プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Bluetoothの使い方

スマホ同士で写真を送りたいのですが上手くできません。双方Bluetoothをonにしただけでは駄目ですか?

質問者からの補足コメント

  • Android同士です

      補足日時:2018/09/04 11:08

A 回答 (4件)

例えばお宅にそのスマホ同士の2台の他に、すぐそばにはBluetooth搭載のカーオーディオがエンジン掛けて止まっていて、Bluetoothスピーカーが電源入れっぱなしで作動していて。

。。。と複数台のBluetooth機器が通信可能な状態になっていたとします。
「双方Bluetoothをonにしただけ」では、他とも接続されかねませんね?

ということで、どれと接続(ペアリング)するかを双方に理解させねばなりません。
両端末共に画面を上からすり下ろし、Bluetoothを長押ししてBluetoothメニューを表示させてください。
(設定 → 「ネットワークとインターネット」「通信」など項目名も機種ごと違うかとは思いますが、そちらからでも可)

Bluetoothを「ON」にすると、近くにあるBluetooth機器が検出され、リスト表示される中にそれぞれ互いの端末名が表示されますよね?
互いにそれをタップし「ペアリングの相手」として指定してやると、「認識コードを入力しなさい」とか「コード番号○○○○が表示されていることを確認してください」とかと相手を特定して登録すべき手順が表示されますので、それに従い操作すると、他に何台Bluetooth機器があろうと、「今はこいつのペアリングして繋がる」という操作が完了します。

お互いに相手が「接続中」表示となったら、画面を元に戻し、写真画像アプリから相手の送りたい写真を選んで、「共有」→「Bluetooth」→「相手の端末名」と選ぶと、送られる方(受け取る方)に「○○からの受信を許可しますか?」といった通知が出ます。
「承諾」「OK」をタップすると送り始められ、受信が始まります。

相手がなんであれ、Bluetooth通信には互いのペアリング操作が必要、ということを覚えておきましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。送れましたが、一括で送れないのでしょうか? 一つずつ承諾 okするのが面倒なのですが…

お礼日時:2018/09/04 19:43

一つずつしかできません。



メール添付とか、クラウド経由とか、他の方法の方が送る方も手っ取り早いでしょうに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね
メールでやったら3つしか添付できなかったので、Bluetoothなら全部送れると思ってやってみました…
有難うございます

お礼日時:2018/09/04 20:00

そのスマホ同士というのはAndroidですか?

    • good
    • 0

iPhone同士なら ”AirDrop” を有効にするのが簡単かな。


 https://support.apple.com/ja-jp/HT204144

写真をBluetoothで送受信するには、送る側と受ける側で「BIP」という写真(静止画)を送受信する ”プロトコル” に対応している必要があります。
スマホがその ”プロトコル” をサポートしているかを確認しましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!