たとえば、辞書のような縦長ページがあったとします。
ページを開いたとき、上にそのページ内の用語一覧が表示されていて、その用語をクリックすると同じページの下のほうにある、その用語の解説にぴたっとあわさったりしますよね。
 こういうリンクの仕方ってなんと言う名前で、どうやればできるのでしょうか?

 わかりづらい文になったかもしれませんが・・。ページの任意の場所にリンクをつなげるにはどうしたらいいでしょうか?もし詳しい解説HPなどご存知でしたら教えてください。

A 回答 (4件)

別ページに飛ぶときに、いきなりタイトルの場所に移動するのですね。


リンク先(abc.html)のページに

<HTML>
 :
 :
<A NAME=tenno>天皇賞</A>
 :
 :
</HTML>
と記述し、リンク元では
<HTML>
 :
 :
<A HREF="abc.html#tenno">天皇賞</A>
 :
 :
</HTML>

と記述すれば、リンク元ファイルの天皇賞がリンクの青文字になり、マウスクリックで、abc.htmlの天皇賞と記述してあるところにジャンプします。

参考URL:http://tohoho.wakusei.ne.jp/html/a.htm

この回答への補足

 えと、ありがとうございます。まだよくわからないので(阿呆なのです。)もう少し試行錯誤してから回答および締め切りをさせていただきたいと思います。
 自分の持っているHP製作王2002ではソースからの加工ができないことを先日学びました。

補足日時:2001/07/22 04:35
    • good
    • 0

下記の様な感じですか??


a nameで実際の場所にマーキングして、
a hrefで参照JUMP(参照時には、#が必要)

<a name="top">目次</a>
<a href="#Ref1">項目1</a>
<a href="#Ref2">項目2</a>



<a name="Ref1">項目1</a>
ここは項目1の内容です。
<a href="#top">目次に戻る</a>

<a name="Ref2">項目2</a>
ここは項目2の内容です。
<a href="#top">目次に戻る</a>

参考URL:http://www3.yomogi.or.jp/matumoto/HPkyositu/no3_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 皆様、理解いたしました!!
なんとしかも自分の持っているHTML解説書に載っていました。わからなかったので飛ばしたところがそうでした。
 
 しかも、コンポーザーで今まで上手くHTMLタグを挿入できなかった理由なども理解いたしました。コマンドもいくつか覚えました!皆様のおかげです。
 ありがとうございました。知識が増えるって楽しいですね。

お礼日時:2001/07/24 00:23

やはり


<A HREF="#yougo1">~</A> リンク元

<A NAME="yougo1">~</A> リンク先

こういうのが一番手っ取り早いのでは?

参考URL:http://homepage.mac.com/toda/html/

この回答への補足

 もう少し・・自分のページだけでもソースを見てから来ますね。
実はごくごく基本的なHTMLしか覚えてないのです。

補足日時:2001/07/20 17:24
    • good
    • 0

<A NAME="Name">でNameという名前をつけて、


<A HREF="ファイル名#Name">(ファイル名を省略した場合は同じファイル)
で移動します。

参考URL:http://tohoho.wakusei.ne.jp/html/attr/name.htm

この回答への補足

 うっ・・・初心者であることは何らいいわけにはならないと思いますが・・。すでにわかりません。
 たとえば、「競馬用語辞典」を作るとして(笑:気取ってフェルメールとかにしたほうがよかったかもしれないですね)、「abouthorseracing.html」がそのページのファイル名だとします。そしてさらに例えば「天皇賞」という項目が下のほうにあるとして・・・。
<A NAME="天皇賞”>
<A HREF="abouthorseracing.html#天皇賞”>という形でよいのでしょうか?
 ところで、それをどこに入れればよいのでしょうか。

補足日時:2001/07/20 17:20
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報