アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マウスのUSBからPS2への変換アダプターは存在するが、その逆の変換アダプターは存在し無い。
キーボード用の変換アダプターは、見た記憶が無い。
ノートパソコンのキーボードが、2カ所不調になり、部屋の隅で埃を被って眠っているPS2端子のキーボードを生かしたい。
この方が10キーや、付録的に便利な機能キーも付いている。
何より、数字の入力が電卓的に使えて楽。
ここ最近のノートパソコンには、PS2端子が無く、USB端子しか無い。
何とか、眠っている、PS2端子のキーボードを生かしたい。
安価な方法があれば、教えていた頂きたく思うが、如何なものでしょう。
新品を買え。的なレスは不要。

A 回答 (7件)

PS/2 変換アダプタは、下記のようなものです。


http://amazon.co.jp/dp/B01I7CI87O ← ¥399 フルスイング USB-PS/2 変換ケーブル FS-064 PS2 キーボード・マウスをUSB接続で使える!
※RC-U2MK USB変換 (PS/2マウス/PS/2キ-ボ-ド) アダプター。 ← RC-U2MK と同じか?

ANo.3 さんの変換名人の方が若干安いですね(笑)。カスタマーレビューの評価は、どちらも高いようなので、相性はあまり心配しなくても済みそうです。

キーボードかマウス一つしか接続できませんが、下記も大丈夫そうです。ただ、一寸高いですね。
http://amazon.co.jp/dp/B000BGQ87W ← ¥1,197 サンワサプライ USB PS2変換アダプタ ケーブル 約0.24.0m USB-CVPS1

上記を見てわかるように、PS/2 のコネクタにはキーボードとマウスの区別がありません。マザーボードによっては、緑/紫が半分半分なっている PS/2 ポートがあると思いますが、これは両用なのです。USB⇒PS/2 の変換アダプタも、判り易いように色分けされているだけで、中身の結線は同じものでしょう。
https://ja.wikipedia.org/wiki/PS/2%E3%82%B3%E3%8 …

PS/2 キーボードの Nキーロールオーバーについてですが、通常 USB 接続のキーボードは最大 6 キーの同時押しがサポートされます。 通常の使い方では 「Ctrl+Alt+Del」 のように 3 つのキーを同時押しができれば大丈夫なので、特殊な使い方をしなければ、恐らく USB 化しても問題はないでしょう。

また、USB⇒PS/2 変換の場合は、キーボードやマウスが PS/2 に対応していなければ、いくら変換アダプタを使っても動きませんが、今回は PS/2⇒USB なので、途中に変換用のチップが入っており問題はありません。

それと、PS/2 が起動時にしか認識されないのは、パソコン側が PS/2 ポートのイニシャライズを起動時の一回のみのためで、キーボード側の所為ではありません。USB 化して USB ポートに挿す場合は、プラグ&プレイで認識されます。

おまけ、一寸古いですが PS/2⇒USB 変換の記事を幾つか見つけました。これを読むと、同時押しが怪しいものが結構あるようです(笑)。相性問題もあるので、買う場合は、なるべくカスタマーレビューの高いものを選んで下さい。
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/kaimo …
http://www.jaist.ac.jp/~fujieda/ps2usb/

ここで紹介されている RC-U2MK は、一寸高いですが問題が一番少ないようですね。となると、一番上のものでも良さそうです。サンワサプライの USB-CVPS1 は、極稀にキーボードが反応しなくなるようなので駄目ですね。
http://amazon.co.jp/dp/B0026F17PY ← ¥770 ルートアール USB-PS/2 変換ケーブル RC-U2MK
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多くの情報感謝します。

お礼日時:2018/09/04 13:08

> PC-8001からのPC歴ですからね。



凄まじく年季の入ったユーザーさんでしたか!でもそれならサクッと検索して見つけてしまいそうな気がするので、こちらからアドバイスするのは逆じゃないかって気がしなくもないですが、アマゾンにこんなのがありましたよ。1口のです。

http://amzn.asia/d/5PdMqjo

ただし先の回答で触れた、相性については何とも言えませんが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

60の自動車整備士で、PCも趣味ですから。
それを聞きつけて、お客様のPCのアドバイスまでと、なかなか暇が無くて。
他人さんには迷惑を掛けられないが、己の事となると、邪魔臭さが先に立つので、ここで問うて居るのです。
情報感謝します。

お礼日時:2018/09/04 13:06

PS/2を変換するアダプタ



USBを変換するアダプタ
どちらも売ってますよ
https://www.amazon.co.jp/dodoomi-PS-USB%E5%A4%89 …

それぞれ単品も売ってます

今どきのノートパソコンだと、PS/2端子なんてついていないですよ
そんなのを、お持ちなんですかー (^_^;

あと、抜けたらパソコンを再起動しないと認識しないので、それが不便
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プンプン

>そんなのを、お持ちなんですかー
って。
PC-8001からのPC歴ですからね。

オマケに、これはマウス用でしょ。
素人さんが見たら、間違って買うかも知れませんよ。

お礼日時:2018/09/04 11:45

すでに回答されているとおりで、PS/2機器をUSB端子に接続できるアダプタはいろいろ出回っています。

ただし、注意が2つあります。

1)PS/2キーボードはロールオーバー数(キー同時押しを認識できる個数)が多かったが、USB変換するとそれが大幅に減ってしまう。また相性問題も多めであり、複数アダプタの取っ替え引っ替えが発生する恐れがある。

2)PS/2とUSB両対応の製品に付属するアダプタは、ただの形状変換であり、インターフェース切り替え機能は機器側にある。つまりそのような切り替え機能を持たない機器にアダプタを転用しても動作しない。(今回はPS/2専用だとすると挿せないから該当しない)

ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど。しかし、今回は、あれこれ使い回しをするつもりは無いので、大丈夫かと思います。

お礼日時:2018/09/04 11:49

紛らわしいですが、


Sonyの「Play Station 2」用のキーボード
(これはフツーにUSBキーボードとして使用できるハズ)
でなくて、
丸い「PS/2」端子のキーボード
ですよね?

割と普通に変換アダプタってあると思いますが。

Amazon - 変換名人 PS/2接続キーボードとマウス → USB 変換アダプタ 日本語/英語キーボード用 USB-PS2
https://www.amazon.co.jp/%E5%A4%89%E6%8F%9B%E5%9 …

自分が何か質問内容を勘違いしてる?


経緯的に、
・昔はPS/2のキーボード、マウスが使われてた。
・USB端子のPCやキーボードが出てきた。
・PS/2のキーボードが余った。
なので、変換するケーブルとか、結構ありました。
しばらくして、
・PS/2のキーボードが淘汰された。
・昔のPS/2端子のPCにUSBキーボード付けたい。
って事もあったので、その逆もありましたし。

--
プレステ2用のキーボードって事だと、サミーの「キーボードパッド ミニ」がカッコイイです。

Amazon - キーボード パッドミニ
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%B5%E3%83%9F%E3%8 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イロイロおるものですな。
でも、キーボードが余計ですね。

お礼日時:2018/09/04 10:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおきに。
でも、マウスが余計かな。
って、贅沢か。

お礼日時:2018/09/04 10:50

エレコムとかサンワサプライなどのサプライ用品メーカーにも無いのでしょうかね。


「PS2 USB変換」等のワードで検索してみて下さい。

※ 参考程度に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見てみます。

お礼日時:2018/09/04 10:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!