プロが教えるわが家の防犯対策術!

リフォームをする際に

・壁紙の張り替え

・床の張り替え

・浴室のリフォーム

・トイレのリフォーム

・キッチンのリフォーム

・屋根のリフォーム

・外壁塗装

・土間コンクリート

・フェンス(ブロック塀)のリフォーム

など様々なジャンルがありますが、事業者からして注文がきたら嬉しいジャンルはどれでしょうか?
逆にあまり人気のないジャンルはどれでしょうか?その理由も教えてください。ex)利益が高いから など

できることなら、今書かれているジャンルそれぞれどうなのか知りたいです。

A 回答 (1件)

嬉しい?

どんな作業でも金額に余裕があれば嬉しいですよ。

人気などというのはないです。汚れ仕事はそれなりに雑費用貰いますからね。

そもそも「リフォーム業者」でこれらを自社で完結できる所は極わずかでしょう。
それぞれは専門業者に外注しますから。
もしかしてすべて1つの事業所がやるものだと考えておられましたか?
それでしたら、この書き込みを機に認識を改めてください。

細かく言えば、自社でどこまでやるかの差は業者ごとに違う。

内装業者が付き合いのある大工と起業>>内装は強い。
水道業者と大工が組んで起業>>水回り・外構が強い。
新築工務店が仕事薄くてリフォームに手を出す>>今まで通り大工仕事以外外注。
といった具合です。
ちなみにうちは電気工事と畳以外ならほぼ自社でやることはできます(でも外注もしますが)。

>ジャンルそれぞれどうなのか

何をどう書けば良いのかがわかりません。
初めに書いたように異常に値切られていい気持ちはしませんから、見積りが適正と判断されて発注が決まればどの仕事も皆さん関係ないでしょう。

知りたいこととまるで違う回答ということであれば、何を書くべきか補足を。
    • 3