【お知らせ】まとめて検索などの提供終了

20代後半既婚者女性です。この歳になって初めて友人の結婚式・披露宴に招待されました。シーズンなのか2件重なり、2日連続です。
1日目は大学時代の友人(男性)の式で、夫婦で出席します。洋装の予定ですが、靴がミュールというのでしょうか、かかとがないものしか持っていないので気になります。ミュールといっても足の甲にかかるストラップがあり、ルックスとしては比較的真面目なデザインなのですが、やはりまずいでしょうか。さまざまな人に意見をきいているのですが、本当にばらばらで決めかねています。
そして2日目もやはり大学の親友(女性)の式ですが、こちらは受付を頼まれているので、一緒に受付をする友人と申し合わせて着物にするつもりです。友人は未婚なので振袖にするそうですが、私は既婚ですので、色無地か訪問着を候補にしています。この場合、色無地だと紋が入っていないのはよくないのでしょうか? できれば訪問着が着たいのですが、クリーム色のため、花嫁の白に近いからよくないのでは、と友人に言われ悩んでいます。ちなみにこの日の式は、花嫁が茶道をしている関係上、着物に口うるさいおばさんたちが来る可能性大です。
どうぞ意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

おはようございます。



着物にウルサイおば様方が多いとの事。でしたら、色無地に紋が入っていないと、ちょっと言われてしまうかも知れませんね。訪問着のクリームは大丈夫ですよ。帯や帯止めなどを少し豪華な意匠のものを結んで、華やかなイメージにされると良いのでは無いでしょうか。

因みに靴の方ですが、それはミュールではなくバックストラップですね。確かに若い方はドレスコードはあまり気にされない方が多いのですが、やはりそれはマナー違反なので、見る方が見られたら「ちょっと・・・」と思われるのではないでしょうか。特に、どちらの方で履かれるのか分かりませんが、宴の方ではなくお式の方に出られるのでしたら、止めておいたほうが良いと思います。因みに正式な礼装用の靴はパンプスです。

良いお式になると良いですね!
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

ごめんなさい!#2です。



今、読みかえして気づいたのですが、ストラップは甲なのですね。だったらバックストラップじゃなくミュールですね。ごめんなさい。
あと・・・時間を伺うのを忘れていましたが、お式や宴のお時間は何時でしょうか?
珍しいですが若しも夕方からの宴なら(お式は正式なので、やはりパンプスが無難です)イブニングサンダルなどの夜会用サンダルなどもあるので、上品なミュールならOKだと思いますよ。

面倒くさいと思われるかもしれませんが、結婚すると良家の親族の結婚とか色々多くなるから、正しいマナーは身につけて置いた方が、後々困らないかと思います。

言い忘れていたもので・・・度々すみませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
式・宴とも昼なので、やっぱりパンプスがよいのでしょうね。就職活動で使った超マジメーなヒールの低めのものならあるのですけど、服に比べると味気ない気がしてしまって・・・。悩みどころです。
訪問着については、もやもやが晴れてスッキリ!しました。振袖の友人に負けず、既婚者の魅力(?!)を出すべく行ってきます!

お礼日時:2004/11/05 21:17

まず、靴ですが正式には、かかとのないもはダメだそうです。

(NHKマナー講座で言ってました)ですが、最近は多いので気にしなくてもいいとは思います。

着物は訪問着でいいと思いますよ。
洋服の白はダメですが、着物は柄が入ってるので。
先日身内の結婚式でいたが、訪問着の方多かったですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり正式にはミュールはだめなんですよね。出席する式の顔ぶれなどによって判断しようかなと思います。
訪問着については、はっきり大丈夫と言っていただけて心強いです! 母が結婚したときに挨拶まわりで着たものを仕立て直したものなので、お祝いの席にふさわしくないはずがないと思ってたんです。着るのが楽しみです。

お礼日時:2004/11/05 21:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング