人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

年金と生活保護は市場の失敗になりますか??

A 回答 (5件)

>では生活保護と年金の受給額があまり差がないのって年金の方が不利ではないでしょうか?

>これも市場の失敗ではないんですか?

年金保険料、年金支給額、生活保護基準は市場メカニズムによって決定されてはいません、政治的プロセスによって決定されています、よって市場の失敗にはなりません。

年金制度は生活費のすべてを賄う額には設計されていません。
国民は勤労で蓄えた貯蓄や財産と年金を合わせて生活するのです。
老後に公的年金だけでは不足だというのは、市場参加者の老後設計の失敗です。
    • 0

昔はね、そういうのは市場の失敗とは言いません

でしたが、最近では含める立場が多いようです。

市場が失敗したので、貧困が出現した、と
考えるわけです。

だから、年金や生活保護は市場の失敗に含める
ことが可能だと思います。
    • 0

そのために生活保護にはいろいろな制限を設けてますが、確かに矛盾は内包しています。

私は、ベーシックインカムにして、全員に同額を配る方が、システムとしては優れていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました!
ありがとうございます!

市場の成功は逆にお金を配ることです

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

それらは政府が人為的に作った制度であり、市場メカニズムと関係ないので市場の失敗にはなりません。

• 0
この回答へのお礼

なるほど、そういうことなんですね
では生活保護と年金の受給額があまり差がないのって年金の方が不利ではないでしょうか?
これも市場の失敗ではないんですか?