若年性の痴呆症を予防方法

又は治す方法を教えてください!!

よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

NHKだったかの番組で以前やってました。

大変忙しい仕事をしていて、家にまでも仕事を持ち込んで仕事をしていた人が若年性痴呆になったという話でした。細かい計算や、事務の仕事をしていたように思います。
 事務の仕事は最初は大変頭を使うのですが、段々と慣れてくると一部分の脳しか使わなくなって、他がほとんど遊んでしまっている状態です。忙しいということは一日中同じ仕事をし続けているわけですので、一日中頭を使わない日があるということです。
 脳細胞は、筋肉に近いそうで、使うとどんどん使いやすくなるし、使わないでいると、細っていきます。

 以前金さんでしたっけ、ほとんど痴呆症の状態でしたが、マスコミに注目されるようになって、取材されることが多くなってから、刺激を受けたせいか、すっかり痴呆症の症状がよくなりました。

 それとこれもテレビで言ってましたが、運動が脳を刺激するそうです。ある老人が怪我をして運動をしなくなってから、すっかり痴呆の症状が出ていたのですが、毎日無理にでも引っ張って、散歩をさせるようにしているうちに、段々と症状がよくなり、その後自分でジョギングして、記録を作るところまで、回復していった100歳くらいの方だったと思いますが、元気になられた方のお話をしていました。
 やはり運動もいいでしょう。

 それと若年性痴呆のかたは、趣味をもつようにしてから、回復されたということです。

 なにか自分で考えたものを作り出すようなことをすると脳は刺激されるそうです。言われたことや、決まったものを作るよりも、自分で考えて、自分で判断して、何かを作るようなことがいいみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答、どうもありがとうございます。

<運動が脳を刺激するそうです。

なるほど。ジョギングとかですね。

<自分で考えて、自分で判断して、何かを作るようなことがいいみたいです。

受身だけでは危ないんですね。これは大変参考になりました。

お礼日時:2004/11/06 00:34

lst_oki さん こんにちは。



以前 TVでやっていた 脳の活性法をいくつかご紹介します。

(1) 少し固め食品の食生活を心がけて 一口30回(実際は大変なので)目標に噛む。

力強く噛むこと それ自体 脳を活性化するそうです。

プロスポーツ選手がよくガムを噛んでますよね。

それによって 集中力が増す = 脳が活性化している
(科学的な根拠に基づいています。)



(2) 脳と手の指は 密接につながっています。

指を刺激することで 脳を刺激します。

両手を伸ばし 左手で 右手の中指をつかんで 普通の反対側に反らします。

その時 息をゆっくりと吐きながら力を入れていき 少し痛いかな 位で止めます。
(一本の指に 10秒位かけてじっくりと行います。)

中指 人差し指 薬指 親指 小指 と続けます。

反対の手でも同じように行って下さい。

これだけでも 全身(特に脳)の血行がよくなり 少し体が温かくなったと感じられると思います。

手持ち無沙汰の時などは 指 一本一本をぎゅっと 握ったり さすったり 指と指を打ち合わせたり ...

特に 決まりはありません。

指への刺激は 脳への刺激です。



(3) 利き手の反対の手をたくさん使う。

例えば 右利きの人が 右手で普通に出来ることでも 利き手でない左手でしようとすると とてもしづらいですよね。

左手も右手と同じように手を操作しようと 脳が一生懸命働きます = 活性化しています。

 ・ 利き手でない方で 歯磨きをする。
(慣れないうちは 磨き残しに注意してください。)

 ・ マウスやノートパッドも反対の手で操作する。

など いろいろ 工夫しましょう。



(4) 適度なウォーキングをできれば30分以上毎日する。
(膝や心臓への負担を最小限に抑えて 全身への血液循環を促します。)



あとは 庭いじり など 自然に親しんで 四季折々の千変万化を五感で感じる とか

日々の生活の中で どんな小さなことでも 創意工夫を心がける とか ...



出来ることから 始められて 続ければ それだけのことは lst_oki さん に返ってくると思います。

全ての人に いずれ訪れることですから(もちろん私も)

今から がんばりましょう   ^ ^    ...    。 
 
 
 
 
 

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

prashanthiさんお礼が遅れてしまって申し訳ありませんでした(汗

回答、大変参考になります!
ありがとうございます。

食事で噛む回数を増やす。
歯磨きなどのときは左手(利き手が右なので)!
マウスは面倒なのでしばらくはこのふたつを試してみます。

感謝です!

