プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

若い頃に消費者金融から借りてしまい
アビリオ債務処理会社に移っていてそこからの督促です。



こちら時効援用 適応になりますでしょうか?

期限の利益の喪失日 平成21

譲渡人 SMBCコンシューマーファイナンス
譲渡日 平成25年

契約日 平成16年

最終貸付日 平成17年


備考

種類 仮執行宣言付支払督促正本

裁判所名 ○○裁判所

事件番号 平成21年

最後の返済から10年以上音沙汰なしなのですが
時効援用は事件番号から10年延長になるのでしょうか?

よろしくお願いします

A 回答 (3件)

はい 質問の場合でも 手続き完了の日から 時効は再スタートで 期間は確定判決と同じく10年ですので 平成31年までとなります


そのうち もう一回 正式な督促が来るかもしれません。そうすると再び10年延長です
    • good
    • 1

5年で時効になりますが、相手に電話・手紙等を出したら


時効が10年に延長されます。
絶対債権会社と連絡をしないこと。
時効援用を弁護士に相談します。
私は保証人で時効援用しました費用は2万円+消費税で済みました。
    • good
    • 0

たしか最後の返済から10年経っていたら時効になるはずです。


今1円でも返済したら全額返済義務が発生します。
放っておいていいと思いますが、心配でしたらお住まいの法テラスで相談されては如何ですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!