口が伸びてるのは沖縄県です。
沖縄の年収は低いですが豊かな自然と朗らかな県民性は魅力的なわけです。
要は人間はメリットに流されると言うことです。
そして就職に限らず、情報面やいろいろで東京にいる方がメリットは大きいのです。

もちろん地方に住む個人や大学でも、医学部のように引く手あまたの資格を持ってるとか、めちゃめちゃ英語力が高いとかそういうのがあれば東京でもどこでも評価はされるわけです。
でもフツー世の9割ぐらいの大学生はそういう人じゃないですよね?
だから損なんです。
だっておなじぐらいの能力なら物理的な距離感で、情報面など差がつきますから。
例えば受験なら公平にやる為にそういうことはしません。でも民間企業や個人は別に先生じゃないですから年齢や、出身、性別で差をつけることは何とも思ってません。
企業でも結婚でも「身近だしこの子でいいや」って身近なとこで決めちゃうわけです。
その企業がわざわざ北海道へ行ったり高知へ行ったりするメリットもないわけですし。

あなたが好きなジャニーズのタレントはどこに住んでますか?東京ですよね。
大学生が就職したがるグーグルや楽天やら資生堂やらの会社はどこにありますか?
東京ですよね。逆はあんまりないわけです。京都とか愛知はけっこうありますけど(そういう意味では愛知や京都の大学に行くメリットはあるわけですが)。
ふつうの若者が欲しいものは東京にある、地方にはあんまり無いんです。
テレビではやたら地方最高!みたいに言いがちですけどそのテレビ作ってる制作者は99%東京に住んでますよね。
そんなに地方が良いところなら彼らはなんで地方に移住しないんでしょうか。内心良いとは思ってないんですよ、ほんとに。

フェリスに行ったら有名大の人と付き合える、高収入の人と結婚できる、有名企業へ就職できる、
おしゃれな街に毎週行けるか言ったらそれは嘘なわけですけど、
そういう確率としては地方にいるよりも高いのです。
中には「俺は北海道の自然が大好きなんだー、ここで暮らすんだー」と言う人もいますけど、比率としては低いわけです。
ですから迷うなら大きい方、有名な方(この場合はフェリス)へ行くのが正しいです。

フェリス。

僕自身は関西から東京の大学、東京で就職、現在は関西で働いてます。
理由は2つあります。

1東京は私立>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>国公立
基本関西では、トップ私立の関関同立は国立の併願校です。
京大はもちろん良い国公立がたくさんありますし、就職も良いです(理系就職の多い世界的なメーカーは東海と関西に多いですから)。
そして基本的には進学校の生徒は上位国立大の医学部、工学部をまず目指します。
反面、東京は明らかに私大文系が上です。一部では人気があっ...続きを読む

QMy mother is a better cook than my sister. betterで

My mother is a better cook than my sister.

betterでなくて、a better が正解になるのはなぜですか?

Aベストアンサー

”better cook ”でひとまとまりの名詞ですから、
不定冠詞か定冠詞が必須であることは、中学1年生で習った通りです。

Q20歳大学生です。先日公立小学校の同窓会に行きました。山梨大学医学部医学科の友達が来たのですが、彼が

20歳大学生です。先日公立小学校の同窓会に行きました。山梨大学医学部医学科の友達が来たのですが、彼が他の友達に学歴とか仕事とかを聞かれて返答したところ、そうなんだとあまり驚かれていない印象で、逆に明治大
学や青学とか関学の人たちがみんなに凄いね!と言われました。受験界ではマーチと国立医学部は雲泥の差があるのは周知の事実ですが、受験詳しくないていうか勉強してこなかった人の捉え方は所詮こんなもんなのでしょうか?医学部といってもピンとこないていうか。他人事ですがなんかむやむやします。

Aベストアンサー

世間の目で見ると医者の子は、勉強が不出来でも大概医者になっているので、
「医学部に通ってます」と言っても、「ふーん」としかなりません。世間の印象では、医者の子であれば、バカでもチョンデも医者になれるように見えてしまうからです。もちろんこれは錯覚ないし勘違いですが。
それよりも、それなりに難関と見なして良い『名門有名大学』へ通っている方が「凄い!」となります。
また、チョッピリ大学を知っている人間から見れば、逆に山梨大=駅弁大くらいにしか思わないので、ますます下に見られます。
一度は本気で医学科を目指した人間でない限りは、公立大医学科の難関度合いはわからない、と言うよりもそもそも理解出来ませんから、
結果としてそのすごさがわかる人間は”世間にはいない”と言うことになります。
同様のことが、
東工大・東京理科・首都大東京・国際教養大等にも言えます。
まだ大学生ですからこれでもマシですが、実社会に出れば、世間の評価は更にその大学の知名度に支配されます。


人気Q&Aランキング