お礼日時:2004/11/13 19:26

「脳を鍛える大人のドリル」という本があります。

アルツハイマー型痴呆症にも効果があるそうなので、試されてはいかがでしょうか。

指先を使う作業としては書道もあげられると思います。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4774307 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆
こういう本があったんですね。
知りませんでした。

書道もいいですね。今度やってみます。

お礼日時:2004/11/06 00:10

以前何かで読んだのですが、彫刻家とピアニストには痴呆の方がいらっしゃらない(極度に少ない?)そうです。


指先と脳を同時に使うことがポイントだと書いてあったと思います。
お役にたつかわかりませんが、情報としてお知らせします。

この回答への補足

すみません!anjaneyaさんスペースを使わせていただきますね。
===============
入力ミスがありまして、

>若年性の痴呆症の予防法です。

お願いします。

補足日時:2004/11/05 02:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆
>指先と脳を同時に使うこと
ですね。参考にさせていただきます!

指先を使うというとピアノと彫刻意外に編み物ぐらいしか思いつきません(苦笑)あとはなんでしょう…
そういえば、そういった作業は日常ではあまりしていませんね。

お礼日時:2004/11/05 02:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中学生の性について

少々誤解を受けるような内容です。

(1)普通の中学生はどれ位のレベルまでの性行為をしたことがあるのでしょうか?

(2)女子中学生がフェラをすでにしたことがあるというのは普通でしょうか?

(3)普通でなくともどれ位の中学生がフェラを済ませているのでしょうか?

(4)クンニ、SEXをしたことのある女子中学生はいるのでしょうか?


一つでも分かることがありましたら回答よろしくお願いします_(._.)_

Aベストアンサー

30代の男です。

全般的でおおまかな回答になりますが…。
学生時代には、いかがわしい噂をよく聞きましたが、
それらはほぼ間違いなく妄想の産物でした。

10代の妊娠や中絶のデータがありますが、
それよりは多いことは間違いないでしょう。
また、性体験の自己申告アンケートは、
どれくらい信用できるかわかりませんが、
おそらくそこに表れている割合なのでしょう。

いたとしても学校や学年に一人。
その程度だと思いたいです。

ご質問の意図が分かりかねますので、
モラルについては話しませんが、
ただこのような実態があるからといって、
あるべきではないことに変わりはなく、
正当化できるというものでもないはずです。

Q痴呆を予防する方法。

私の母はまだ52歳なのですが、最近物忘れが激しいと言ってます。20年近く住んでいる自宅の電話番号がなかなか出てこなかった事もあったそうです。
痴呆になるとどんな感じになるか老人ホームで働いている友人によく聞かされてたので、やはり自分の母には痴呆になってほしくありません。
なので日常で簡単に出来る痴呆予防になる事を今からでもやってみて欲しいなと思っているのですが、どんな方法があるでしょうか?ちなみに母は目があまり良くないのでDSなどのゲーム機以外での方法が良いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

青魚がよいらしいですね。

長寿だった金さん・銀さんは、毎日タイのお刺身を召し上がっていたとか。タイは青魚ではありませんが、青魚でなくても、魚の脂分には、EPA、DHAがふくまれているのでしょう。

それから、昔のことを思い出すこと。
昔、自分が一番輝いていた時代の、思い出あるものを眺めたり、旅行すること。

食べ物や、お金に欲を持つこと。
毎日お金を数えている人はボケません。
あまり健全そうではありませんが、パチンコも、お金を数えたり、指先に気を使うという点ではよいらしいです。今はないのでしょうが、指ではじくようなものがあれば、なお可。

人のパワーは、
「何も心配事はない。」
と言う状態より、
「私がいなければ・・・。」
とか、
「くやしい。このままではすませない!!」
という感情の方が、パワーがあります。
でも、人為的に怒りや、困りごとをつくるわけにもいきません。
新聞の記事に、得意料理である手打ちうどんをつくり、みなから喜ばれると、ボケ防止に役立っているというものがありました。

