プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

レンチって何ですか?スパナと何が違うの?

A 回答 (6件)

wrench(レンチ)はアメリカ英語、spanner(スパナ)はイギリス英語です。



日本では一般的に、先端が開放されたものをスパナ、それ以外をレンチと呼んでいますが、はっきりとした区分けでもないようです。

参考まで。
https://www.haikanbuhin.com/blog/post-1437/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとうございました

お礼日時:2018/09/04 12:40

ビスとボルトの違いのようなものですかね…



日本ではドライバーで回すような小さいネジをビス、レンチで回すような大きいのをボルトと呼ぶ傾向がありますけど、ビスってのはフランス語でネジのことです。本質的には一緒のものなんですよね。だけどなんとなく使い分けされている。

それに先が開放されてるものをスパナと呼ぶという基準も微妙で、確実に当てはまりそうなのは六角レンチだけのような気が。開放されてるモンキーレンチやパイプレンチをモンキースパナやパイプスパナなんて呼ぶ人は、かなり少数派です。

だから敢えて意味付けをすれば、口が開放されていてかつ固定式のものをスパナと呼んで区別する、くらいになるんじゃないですか?
    • good
    • 0

スパナは大きさが異なる以外は同じ形となります。



コの字型になっているやつなので回していて外れやすいです。
こんな形のもの(笑)
】---【


レンチにはいくつかの種類があります。
ボックスレンチ・トルクレンチ
ラチェットレンチ(片方にだけに回せるように設定でき、往復させるだけで回ります。)
□--------

メガネレンチ
□------□

水道レンチ 水道用のギザギザで挟む太い道具

レンチは外れにくいので大きな力を確実に伝えてくれます。
    • good
    • 0

どちらもクランプしてねじる工具ですが、


スパナは両口スパナのように六角ボルトなりナットを横から
二面幅に差し込んでしか使用できません。
しかるにレンチはいっぱいあります。
メガネレンチ、モンキーレンチ、パイプレンチ、六角棒レンチ等あります。
レンチがアメリカ英語で。スパナがイギリス英語ってことも
レンチが多く使われている理由なんでしょうね。
    • good
    • 0

スパナ:イギリス英語


レンチ:アメリカ英語

日本では一般的に、先端が開放されたものをスパナ、
それ以外をレンチ(めがねレンチなど)と呼んでいますが、
はっきりとした区分けでもないです。
    • good
    • 0

スパナとレンチの違いとは?


https://www.haikanbuhin.com/blog/post-1437/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!