アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜtanは90までで区切るのですか?

「なぜtanは90までで区切るのですか?」の質問画像

A 回答 (4件)

三角関数が、何を示している物なのかを理解できていないということですね。



原点(0,0)を中心とする半径1の円において、
原点から伸ばした長さ1の線分が円と接する点、
その点の座標を(x,y)としたときの、
(0,0)、(x,0)、(x,y)を結んでできる直角三角形の辺の長さの比を、
原点が作る角の大きさで示した関数。

…が三角関数だ。
 sin は三角形の(底辺)÷(斜辺)
 cos は三角形の(高さ)÷(斜辺)
 tan は三角形の(高さ)÷(底辺)
を示す。
90°ってことは、底辺の長さはゼロ(0)だ。
極大値(∞)になるので解は無い。
従ってtanでは90°の値はない。同様に270°の値もない。

図に書いて確認してみよう。
そうすれば理解できると思う。


・・・余談・・・

いつもは図を描いて回答するんですが、今はパソコンを使えない状態なので図の添付はありません。
    • good
    • 0

tanθのθ(角度)は、0-360度まで連続です。


tanθ>0(正)の範囲は、0≦θ<90(度)と、180≦θ<270(度)になります。
    • good
    • 1

なんだって!!!


基本が、、、、
    • good
    • 0

極限値が存在しないから。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!