得意なものを皆に披露し、喜んでもらうのも、生きがいとなり、よいのかも。


・・・と言いながら、自分のボケさ加減が気になっている私です。

青魚がよいらしいですね。

長寿だった金さん・銀さんは、毎日タイのお刺身を召し上がっていたとか。タイは青魚ではありませんが、青魚でなくても、魚の脂分には、EPA、DHAがふくまれているのでしょう。

それから、昔のことを思い出すこと。
昔、自分が一番輝いていた時代の、思い出あるものを眺めたり、旅行すること。

食べ物や、お金に欲を持つこと。
毎日お金を数えている人はボケません。
あまり健全そうではありませんが、パチンコも、お金を数えたり、指先に気を使うという点ではよいらしいです...続きを読む

Q女子中学生って、みんな性行為や自慰行為をしているのでしょうか・・・。

女子中学生って、みんな性行為や自慰行為をしているのでしょうか・・・。

中学1年女子です。
私は、性行為はもちろん、自慰行為をしたことがありません。
でも、先輩達は、「結構みんなセックスしてるよ、とくに胸大きい人は」といいます・・。
それを聞いて、正直、ショックを受けました。まだ中学生なのに、そんな事してるなんて。
そう考えてしまう私がおかしいのかな、とも思いましたが、どうなんでしょうか?
女子中学生って、みんな性行為や自慰行為をしているものなんでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。おっさんです。

まず、性体験に限らず一般的に言えることなのですが、小学生~高校生が「みんなやってるよ」と言ったとき、
「みんな」=「一部の人」
である場合が多いことを認識してください。
2~3人のことを「みんな」という人もいます。

悪いことをしていて、それを他の誰かに指摘されたとき、
「だって、みんなやってるじゃん」
と自己防衛する人は多いですよね。
その「みんな」も「一部の人」です。

さて、
中学生の性交経験率は、男女ともに数パーセントしかありません。
(いちばん下にある「図3」を参照。
http://www.jase.or.jp/jigyo/youth.html

また、ちょっと古いデータですが、中学生の自慰経験率は、男子が4割、女子1割です。
http://www.jase.or.jp/jigyo/youth5th.html

>>>でも、先輩達は、「結構みんなセックスしてるよ、とくに胸大きい人は」といいます・・。

セックスアピールがある子には、アタックしてくる男は多いでしょう。
性交経験者になる確率は高くなって当然だと思います。

>>>それを聞いて、正直、ショックを受けました。まだ中学生なのに、そんな事してるなんて。

私の同級生でも、中学2年ぐらいで性交経験者になった子はいましたよ。
もちろん、それを初めて聞いたときはちょっとショックでしたが、時が解決してくれたという感じです。

こんにちは。おっさんです。

まず、性体験に限らず一般的に言えることなのですが、小学生~高校生が「みんなやってるよ」と言ったとき、
「みんな」=「一部の人」
である場合が多いことを認識してください。
2~3人のことを「みんな」という人もいます。

悪いことをしていて、それを他の誰かに指摘されたとき、
「だって、みんなやってるじゃん」
と自己防衛する人は多いですよね。
その「みんな」も「一部の人」です。

さて、
中学生の性交経験率は、男女ともに数パーセントしかありません。
(いちばん下...続きを読む

Q花粉症や化学物質過敏症などアレルギーの予防方法は?

様々なアレルギーを予防して健康に過ごすために
皆さんが気をつけていることなどを教えて下さい。
専門家の方の意見も大歓迎です。

私はここ数年で花粉症と金属アレルギー(合金のアクセサリー等)になってしまいました。
軽度なので、薬や甜茶などを飲めば、日常生活にそれほど影響があるものではありませんが、
この先どんどん悪化するのではないかと不安です…。

以前、テレビで紹介されていた重度の化学物質過敏症の方は、
自然の多い場所に引っ越し、自分で無農薬野菜を作ったり、本も読む前に水で洗ったりしていました。
もし自分がそういう立場になったら…と思うと恐ろしいです。

