プロが教えるわが家の防犯対策術!

バイク、社外クラッチレバーについて。
クラッチ操作を軽くする目的でレバー交換しようと思うのですが一番グリップ側に近くできるレバーはわかりますか?

質問者からの補足コメント

  • レバー交換ではアジャスター調整くらいしか近くならないでしょうか?色々な事をしようと考えていて、まずはとにかく近くしてみようと思ってます。ワイヤーは外せば動きに問題ないことを確認しています。取り回しも大丈夫です。

      補足日時:2018/09/04 17:24

A 回答 (3件)

車種が書いていないが、ワイヤー式なの?。



ワイヤー式なら、レバーホルダーのワイヤーが入るところにある調節ねじを回してレバーの遊びを大きくすれば、レバーはグリップに近くなる。グリップに近くなれば指をかけやすくなるので、軽く感じる。レバーホルダーの角度を上げ下げして一番操作しやすい角度を探すのも有効。

また、タイコの取付位置を選択することでレバー比を変えて重さを選択出来るクラッチレバーホルダーキットがあるし、クラッチワイヤーの中間に増設して、てこの原理で軽くするイージークラッチなど、そういうのを使う方法もある。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今まで軽くしようなんて思ったことなかったので無知ですいません。
レバー形状以外に色々あるのですね!調べてみます。ありがとまうございました。

お礼日時:2018/09/05 08:16

クラッチが重いからレバーを交換というのは、


ちょっと違います。
クラッチが重い原因は、クラッチワイヤーの取り回しと、劣化と油切れですから、
そこを改善しないと、
レバーを新しくしても、そんなに変わりませんよ。
ですから、
クラッチワイヤーのオイルアップを、1番にすべきことです。
それがダメなら、クラッチワイヤーの交換、です。
    • good
    • 0

クラッチレバーの交換だけでは軽くなりません。


握りが細いものは軽くなったように感じるかもしれませんが、効果は薄いです。
また、レバーを交換した場合ワイヤーなどの調整も必要となることがあります。

単純にクラッチレバーが遠いだけであればアジャスターで調整できないでしょうか?

また、ワイヤーやスプリングをメンテすることで改善する可能性があります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!