参考になりそうなホームページもあったら教えて下さい。

Aベストアンサー

私は出産で体質が変わったのか産後花粉症になり、またその娘は生まれつき食物アレルギーを持っていました。
が、知人に紹介された漢方の病院で治療し治りました。
大阪の高槻にある松本医院という病院で、すごく個性的な先生です。
まず、アレルギーに対する考え方が独自で、ステロイドは一切使用しません。
HPあるのでもしよろしければ一度見てみてください。
試してみる価値有りだと思います。
最初は通院して診察が必要ですが薬は郵送OKですし、電話での相談も(せわしないけど)良心的で頼りになりました。
かなり遠方から来られている患者さんもいらっしゃいました。

完治、お祈り申し上げます。

参考URL:http://www.matsumotoclinic.com/

Q中学生での性行為

中学三年生の女です。
少しあっち系の話になるのですが、
中学生の男子は、性行為をしたいと思うのでしょうか?
あと、みんな自慰行為をしているのでしょうか?
そして、彼女のいる男子中学生は、彼女と性行為をしたいと思っているのでしょうか?

回答お願いします。

Aベストアンサー

性行為をしたいと思うのでしょうか
はい

あと、みんな自慰行為をしているのでしょうか
はい

そして、彼女のいる男子中学生は、彼女と性行為をしたいと思っているのでしょうか
はい

Q花粉症予防!

知人から以前お聞きしたのですが、数は少ないけど
花粉が飛び散る時期に入る前に予防注射してくれる耳鼻科(注射してくれる医院)を勧められました。
相当な花粉症も注射を打てば、効果抜群!と、自負していました。私も以前から注射療法に興味がありました。

そこで、注射療法をして頂ける都内にある評判の良い「耳鼻科」をご紹介してください。希望は都内ですが、他にもお勧めできる耳鼻科があればお願いします。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

#1の方へ。
注射療法=ステロイド大量注射ではありません。

抗原を少量から徐々に増量しつつ皮下もしくは筋肉内注射していく、特異的減感作療法という物もあります。
この治療法は、その抗原以外には効果はないと言うことです。杉なら杉だけ、檜なら檜だけ、です。イネ科の植物、猫・ウサギ、ハウスダストなどには効果がありません。

過去に注射に関してアドバイスをしました。
あなたの体質に合うかどうかは分かりませんので、参考程度にご覧下さい。
ちなみに私は今シーズンもこの治療を行います。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=494705

Q中学生でも脳梗塞とかになる可能性はあるんですか? 又、MRIで見えない脳梗塞とかってあるんですか?

中学生でも脳梗塞とかになる可能性はあるんですか?
又、MRIで見えない脳梗塞とかってあるんですか?

Aベストアンサー

中学生でおこる脳梗塞はもやもや病のような血管奇形のような病気を持っている場合のみあります。
MRIでも超急性期(発症して1時間以内)では描出されない事もありますが、もやもや病とか基礎疾患がベースにあるのでいくら超急性期でも分かる事が多いです。
例外的に奇異性脳梗塞は頭の血管異常でないので、そういう意味では見逃す事があるかもしれませんが、幸い、奇異性脳梗塞はMRIで出やすいのでまぁ、見逃さないです。

Q花粉症の予防方法。

 今年の花粉症の量が半端でなく、人生で初めて花粉症にかかりました。

 花粉症のつらさを始めて知り、これからはもう二度とこうはなりなくないと思い、完全なる予防方法をしようと思っています。

 どういう方法が効果ありますか?。
 マスクや鼻うがいくらいしか思い浮かばないのですが、花粉の季節が来ても花粉症にならない体質にする方法はありませんか?

Aベストアンサー

ドラッグストア勤務の者です。
店であつかってる花粉グッツです。。

『甜茶』
いろんなメーカーからいろんなのが出てます。
花粉が飛び始める1ヶ月前くらいから飲み始めると良いようです。花粉症って、花粉によってアレルギー反応を起こすことにより、あの忌まわしい不快な症状が出るわけです。で、個人差が大きいとおもいますが、甜茶やポリフェノールにはアレルギーを抑える作用があると言われているので注目されてるようです。効く人もいるよようなので来年試してみる価値はあるかもしれません。が、繰り返しますが個人差が大きいのであしからず。。

『KW乳酸菌』
キリンからノアレって商品名で発売されています。小岩井乳業と共同開発のようです。去年結構注目されたKW乳酸菌ですが、これは、腸内の乳酸菌バランスを整えることでアレルギーを体質的に改善しようとする商品です。ただ、コレも薬じゃないので絶対的な効果を約束するものではないです。試してみる価値はあるとはおもいますが。。

『マスク』
ありきたり(?)ですが、効果は高いと思います。何しろ体内に花粉が入らなければ問題ない話なんで。。
でも、常にマスクをってなかなかむつかしいですよね。。そんなときには
『花粉 鼻でブロック』
これが商品名ですが、鼻の穴(鼻腔)に塗って、花粉が鼻から体内に侵入するのを防ぐものです。効果的にはマスクと同じくらいです。結構人気がありました。ただ、口から花粉が入ってる!って言われるとダメなきもしますけど。。

あとは『花粉対策スプレー』みたいなのがいろんなメーカーから出てます。衣類についた花粉を排除するもののようです。でも神経質になりすぎなきもするんですがね。。スプレーなんて。。

以上はお店で売ってるような花粉対策グッツです。

それとは別に花粉症に『治してしまう』方法があります。
それは。。
『動物性たんぱく質を摂らないこと』です。
花粉ってそもそもたんぱく質なんです。で、現代の肉中心の食生活だとどうしても動物性たんぱく質の摂りすぎになります。そうすると、花粉シーズンになって花粉が飛ぶとそれに対してアレルギー反応を起こし花粉症になってしまうわけです。
なので、動物性たんぱく質(肉、魚、卵、乳製品など)をとらなければ次のシーズンがくる頃には良くなってるとおもいます。
ただ、これってかなり難しいですよね。。
これを書いてる自分も花粉症です。。なるべく動物性たんぱく質を減らすよう努力してますが完璧には出来てません。。それと、継続しないと効果は出ないようです。

ご参考になれば幸いですっ
でわ!

参考URL:http://www.taiyounohiroba.co.jp/yakusyoku-dougenn-6.html

ドラッグストア勤務の者です。
店であつかってる花粉グッツです。。

『甜茶』
いろんなメーカーからいろんなのが出てます。
花粉が飛び始める1ヶ月前くらいから飲み始めると良いようです。花粉症って、花粉によってアレルギー反応を起こすことにより、あの忌まわしい不快な症状が出るわけです。で、個人差が大きいとおもいますが、甜茶やポリフェノールにはアレルギーを抑える作用があると言われているので注目されてるようです。効く人もいるよようなので来年試してみる価値はあるかもしれません。が、繰り...続きを読む

Qおじさんの方で、女子中学生と女子高性どちらが好きですか。

おじさんの方で、女子中学生、女子高生好きですか。
どちらが好きですか。

Aベストアンサー

中学生では子供で、性の対象には
なりません。
チンポだって立ちません。

大昔の話ですが、グレースケリーという
米国の女優が子供の頃、ヌードになった
ことがありました。

興味本位で、写真が掲載されている雑誌を
立ち読みしましたが、痛々しくて正視できな
かったことを覚えています。

高校生なら何とか許容範囲ですが。

Q花粉症が一発で治る注射がある!?

噂で聞いたのですが、花粉症が一発で治る注射があると聞きました。
ネットで調べると、副作用があったり認定がないとか書いてありますが、どなたか、この注射を打ったことがある方、(場所や施設名)もしくは、これについての知識がある方、教えてください。
私の友人が、非常に重い花粉症でとても悩んでいるのです。。。

Aベストアンサー

一発で「治る」注射はないですよ
他の方も回答されていますが、ステロイドの注射なら症状は改善されます

去年の花粉の症状があまりに酷く 生活に支障をきたす程でしたので打ちました 二回目です
完璧に症状なくなります!!

でもよほどの事でなければオススメはしません
かと言って副作用はありませんでしたが・・・
女性の場合生理が一ヶ月だけ狂います
男性の場合はないみたいです

知人のだんな様が酷い花粉症で その方は毎年ステ注射しています
今のところ副作用は無いようです

こちらでは整形外科で扱っています
すごく人気のある病院ですごく込んでいます

今年は花粉の量が少ないので自分はサプリやお茶・ニガリ等で乗り切る予定です
先日症状が出始めましたが軽度です
なぜか病院の薬は効きませんがニガリとかの方が花粉の量が少ない年は効果があります


人気Q&Aランキング

おすすめ情報